61.社会 ニュース

2016年11月10日 (木)

まさかのトランプ氏勝利で見えてくるアメリカの鬱積

アメリカの大統領選挙は共和党候補のドナルド・トランプ氏が、民主党のヒラリー・クリントン氏に勝利を収めました。
多くの人が言うように、意外な結果でした。

トランプ氏の発言が、いわゆる“低所得層”を中心にある程度の支持を集めるのはわかります。
自国民の利益・生活を優先した主張ですから。

しかし、70歳の高齢で政治・行政経験無。
数々の暴言、実現不可能と思われる無茶な公約(?)、素人目にも政治について無知と思われる発言、
そして選挙戦終盤に出たきたセクハラ…というか、女性蔑視発言。
これらから見えてくる政治家としての資質。

なにより、トランプ氏自身が元々富豪の家の生まれで、大金持ちなのだから、
普通に考えて、低所得層の期待に応えられるのかは疑問です。
例えば、どこかの州の知事をやって劇的に生活を向上させた実績でもあれば別ですが、まったくないわけだし。
さすがに彼を大統領にはしないだろう、当選はないだろうと思っていましたが、そうはなりませんでした。

このトランプ氏に国家元首託して改革を求めるのだから、
アメリカ人というのは、自分にも自国にも妙なくらいの自信とプライド、そして愛国心を持っているように思っていましたが、
今回の結果を見ると、大変な鬱屈、不満を抱えているのだと感じます。

ヒラリー氏が、あるいは民主党が嫌だから対立候補にというのはありがちなことですが、
そのような“消去法”で票を入れるには、トランプ氏のキャラはあまりに極端です。
それでもこの結果を見れば、アメリカ人の多くは、トランプ氏のようなタイプの大統領を望んだという事になります。

この支持を受けて、今後彼は米国という巨大な船で、どのような舵取りをするのでしょう。


日本への影響は?
トランプ氏は日本に対しても辛らつな発言はしていますが、これ自体は現時点でそこまでせ心配する必要はないでしょう。
総じて対外関係よりも国内の景気重視で、外国など構っていられるかというスタンスで、
特に日本が嫌い、反日だというわけでもないでしょうから。

トランプ氏のビジネスマンとしての本業は不動産業。
ビルやホテル、カジノ経営といったところで、海外進出もしているようですが、
輸出に携わるビジネスマンほどには対外重視ではない。
自分のビジネスマンとしてのそもそものスタンスからしても、国内景気浮揚第一なのでしょう。

外交・防衛面は?
ここは注視すべきところですね。
日米安保は・・・。自分の国は自分で守れというのは、正論ではありますから。

Old Fashioned Club  月野景史

2016年10月25日 (火)

【相棒】宮部たまき役・高樹沙耶容疑者逮捕 /『相棒』降板の経緯と今年の選挙出馬、テレビ出演の謎

元女優の高樹沙耶容疑者(53歳)が大麻取締法違反(所持)容疑で現行犯逮捕されました。
押収された大麻は自分のものでないと、容疑を否認しているそうです。
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016102500398&g=soc

高樹容疑者はテレビ朝日の人気ドラマ『相棒』シリーズにスタートの2000年から、2011年のシーズン10の第1話まで、
『相棒』主人公杉下右京(水谷豊)の元妻で、小料理屋「花の里」の女将・宮部たまき役でレギュラー出演していました。

Photo
宮部たまき役の高樹沙耶容疑者

『相棒』は全国のテレビ朝日系の局で毎日のように再放送されていますが、しばらくはたまきの登場回は放送されないでしょう。
新シーズンも始まったばかりなのに、残念な話です。

※参考:高樹容疑者レギュラー出演中の宮部たまきが登場しない回
S1 - 第7~9話
S2 - 第17話
S3 - 第8,11,12,15話
S5 - 第17,18話
S6 - 第9,15話
S7 - 第4,8,11,12,15,17話
S8 - 第2~7,9,11,12,15~18話
S9 - 話2,4,8,9,11~16話
S10 - 第1話で降板したので、 第2~19話は登場せず


高樹容疑者は2011年に『相棒』降板後、石垣島に移住し、芸能界から離れていましたが、
2012年以降、自分のプログで大麻肯定論者であることを公言してきました。
ですので、『相棒』ファンからすると、今回の事態はまったくの想定外ではありません。
実は、こういうこともあるかもと、心配する向きもありました。

ただ、事実上の引退後、SNSくらいしか表立った活動のなかった容疑者ですが、
今年になって、二つの大きな動きを見せました。
なぜ今になって、あえて目立つ行動を・・・? と疑問に感じていたのですが、
それでこの逮捕報道となってしまいました。
その2件の行動について、以下に概要を記します。


2016年参院選出場
ひとつは、今年夏の参議院選挙東京選挙区に新党改革から出馬をしたこと。
このブログでも取り上げました。
http://oldfashioned.cocolog-nifty.com/blog/2016/05/post-55f7.html

この時は医療用大麻の解禁を訴えました。主張はほぼこれだけだった思います。
元々、高樹容疑者はエコロジスト的な活動もをしており、また石垣島移住の直接の理由として挙げられていたのは、
東日本震災における放射能からの避難なので、環境問題や反原発など、他にもテーマはあったろうに、
大麻一本槍では勝負になる筈もなく、落選しました。


テレビドキュメンタリで石垣島での生活を紹介
もうひとつはこの選挙後の10月7日、つい最近の話ですが、高樹容疑者をドキュメンタリ的に取り上げた
TBSの『爆報!THEフライデー』(MC 爆笑問題)に出演したことです。



この番組も不思議でした。
高樹容疑者の石垣島での男性4人との奇妙な同居生活が紹介されていましたが、
まず、参院選立候補→落選後の放送なのに、選挙について一切ふれられていませんでした。
もしかしたら選挙前に撮影され、立候補の為にお蔵入りしていたのも知れませんが、
これはわかりません。

更に、番組では高樹容疑者が大麻啓蒙活動を始めた為に芸能界から干されたように描かれており、
本人もそのような主張をしていましたが、これも順番が違うと思います。

高樹容疑者は2000年から『相棒』に出演するのですが、この頃から女優としては寡作となります。
『相棒』以外のドラマ出演はほんんどなくなり、和装女将のイメージとはうらはらにダイビングに熱中し
アウトドア派のイメージが強くなりました。

更に2007年には千葉の南房総に移住、エコロジスト的な発言が多くなり、
(後にナチュラリストを自称するようになります。)
2008年には親しまれた高樹沙耶の芸名を返上、本名の益戸育江を名乗りました。

それでも『相棒』への出演は続けていたのですが、
2011年3月の東日本大震災の際に、関東を避けて石垣島移住。
『相棒』降板を申し入れ、花の里を閉めて旅行に出るという設定で退場しました。
宮部たまきは『相棒』の大事なキャラクターであり、制作サイドも遺留したが、
翻意させられなかったといわれています。
翌2012年には事務所も退社し、女優・タレントとしては引退状態となりました。

大麻肯定論者であることを公言したのは、『相棒』降板後のことでした。
だから、大麻肯定を言い出したから干されたというのは、少なくとも表面に現れた事象から見れば、順番が逆です。

なぜ今年になって、わさわざ目立つような行動に出たのか、不思議に感じます。
芸名についても、この選挙出馬に当たって、2008年以来名乗っていた本名の益戸育江から
よく知られた高樹沙耶に戻しました。

前述の番組の中では、法律があるのだから大麻使用はしていないと断言していましたが、
信条である大麻啓蒙の為に、表舞台に立とうとしたのでしょうか?


女優・高樹沙耶と『相棒』
高樹容疑者は1983年に映画『沙耶のいる透視図』のヒロインとしてデビュー。

Photo_2
鮮烈なデビュー作『沙耶のいる透視図』

1980年代~90年代を通して人気女優として活躍しました。
1991年には日本テレビの刑事ドラマ『刑事貴族』で水谷豊さんと共演しています。
『相棒』がスタートとした2000年頃から、他での女優業は控え目になり、ユニークな私生活で話題を提供するようになりました。

『相棒』で宮部たまきが女将を務めた「花の里」は、元夫である右京の行きつけの店であり、
右京と歴代相棒、その関係者達にとってのサロンとして、このドラマに欠かせぬ存在でした。
劇中での花の里は月本幸子(鈴木杏樹)が二代目女将として引き継ぐ形で再開店しています。

今回の逮捕については、本人は容疑を否認しているようなので、まだ何もいえませんし、
根本的の大麻の害についても、色々見解があります。
事件については、後は捜査の進捗を見守る事にします。

Old Fashioned Club  月野景史

以下、時事ドットコムより引用
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016102500398&g=soc
☆☆☆
高樹沙耶容疑者を逮捕=元女優、大麻所持容疑
関東信越厚生局麻薬取締部などは25日、元女優の高樹沙耶(本名・益戸育江)容疑者(53)=沖縄県石垣市=を大麻取締法違反(所持)容疑で現行犯逮捕した。「私の物ではない」と容疑を否認しているという。

高樹容疑者は7月の参院選に東京選挙区から新党改革の公認候補として出馬、落選した。選挙では「医療用大麻の使用実現」などを訴えていた。
逮捕容疑では、高樹容疑者は同居する男2人=いずれも同容疑で逮捕=と共謀し、25日午前10時半ごろ、石垣市の自宅で乾燥大麻を所持した疑い。
麻薬取締部によると、自宅の数カ所から乾燥大麻数十グラムと巻紙、パイプなどを押収した。今後、入手ルートなどを調べる。(2016/10/25-12:54)
★★★

2016年5月10日 (火)

【相棒】花の里女将 宮部たまき役の高樹沙耶さんが参院選出馬/医療用大麻解禁を訴える

テレビ朝日のドラマ『相棒』に宮部たまき役で長く出演した
女優の高樹沙耶さん(本名・別芸名 益戸育江)が
この夏の参議院選挙東京選挙区に新党改革から出馬を表明。
5月10日に東京・銀座で第一声を上げました。
http://www.nikkansports.com/general/news/1645321.html


宮部たまきとは
『相棒』主人公杉下右京(水谷豊)の元妻で、小料理屋「花の里」の女将の和装美人。
「花の里」は右京の行きつけの店であり、右京と歴代相棒にとってのサロンです。
2000年の土曜ワイド劇場版初回からのレギュラーで、
season10の第1話(2011年10月)をもって降板しました。
もうすぐ5年たちます。

しかし、『相棒』は東京地区ではテレビ朝日が平日はほぼ毎日アトランダムに再放送を行っており、
視聴率二桁をとることも珍しくないほどで、高樹さんの認知度も並の現役女優さんには負けないでしょう。


女優 高樹沙耶
高樹さんは1983年に映画『沙耶のいる透視図』の主演女優としてデビュー。
80年代~90年代を通じて人気女優として活躍しました。
1991年には日本テレビの刑事ドラマ『刑事貴族』で水谷豊さんと共演しています。

そして2000年から『相棒』に出演するのですが、この頃から女優としてはかなりの寡作となります。
『相棒』以外のドラマ出演はほんんどなくなり、和装女将のイメージとはうらはらにダイビングに熱中し
アウトドア派のイメージが強くなります。

更に2007年には千葉の南房総に移住、エコロジスト的な発言が多くなり、
(後にナチュラリストを自称するようにになります。)
2008年には親しまれた高樹沙耶の芸名を返上、本名の益戸育江を名乗りました。

それでも『相棒』への出演は続けていたのですが、2011年3月の東日本大震災をきっかけに石垣島移住。
『相棒』降板を申し入れ、花の里を閉めて旅行に出るという設定で退場しました。
翌2012年には事務所も退社し、女優・タレントとしては引退状態となりました。

一方、『相棒』劇中での花の里は月本幸子(鈴木杏樹)が二代目女将として引き継ぐ形で再開店しています。
降板から5年が経とうとしていますが、たまきの単発の再登場などもまったくありませんでした。

そして今回の急な立候補となったのです。
選挙では、再びよく知られた「高樹沙耶」の名でいくようです。

結婚・離婚も経験しているようで、これだけ見てもなかなか波乱の人生ですが、
実はもうひとつ、大変気になることがあります。
事務所を退社した2012年以降のことだと思いますが、
高樹さんは自分のプログで大麻肯定論者であることを公言しているのです。

「大麻草検証委員会」なる団体幹事をつとめていることを明かし、
大麻保持を法的に規制することに反対する立場を示しています。
さすがに、自ら使用しているとは言っていないようですが。

そして、今回の出馬にあたっても、「医療用」に限定していますが、
大麻使用の解禁を訴えています。

これは少々驚きました。
脱原発や環境問題だけでも過去の行動との整合性もあって充分だと思いますが、
あえて一般に受け容れ難いと思われる「大麻」を出してくるあたり、
よほどの信念があってのことなのでしょう。


Old Fashioned Club  月野景史

2016年4月17日 (日)

九州・熊本の震災

4月14日(木)の夜に熊本で発生した大地震は、
16日(土)未明に本震ともいえる強い揺れがあって被害が拡大し、
未だ終息していません。

私は東京育ちで、子どもの頃から小さな地震には慣れています。
1988年~90年にかけて、兵庫県で暮らし、神戸三宮で働いていました。
住んでいたのは西宮市、いわゆる阪神間のちょうど真ん中あたりです。
この間、小さな地震も記憶にないです。
台風も少なかったですね。
自然災害の点でいえば、ここに住んでいた方が明らかに安心だと思っていました。

帰京後の1995年1月、阪神・淡路大震災がありました。
自分が住み、働いていた地域の惨状をテレビで見て、愕然としました。

その記憶もだいぶ薄らいだ2011年3月、東日本大震災がありました。
地震、津波、原発事故よる放射能拡散の不安、計画停電。
未曾有の事態でした。

阪神の震災があったとはいえ、やはり地震の危機は東日本の方がある、
改めてそう感じました。
しかし、今回は九州、熊本の震災です。

日本はどこにいても、地震の不安からは逃げられないのでしょう。
この問題だけはどうしようもない、なんとも閉塞感があります。

今はただ、地震の早期終息、被災された方々の少しでも早い生活の回復を祈るのみです。

Old Fashioned Club  月野景史

2014年1月10日 (金)

細川氏が都知事選に!? 何を今さら! ・・・・でも、舛添氏よりはまぁ・・

細川さんが東京都知事選に?
何を今さら!

脱原発?
それはいいけど、都知事選でそれを言われてもなぁ・・・・

でも・・、舛添さんに入れるよりはいいかなぁ・・・。


こんなふうに考える人は、意外と多いかも知れません。


細川護煕元首相、日本国内閣総理大臣・・・。
1993年、国民の大きな期待を集めて発足した細川連立政権は僅か九ヶ月ほどで崩壊。
その後の政治家人生は尻すぼみ、1998年に60歳で政界引退。

以来足かけ16年、まもなく76歳になる現在まで表舞台から退いていた爺さんが、
今さら首都東京の知事選に出馬。
しかも唯一の主張は脱原発?
東京に原子力発電所があるか? 建設計画はあるのか?

が、しかし、意中の候補者がいない選挙は消去法。
棄権が嫌なら、誰かを選ばねばならない。

原発なにがなんでも推進派、なんていう人は少数派だろう。
積極的にしろ消極的にしろ、大多数の都民も国民も、
生活に大きな支障でもない限り、できれば脱原発が望ましいと思っている。
「脱原発絶対反対」などという人間は少ない。
つまりは、脱原発派の知事など絶対阻止! などという人は少ないということ。

もちろん、都知事選で脱原発だけいわれても困るが、
考えてみれば細川氏は元熊本県知事(1983年-91年 2期)
行政経験の乏しい、あるいは皆無の元学者・弁護士・自衛官・発明家等の方々と比べれば、
少なくとも経験値では図抜けている。

対抗は舛添要一氏だろうが、
この方は自由民主党が野党時代に離脱し、除名処分になっている。
そして、新党で党首となるも何もできず、議員引退。
リーダーとしての資質をまったく示せなかった人。
まぁ、その人を推薦しようとする自民党も自民党だが。

もうひとつ、今の安部政権は明確な保守志向で、それは国民も概ね支持している。
だが・・・、支持はしているが、どこかに不安に感じている面もある。
外交に関係ない都知事なら、リベラル寄りの人間を選ぶのもバランスがよいかも知れない。

テレビで見る細川さん、年をとったな。当然だけど。
本当は、誰か他の人がいないものかと思う。
でも、今挙がっている顔ぶれだと、細川さん、強いかも。

---------------------------------
しかし、自民党も勝ちたいなら小泉氏でも出せばいいのに。
純一郎氏ではないよ。
息子の小泉進次郎氏ね。
絶対勝てるのに。

それで東京オリンピックまでやって、国政に戻るればいい。
原発へのスタンスで父親との距離感が微妙だが、実際は関係ない。
東京に原発はないのだから。


以下、MSN産経ニュースより引用
☆☆☆
細川元首相、出馬へ 来週、正式表明、小泉氏とも会談
2014.1.10 11:12

東京都の猪瀬直樹前知事の辞職に伴う都知事選(23日告示、2月9日投開票)で、細川護煕元首相(75)が立候補を決断したことが10日午前、複数の関係者への取材で分かった。来週、正式表明する。「脱原発」を主張する小泉純一郎元首相と週明けに会談し、支援を取り付けたい意向だ。

細川氏は10日、周辺に「出馬を決断する状況になった」と語り、都知事選出馬に向けた準備作業を本格化させる決意を明らかにした。細川氏は「脱原発」を争点に、幅広い支持を得たい意向とみられる。このため特定政党の推薦や支持を得ず、無所属で選挙戦を戦う方針だ。公約では「脱原発」や財政改革などを柱に訴える。細川氏は東日本大震災以降、脱原発の立場から発言を繰り返しており、年明けには、周辺に「東京都は東電の株式を多数保有している大株主だ。影響力は大きい」と話していた。

細川氏は昨年、小泉氏と会食し、エネルギー問題で意見交換、脱原発で一致した。都知事選でも、有権者の注目度が高く、脱原発の立場を取る小泉氏の協力を得たい考えで、来週にも小泉氏と会談し、支援を要請する。細川氏は熊本県知事を2期務めた後、日本新党を結成。平成5年8月から6年4月まで首相として非自民8党派による連立内閣を率いた。10年に還暦を区切りに政界を引退し、陶芸家として活動していた。

都知事選にはこれまでに、舛添要一元厚生労働相(65)や日弁連会前会長の宇都宮健児氏(67)、元航空幕僚長の田母神(たもがみ)俊雄氏(65)らが立候補の意思を表明している。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140110/elc14011011150000-n1.htm
★★★

2013年4月14日 (日)

天皇皇后両陛下が舞踏会でダンスを披露/ 4月12日東京都内

天皇皇后両陛下は4月12日(金)夜、
東京都港区で開かれた
国際福祉協会創立60周年記念のチャリティー舞踏会に出席、
公の場では20年となるダンスを披露されたそうです。
(その20年前に踊られたのも、同会主催の舞踏会だったとのことです。)

この夜の天皇陛下はタキシード、
皇后陛下は淡いピンクグラデーションが入った白のロングドレス。
ワルツ「シャルメーヌ」やタンゴなど、計4曲を踊られたそうです。

映像を紹介します。



映像のタイトルが「タンゴ」になってしまっていますが、
踊られているのはマントヴァーニーの名曲『シャルメーヌ』に合わせてのワルツです

大変優雅で、品のあるダンスですね。
これぞ“社交ダンス”というイメージです。

両陛下はこの日のために、一ヶ月ほど練習をされたとのこと。
しかし、両陛下ともご高齢で、大きな病気もされている筈ですが、
踊られた後も、「まったく疲れていません。」と答えられたとのこと、

震災の際は、被災地に足繁く通われる姿が報道されました。
体は大丈夫かと心配していましたが、お元気でなによりです。


Old Fashioned Club  月野景史

2013年4月 2日 (火)

【野球】長嶋茂雄氏、松井秀喜氏が国民栄誉賞同時受賞/唐突・強引感は拭えず

プロ野球の大スター、引退後は読売巨人軍を務めた監督長嶋茂雄氏(77歳)と
巨人や米大リーグのヤンキースで活躍した松井秀喜氏(38歳)両氏に、
プロ野球発展に貢献したなどとして、国民栄誉賞の授与が内定したようです。

ネット上でも議論百出のようですが、
それぞれの受賞についても、
共に日本のプロ球団としては読売ジャイアンツにしか在籍したことのない二人の
“同時受賞”についても、唐突な感じもするし、強引にも思えます。


長嶋茂雄氏
そもそも、国民栄誉賞受賞第一号として、創設のきっかけとなったのが、
長嶋氏の盟友であり、ライバルともいえた“ON”の片割れ、王貞治氏でした。

1977年、756号のホームラン世界記録達成に対しての授与でしたね。
この記録の時は世間的にも大きな話題になりましたし、
この新しい賞の受賞も違和感ありませんでした。
長嶋さんは既に引退しており、この時は巨人軍の監督を務めていました。

その後、野球界では連続出場世界記録の衣笠祥雄氏が受賞、
他に、盗塁世界記録達成の福本豊氏も内定したが、本人が拒否したといいます。
これをみると、こと日本球界については、記録重視、特に世界記録がキーワードになってきました。

長嶋さんは、もちろんすばらしい実績を残した選手でしたが、記録・数字という観点だと、
「上には上」の選手はいくらでもいる、ということになってしまいます。
世代の近い人だと、野村克也氏、張本勲氏、金田正一氏など。

しかし、戦後日本のヒーローとして、屈指の人であることはまちがいなく、
私は受賞そのものに異論はありません。
ただ、時期が…、もう少し説得力のあるタイミングならばよかったとは思います。

例えば、巨人監督勇退に合わせてとか、
戦後50年、60年の節目とか、本人の60歳、70歳の年とかに。

なんといっても、今回の松井氏の現役引退と同時の受賞は、
なにかバ―タ―のような印象もあり、しっくりきません。

今年、まさに同時代のスポーツ界のヒーローであった大鵬幸喜氏が亡くなり、
没後の受賞となったため、長嶋氏には元気なうちに、という意向が働いたのかも知れませんが。


松井秀喜氏
こちらは、まず当然誰もが思う通りで、
アメリカのメジャーリーグでの活躍という点だと、
イチロー選手の実績が上ということになってしまいます。

かつて、イチロー選手は現役であることを理由に拒否したといわれます。
それなら引退した松井氏が先になってもおかしくはないですが、
次に、比較対象として米大リーグに挑戦して成功したパイオニアである、
野茂英雄氏が受賞してないのに、おかしいという意見が出てきてしまいます。

この点については、私も松井氏は不利だと思います。
投手と野手なので、数字から実績を比較するのは難しいと思いますが、
やはり、その点でも野茂氏の方が上のように思いますし、
なにより、大リーグでの活躍が国民栄誉賞の受賞理由になる偉業なら、
野茂氏はそもそも、その大リーグへの挑戦、そしてを実現したことが大きいし、
当時の方が国民的関心も高かったと思います。登板の度に一喜一憂でしたよね。

また、の分野のスポーツで国際的に活躍している人との比較も難しいでしょう。

オリンピック招致に向けての盛り上げ、ともいわれますが、
野球から、それも同じ球団から同時に二人…微妙です。


再来年が戦後70年。
そのタイミングで長嶋氏に絞って、というのが理想だったかと思います。


以下、東京新聞のサイトより引用
☆☆☆
長嶋、松井両氏に国民栄誉賞 球界の2人同時授与へ
2013年4月1日 22時03分

政府は1日、プロ野球元巨人監督の長嶋茂雄(77)、巨人や米大リーグのヤンキースで活躍した松井秀喜(38)両氏に、プロ野球発展に貢献したなどとして国民栄誉賞を授与する方針を決めた。

長嶋氏は国民的スーパースターとして「ミスタープロ野球」と呼ばれた。菅官房長官は会見で「社会に夢と希望を与えた。野球界の発展に貢献した」と説明。団体受賞した「なでしこジャパン」の例を除き、初めて同じ分野の2人が「セット」の形で同時に授与される見通しだ。

安倍首相は長嶋氏について「戦後の最高のスーパースターだ。もっと早く決定すべきだった」と、松井氏は「日米で愛された」と述べた。(共同)
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2013040101001596.html?ref=rank
★★★


Old Fashioned Club  月野景史

2013年3月18日 (月)

東横線-副都心線 直通運転開始

今朝の各局のワイドショーで騒いでるのを見て、初めて気づきましたが、
従来の東急東横線渋谷駅のホームはなくなったのですね。

新ホームは当然、従来の副都心渋谷駅の地下ホーム。
これは、渋谷でJRに乗り換える人にとっては大幅に不便になりました。


私は以前、東横線沿線に住んで、渋谷で山手線に乗り換えて通勤してましたし、
今は副都心線の駅の近くに住んでます。

ですから、この乗り入れについては、ずっと前から知っていましたが、
実際に何がどう変わるかは、やはり自分には直接関係ないので、
ちゃんと考えたことがありませんでした。

あの地下ホームは結構深いですね。
こと通勤に関しては、とりあえず開通の恩恵を受ける人よりも、
乗り換えが不便になった人の方が、人数でいえば圧倒的に多いでしょうね。

つまり距離的に乗り換えの道程が遠くなったということなので、
早く起きて対処するしかないのでしょうが。

仕事関係の人から、東横のれん街の移転も聞いていましたが、
たしかにあのホームがなくなるなら、
あの場所にあっても…という面はあるのでしょう。


若者の街でありながら、意外と変化の少なかった渋谷にも、
大きな変革の波が訪れるようです。


Old Fashioned Club  月野景史

2013年2月16日 (土)

【海外】ロシア 隕石落下の映像

2月15日、ロシアのウラル地方チェリャビンスク州付近に落下した隕石は、
1000人以上の負傷者を出した大災害となりました。
恐竜絶滅は巨大隕石の為などともいわれますが、
そんなことは太古の話か、SFやファンタジーなどのフィクションの中のことだと思っていましたが、
現実の災害になるとは思ってもいなかったです。

この時代ならではと思うのは、落下時の映像がYoutube等、ネットに多くアップされていることです。






◆◆◆




◆◆◆次の映像は複数のものがまとめられています。





以下、毎日JPより引用
☆☆☆
ロシア:隕石、1000人負傷 南部に落下、衝撃波で建物損壊
毎日新聞 2013年02月16日 東京朝刊 【モスクワ田中洋之】
ロシア非常事態省などによると、同国ウラル地方チェリャビンスク州付近で15日午前9時20分(日本時間午後0時20分)ごろ、隕石(いんせき)が大気圏内で爆発し、落下した。物体が音速よりも速く動く際に生じる「衝撃波」により、同州チェリャビンスク市などでガラスが割れたり建物壁面がはがれたりして、インタファクス通信によると、約1000人が負傷し、43人が入院、2人が深刻な容体。内務省によると、同州の3カ所に隕石の破片が落下した痕跡が見つかった。都市部への落下は免れたとみられる。被害の全容は不明だが、隕石落下で多数の負傷者が出た前例はないという。

同州によると、州中部チェバルクリ近郊の湖に張った氷に隕石落下によるとみられる直径6メートルの穴が見つかった。隕石は直径10メートル近かった可能性もある。

非常事態省によると、隕石は中央アジア・カザフスタン上空からウラル地方に向かって北西の方向に飛んだ。ロシア科学アカデミーは隕石の重さを10トンと推定。時速5万4000キロ以上で大気圏に突入したと分析している。ロシア地理協会チェリャビンスク支部の解析では、隕石は高度70〜30キロで3回爆発し、白い閃光(せんこう)を広範囲に放ち、遅れて爆発音が響いた。南東から北西に向けて空を横切り、45度の角度で地表に突っ込んだという。

ロイター通信によると、同州から約200キロ離れたスベルドロフスク州エカテリンブルクでも落下する隕石の軌跡が見えたという。

地元メディアによると、チェリャビンスク州の六つの居住地にある病院や幼稚園、学校を含む約300棟の建物でガラスが割れた。学校では授業中で、子ども多数が負傷した。インタファクス通信によると、州知事は州内の被害総額は10億ルーブル(約30億円)に達するとの見通しを示した。

ロシア国営原子力企業ロスアトムなどによると、ウラル地方には使用済み核燃料再処理工場があるが、影響は出ていない。スベルドロフスク州にあるベロヤルスク原子力発電所も異常はないという。

◇直径約10メートルか 軌道予測困難
地球に接近する天体を観測しているNPO法人「日本スペースガード協会」は、今回の隕石の映像を分析。上空約40キロで温度が上昇し、爆発したとみている。通過後の白い煙は「流星痕」と呼ばれ、燃えながら落下する時に発生する。協会は、落下に伴う衝撃波による被害と発光の程度から、直径10メートルに近かった可能性を指摘する。

高橋典嗣(のりつぐ)理事長は「仮に地表到達時に10メートル規模であれば、直径100メートルのクレーターができたはず」と話す。16日未明に地球に接近し、インド洋上空を通過する小惑星(直径45メートル、推定重量13万トン)の軌道は南北方向で、隕石の軌道と異なっているといい、関係はないという。

国立天文台は、大型望遠鏡などで小惑星などの天体を観測しているが、落下前に軌道を把握できるのは直径45メートル程度が限界。これより小さいと事前に知るのは困難という。

国立極地研究所の小島秀康教授(隕石学)によると、隕石は世界で年間、直径約20センチ、重さ10キロのものが約800個。約1キロで約4100個。日本へは1キロ級が年に2個程度。多くは海や無人地域に落ちる。小島教授は「数百人規模のけが人が出た例は、記録上ないのではないか」と驚く。【野田武、鳥井真平】
★★★


Old Fashioned Club  月野景史

2013年1月30日 (水)

キティちゃん神社のキティ像が無断使用で撤去/キャラクターの権利をめぐる話

甲府市の商店街に設置された「キティちゃん神社」の「ハローキティ」の石像が、
版元のサンリオの使用許諾を受けていないことが判明したため、
お披露目から僅か二日後に撤去されたそうです。

まずは毎日jpのニュース記事から引用します。

☆☆☆
キティちゃん神社:お披露目2日で石像撤去 使用許諾なく
毎日新聞 2013年01月30日 07時41分(最終更新 01月30日 09時14分)
甲府市の商店街で27日に除幕された「キティちゃん神社」にまつられた「ハローキティ」の石像が29日、撤去された。キャラクターを扱う「サンリオ」(本社・東京)の使用許諾を受けていないことが判明したため。お披露目からわずか2日後の撤去に、設置した甲府商店街連盟関係者は反省しきりだった。

同連盟によると、サンリオの辻信太郎社長が同市出身ということもあり、若者客を増やそうと同市中央1の「甲府銀座通り」入り口に設置。ヒノキなどでほこらを作り、市販の石像を置いてさい銭箱も設け、27日には約100人が参加して除幕式も行った。しかし、報道で知ったサンリオ側から抗議と撤去の要請があったという。

同連盟の長坂善雄会長は「サンリオはじめ関係者や楽しみにしてくれた人に申し訳ない」と陳謝。今後、再設置できるかは未定という。 【藤河匠】
http://mainichi.jp/select/news/20130130k0000e040167000c.html
★★★

「ハローキティ」といえばサンリオを代表する有名キャラクター。
それを使ってに勝手に神社を作って、石像を飾ってしまったのですね。
毎日jpの記事によると石像自体は市販のもののようですが、
ネットでは別の情報もあるようです。

しかし、キャラクターの権利についての関心が薄かった昭和の時代ならともかく、
著作権だ、版権だと、誰もが必要以上に騒ぐこの現代において、
ちょっと信じられないような話です。

実は「キャラクター」は著作権だけで解決しようとすると、ちょっと微妙な面もあります。
意匠権、商標権などが絡んできます。
いずれにしろ、勝手に使っちゃいけないって、誰でもわかりますよね。

最近はネットでも、何かというと「著作権違反だ」と、騒ぎ過ぎる面もあります。
しかし、今回のキティちゃんはNGですね。
まして「神社」となれば、一応宗教も絡んできますし、看過できる筈はありません。

「甲府商店街連盟」とは自治組織でしょうけど、なかば公の団体に近い面もあるかと思います。
関係者の誰もが問題に気付かなかったのでしょうか?
まさか、そんなバカなと思いますよね。
誰かが、「大丈夫だ」とミスリードしたのか?
他のニュースソースだと、サンリオ関係者との行き違いがあったかのような記事もあり、
いずれにしろ、不可解な話です。


◆◆◆
ところで、このキャラクターの無断使用に関わる問題で、
おそらく日本で最初に報道され、注目された事案があります。
あの、超有名キャラクターが絡んでいます。
なんだかわかりますか?


『サザエさん』なのです。

作者の長谷川町子さんの使用許諾を得ずに観光バスの車体に『サザエさん』のキャラクターを描き、
「サザエさん観光」として運行していた立川バスに対して、長谷川さんが使用差し止め請求を行ったのです。
バスの運行は1951年から、長谷川さんによる請求は1970年です。

今なら、「ダメに決まっているだろう」という話ですが、
当時は5年に渡る民事訴訟の末、長谷川さんが勝訴しました。

判決では、キャラクターの著作権については言及しなかったようですが、
このような権利について、大きな問題提起となった出来事でした。


Old Fashioned Club  月野景史

より以前の記事一覧

フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ