« 2024年4月 | トップページ

2024年5月

2024年5月 8日 (水)

【ドラマ】『花咲舞が黙っていない』に“半沢直樹”登場 演者は誰か?

Hanasaki000

5月11日(土)放送予定の日本テレビのドラマ『花咲舞が黙ってない』“半沢直樹”の登場が予告されています、
しかし演者は未公表で、誰が演じるのかが話題です。





『花咲舞が黙ってない』は2010年代にさん主演で2期放送された人気ドラマ。
現在放送中のは今田美桜さん主演によるリメイク版です。
『半沢直樹』はいわずと知れた堺雅人さん主演の大ヒットドラマ。
両作は共に池井戸潤さんの小説が原作。

とはいえ『半沢』はTBS制作で、他局の番組。
この共演は無理にも思えますが、実は原作小説の『半沢』と『花咲』は同じ世界線にある物語で、
実際に原作『花咲』に半沢直樹が登場します。
つまり、今回の共演は原作に即したものといえるのです。

ただ、ややこしいのは“時系列”でいうと、原作の『花咲』は『半沢』よりも古い時代を描いており、
それに即するならば、半沢は30代くらいの俳優が演じるのが妥当です。
とはいえ、放送中のドラマ『花咲』は時代設定をスマホが当たり前の現代に移しており、
予告で登場した半沢の名刺に記された役職は本社の次長なので、もう少し年長の俳優が演じると思います。


Hanasaki002


では半沢直樹を演じる俳優は誰か?
予告動画の後姿とネットニュースの記述がヒントですが、正直よくわかりません。
予告では声も公開されていますが、これは加工しているか、別人だと思います。
もちろん堺雅人さんならばビッグサプライズですが、さすがにそれはないでしょう。
というわけで、誰かを当てにいくより、誰なら受けるか、との視点で考察してみます。


Hanasaki001


ネット上では、ドラマ『半沢』の出演者ではとの予想があります。
私もそう思う、というより、そうであれば盛り上がると思います。
ただ、2期放送された『半沢』はキャストも多い。
ひとめ見て『半沢』の出演者とわかる40-50代の俳優というと、香川照之さんはないだろうから、
及川光博
滝藤賢一
片岡愛之助
といったあたりが思い浮かびます。

私は及川ファン(というより『相棒』の神戸尊ファン)なので、及川さんだと嬉しいですが、
『半沢』で助力者の役回りだった及川さんや滝藤さんよりは、
強烈な敵役だった愛之助さんが半沢をやった方が、インパクトがあるかも知れません。

実は現『花咲』主演の今田美桜さんは『半沢』2期に出演していました。
そこで主要キャストとしてがっちり絡んでいた賀来賢人さんの名前も挙がっています。
今田さんとの共演という点でいえば絶好のサプライズキャストです。
ただ、34歳でちょっと若いのと、やはり『半沢』は1期に出ていた人の方がインパクトがあります。


別の視点で、旧『花咲』に出ていた上川隆也さんが新作に別役で出ていることから
旧『花咲』の出演者とも考えられますが、旧レギュラーキャストに適任者がいません。
生瀬勝久さん(63歳)ではちょっと年齢が上過ぎか。
実は2期に成宮寛貴さんが出ていたののですが、引退していますし。
ゲストだと、田中圭さんなどもいるのですが、どうでしょう。

この件についての池井戸氏の「引き受けた俳優は勇者」との発言から『勇者ヨシヒコ』の山田孝之さんとの見方もあります。
堺さん演じる半沢直樹のモノマネが上手いキスマイの宮田俊哉さんも面白いと思いますが、35歳とちょっと若いか。

花咲とバディを組む相馬役の山本耕史さんが半沢と二役をやるのでは、などという見方もあります。
私はそれはあまり意味がないので、ないかと思いますが、予告動画の後姿は似てなくもない。


思えば前述の愛之助さんは、テレビドラマの俳優としては『半沢』でブレイクした人ともいえます。
サプライズ効果、一番受けるという点では彼かな。
ということで、このブログとしては片岡愛之助をいち推しとさせてもらいます。

Old Fashioned Club 月野景史

« 2024年4月 | トップページ

フォト
2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ