“世界三大がっかり”の旧マーライオン 誕生した1972年の貴重な姿
このブログの過去記事で、今でもアクセス数の多いページのひとつがこちらです。
マーライオンの真実/世界三大がっかりは旧設置場所のせい? 移設前・後の新旧マーライオンを写真で比較
シンガポールの名所であるマーライオン(Merlion) ですが、
だいぶ以前から、「世界三大がっかりスポット」などという失礼な言われ方をしてきました。
それはなぜか?
実はマーライオンは2002年に移設されており、
移設前の老朽化した姿が「がっかり」などとされてきたのではないのかとの推測の元、
新旧のマーライオンを写真で比較してみよう、という主旨のページです。
結果としてはその通りで、ただマーライオン本体もですが、それ以上に周辺環境の悪化が原因。
そして現在の移設後のマーライオンは「がっかり」と言われる筋合いはない、というのが当ブログの結論でした。
ただ、ひとつ宿題が残りました。
2002年に移転した旧マーライオンですが、設置は1972年とのことで、
実はそんなに古いものではありません。
そもそも設置当時はどうだったのか、という疑問があったのです。
当時の写真がないだろうか、と。
その設置当時の貴重なマーライオンの姿を発見しました。
日本のドラマの中にあったのです。
『なんたって18歳!』(1971年10月~1972年9月)
岡崎友紀さん主演のアイドルドラマシリーズの1作で、
その終盤の1972年9月前半に放送された2本でシンガポールロケが行われており、
その中に登場したマーライオンが、下の画像です。
Wikipediaによればマーライオンの設置は1972年。
まさに誕生年。
ただ、別のサイトによれば、お披露目されたのが72年の9月15日とのことで、となると9月前半の放送は無理があります。
海外ロケであることを考えると、遅くとも、8月中には撮り終えてないと難しいでしょう。
この点は、お披露目の日にちに誤りがあるのか、
あるいは「お披露目」とはイベントが開催された日で、その前に撮影することは出来たのかも知れません。
いずれにしろ、誕生した1972年のマーライオンであることには間違いないでしょう。
それで、どうでしょう、このマーライオン。
画質がよくないので、評価は難しいかも知れません。
たしかに前回のプログで「がっかり」の元凶と指摘した土手の劣化は、
↓前回掲載の同じ構図の、末期の旧マーライオンと思しき写真と比べれば、そこまで進んではないようです。
とはいえ、72年の時点でも「綺麗」とは形容し難い。
そして、眺望としても、あまり良くないように感じます。
Old Fashioned Club 月野景史