« 2023年9月 | トップページ | 2023年11月 »

2023年10月

2023年10月28日 (土)

【相棒22】第2話終了 レストランの第三の被害者は栗山千明の婚約者だった

初代相棒 亀山薫が復帰して2期目となる『相棒 seazon22』第2話が終了しました。
先日のブログにも書いた通り、第1話と2話は前後編なので、
これでファーストエピソードが終了ということになります。

前回のブログで、メインゲストの栗山千明さんに絡むある考察をしました。

第1話は冒頭でいくつもの事件が紹介されるのですが、
その中のひとつ、1年前のレストラン爆破テロ事件。

狙われたのは、教団批判をしていた社会学者(テレビコメンテーター)
テロで亡くなったは被害者は3人とのこと。
この社会学者と、店のオーナー夫人が亡くなったことは明らかですが、もう一人が不明。
別に身元不明とかではなく、たまたま描写されないという感じの流れでした。

爆破直前の店のシーンで、誰かと待ち合わせをしていたらしい男性客がいました。
この人物と待ち合わせていたのが栗山千明では、と予想してのです。

だいたい私の予想は的外れのことが多いのですが、今回はこの点についてはピタリ当たりました。
亡くなったその客が待っていたのは栗山千明で、婚約者だったのです。
つまり、栗山千明はそれを発端として、事件に関わっていったということです。

内容には賛否ありますが、やはり右京・亀山のコンビは良いです。

Old Fashioned Club 月野景史

2023年10月20日 (金)

【相棒22】初回前後編 テーマは公安との暗闘?/栗山千明にもう秘密はないのか? レストランの待ち合わせ客は?

Aibou22top_s

初代相棒 亀山薫(寺脇康文)が杉下右京(水谷豊)の“相棒として”復帰して2期目となる
『相棒 seazon22』が無事スタートしました。
ファーストエピソードは前後編。
前編はまずまずおもしろく観ましたが、少々解り難い面あり。
そして全体の評価も、後編を観ないことには、というところです。


初回の何が解り難かったというと、冒頭で複数の事件・事案が一気に紹介されたからです。
別に一挙に事件が起きたわけでもないのですが、関連する過去の事件が遡って慌ただしく紹介された感じ。
並べると、こういったところです。

・右京たちがたまたま知り合った栗山千明の婚約者(市川知宏)の失踪(2週間前)
・伊丹刑事たちが捜査している、直近の転落死事件
・10年前に宗教団体が起こした同時多発薬物テロ
・1年前のレストランでの爆弾テロと、その容疑者の転落自殺

その後の展開は、
右京と亀山は栗山千明と共に婚約者の行方を独自捜査。
やがて栗山は、右京たちに捜査させるために、計画的に近づいたこともあっさり白状。
一方警視庁では捜査の主導権をめぐって刑事部と公安がせめぎ合い。



次回予告でのネタバレ
こんなややこしい状況で後編に向かうのですが、
実は公式サイトの次回予告で結構ネタバレしてしまっています。

まとめると、
行方不明の市川知宏は実は公安の潜入捜査員。
しかし潜入した宗教団体に取り込まれてしまった。
公安部はそれを隠蔽するために工作を行なっている。
公安の組織優先の身勝手な論理に、右京の怒りが爆発!
といった展開のようです。

しかしここまでバレてしまうと、考察の余地はないように思います。
実際、考察で盛り上がっているようにも感じないし。


栗山千明にもう秘密はないのか
一方で、メインゲストの栗山千明さんについては、予告であまり言及がありません。
策を労して右京たちに接近したことは前編でバレてしまっているので、それ以上の秘密はなく、
婚約者の正体も知らずに、純粋に彼の身を案じていて、彼の裏切りを知らされるだけなのか。

いや、そうとも思い難い。
実は一人謎の人物がいるのです。

1年前のレストラン爆破テロ事件。
狙われたのは、教団批判をしていた社会学者(テレビコメンテーター)。
この社会学者と、店のオーナー夫人が亡くなったことは明示されていますが、
テロの犠牲者は3人と紹介されているので、もう一人いる筈。

店で社会学者の隣の席で、誰かと待ち合わせをしていたらしい男性客の描写がありました。
オーナー夫人から先に飲み物だけでもと勧められるけど、それを断って待ち人している様子。
このシーンは解り難く、この男性客を社会学者と混同している人もいるようですが、別人です。
この男について前編ではその後、一切言及がありませんでしたが、もう一人の犠牲者ではないかとも推測できます。
社会学者の隣の席に座っていたので、巻き添えになったと考える方が自然なのです。


もしかしたら、この人物と待ち合わせていたのが栗山千明だったのでは?
婚約者の失踪はわずか2週間前。
そこから策を労して右京たちに接近したとは、ドラマとはいえちょっと性急過ぎる気も。
そもそも市川知宏が婚約者だというのも、栗山の自己申告だけで、証拠はないように思います。
1年前の事件を調べていて何かをつかみ、調べを進めるため、右京たちに接近したのでは、
・・・などと考えているのですが、どうでしょう。

Old Fashioned Club 月野景史

« 2023年9月 | トップページ | 2023年11月 »

フォト
2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ