【伝説のドラマ】『特命刑事』/ 渡瀬恒彦と小林稔侍 この後数十年の活躍を予感させる熱い共演
東映のYoutubeチャンネル「TOEI Xstream theater」で配信中の
『特命刑事』(『大激闘 マッドポリス80』リニューアル)。
今週の配信は第2話「脱獄」(本放送 1980年8月)。
メインゲストは主演と渡瀬恒彦さん同様、東映生え抜きの小林稔侍さんでした。
渡瀬さん36歳 稔侍さん39歳 渋い!
昭和~平成の有名スター・名優二人の共演。
といっても、それは今だから思うこと。
当時の小林さんはまだスター俳優ではありませんでした。
小林さんはこれ以前、同じ東映制作の人気ドラマ『バーディー大作戦』(1974年)で1年間、
レギュラーの刑事役を務めたことがありましたが、その後は再び脇役暮らし。
今回は東映作品ということもあってか、メインゲスト格でしたが、
この頃でも他のドラマでは「この人がこんな役!」と思うような“端役”のこともありました。
もっとも、実は渡瀬さんの方も
東映映画では主演スターでしたが、お茶の間での認知度はそれほど高くなかったと思います。
実際、このドラマも視聴率的には苦戦したようだし。
渡哲也さんの弟としては知られていましたが・・・。
ともかく、東映映画では多く共演してきた二人ですが、
主演スターと脇役・端役、クレジット的な意味での格には大きな差がありました。
しかし、今回は “がっぷり四つ” 互角の熱い共演でした。
これからまもなくブレイクとして人気俳優になっていく小林稔侍さん。
渡瀬さんと二人、この後数十年にわたるテレビドラマ界での活躍を予感させてくれます。
『特命刑事』OP
権力者の息のかかった刑務所に服役している稔侍さん。
彼を脱獄させ、大物悪党逮捕のための証言させようと、囚人として乗り込む渡瀬さんと中西良太さん。
スリリングで濃厚なドラマでした。
実は私が「このドラマ凄い!」と思って見直したのも、この回でした。
本放送以来の再見でした。
Old Fashioned Club 月野景史
« 【伝説のアクションドラマ】『大激闘』続編『特命刑事』/ 東映のYoutubeチャンネルで配信開始 | トップページ | 通算アクセス500万件 »
「13.【特集】テレビドラマ」カテゴリの記事
- 【ドラマ】『ブラッシュアップライフ』(安藤サクラ主演)/脚本(バカリズム)と演技が絶妙(2023.01.23)
- 【ドラマ】 『初恋の悪魔』 珍しい警察職員による “合議制の安楽椅子探偵もの”(!?)(2022.08.10)
- 【ドラマ】終了決定のテレビ朝日「木曜ミステリー」の歴史を辿る/『科捜研』『迷宮案内』『おみやさん』『京都地検』『一課長』『遺留捜査』(2022.06.09)
- 【ドラマ】テレビ朝日木曜20時「木曜ミステリー」が9月で終了 最終作は『遺留捜査』/【科捜研の女】はどうなる?(2022.06.08)
- 【ドラマ】『パンドラの果実』/先端科学風と超常オカルトの狭間で(2022.06.07)