« 2021年11月 | トップページ | 2022年1月 »

2021年12月

2021年12月20日 (月)

【笑点】林家三平さん卒業は大幅世代交代への布石?/後任は若手大喜利からか

前週の放送で重大発表ありとのことで注目された12月19日の『笑点』。
正月特番の告知とかで、肩透かしとかありえるなと思っていましたが、
林家三平さん卒業ということで、たしかに番組的には重大発表でした。

なにしろ大喜利メンバーの、高齢や体調不良による勇退以外での卒業・降板となると、
1988年の桂才賀さん以来、33年ぶりということになるから。

Photo_20211221205901
2016年5月 三平レギュラー入り発表の際の写真


今回の降板は三平さんからの申し入れのようにされています。
そこらは色々あるでしょうが、
おそらく本人と番組側の意向が合致したというところでしょう。

三平さんはレギュラー入り以来、ネット等で面白くないとか、随分叩かれていました。
これに対しては、そう言い方はひどいとの意見もあります。
しかし、三平さんの場合は仕方ないと思います。
なにしろ番組の中で他の大喜利メンバーから「面白くない」「つまらない」とネタにされているのだから。

ただ、ネットでは痩せすぎで体調不良を心配する声もありますが、
これはダイエットしたのではないかと思います。
一時期、明らかに太り過ぎ、本人もダイエットしなくてはみたいなことを言ってました。
もっとも、その後の痩せていく過程で、そのことにはふれてないかと思いますが。


そもそも、三平さんの起用には無理がありました
『笑点』には「若手大喜利」という登竜門的舞台があり、
そこで受けてる人が上げるのが筋でしょうが、
三平さんには出演歴がありませんでした。
大喜利について未知数だったのです。

この三平さんの起用を、実家である海老名家への忖度と見る向きもありました。
しかし、私には日本テレビがそんなことを気にするとも思えない。
三平さんのレギュラー入りの際にこのブログにも記しましたが、
http://oldfashioned.cocolog-nifty.com/blog/2016/05/post-44ef.html
単純に50歳以下の落語家の中での一般的知名度を優先しただけだと思います。


三平は面白くなかったか?
たしかに、あまり面白くなかったとは思います。
そもそも笑点の大喜利はガチのぶっつけ本番なのか、台本があるのか、
そこはわからないしですが、いずれにしろ他のメンバーも条件は同じ。
三平さんは大喜利のテクニックとして、「上手くない」のです。

ただ、古くは現六代目圓楽の楽太郎さんが三笑亭夢之助さんと共に
レギュラー入りした時からのうっすらした記憶はありますが、
最初は皆苦労していました。
現好楽の林家九蔵さんが入った時も同じでした。

三平さんも当初に比べれば、上手い答えも増えてきたと思います。
でも、やはり仕方ないかな。
今はどうしても「若手大喜利」のメンバーと比べられてしまうから辛いです。


ただ、今回の人事は伸び悩む三平さんを外したというだけではないと思います。
おそらく、世代交代を主とするもう少し大型の入替えへの布石でしょう。

ここまで高齢化すると、そう遠くない将来の世代交代は避けて通れません。
もし大幅な刷新をするとなると、一番若いけれども評判の芳しくない三平さんの立場がなんとも微妙です。
外すのなら、その前に卒業ということにしたというところでしょう。
今の高齢メンバーの中でなら、キャリア不足を補う為の再修業というようなイメージも
苦しいながらも成り立ちますから。


後任の新メンバーはわさびさん?
もし大幅な入れ替えを近々に行うとしたら、
とりあえず補充をしいなということも考えられますが、
そもそも大幅世代交代など私の憶測ですし、さすがにそれはないでしょう。

しばらく、若手中心に週替わりで・・・、それはあり得るかも知れません。
ですが、とりあえず三平さんの後任が一人入る前提で、誰が候補か予想しておきます。

残念ながら三平さんの起用が失敗だったとしたら、
若手大喜利のメンバーから選ばなかったからだ、という面はあるでしょう。
やはり後任は若手大喜利の最近の常連からというのが無難だし、王道です。

となると、一番手は三平さんと同じ落語協会所属でネットでも受けの良い柳家わさびさん。
次いで落語芸術協会の桂宮治さん、立川流からは(元祖談志さんを除けば)初入閣となる立川晴の助さんか。
もう一人、春風亭昇也さんは若手大喜利の番頭的存在にも思えますが、
司会の昇太さんの直弟子なので、一本釣りみたいな印象になってしまい、
今回はたぶんないと思います。

巷では宮治さんの評価も高いようですが、あのキャラは今のメンバーの中に放り込むと、少し浮くように思えます。
わさびさんの方が、すんなり馴染むのではないかと。

でも最終的には今回の三平さんに加え、
世代交代で木久扇さん、好楽さん、小遊三さんが勇退して、
上に上げた4人がはいるのではないか、というのが私の予想です。

とはいえ、大量入れ替えをやるなら、全員若手大喜利からにこだわることもないし、
今の時代、女性メンバーもほしいところでしょう。
ここは、もう少し機が熟したら、また書きたいと思います。


Old Fashioned Club 月野景史

 

 

 

« 2021年11月 | トップページ | 2022年1月 »

フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ