« 【昭和プロレス】パット・パターソン死去/ “インサイドワークの精密機械” | トップページ | 【相棒19】次回12/16放送 第10話 内村刑事部長(片桐竜次)はどうなる »

2020年12月11日 (金)

【ドラマ】『監察医 朝顔』 女性を撃ったのは桑原か? /第7話の展開を予想

異例の2クール放送となっている月9ドラマ『監察医朝顔』の第2シーズン。
12月7日に第6話が放送されましたが、
どうやら前半のクライマックスともいえる場面に差し掛かっているようです。

このドラマ、主人公の朝顔(上野樹里)は法医学教室に勤める監察医なので、
当然、毎回遺体が関わるような事件が起こるのですが、
一方で東日本大震災も絡めたホームドラマ的な要素も強く、
あまり事件捜査物、ミステリとしての作り込みは期待できない面があります。

しかし、今回は朝顔の夫である桑原(風間俊介)に重大な嫌疑がかけられており、
今回と次回とで2話、もしくはそれ以上を費やすのだから、事件部分もお座なりにはいかないでしょう。
そもそも、微妙な前ふりまで含めれば、前々回から話が始まっています。


ごく大雑把に状況説明すると、
田村聖奈(中村里帆)という女性を正面から射殺したとの嫌疑をかけられた桑原。
桑原は、聖奈の恋人である桐谷大和(坂本慶介)が背後から撃ち、逃亡したと主張。

しかし、鑑定の結果、聖奈は正面から撃たれており、
しかもその時間には桐谷は既に死亡していたということで、絶対絶命。


さて、次回ですべて解決するのかわかりませんが、
予想、ミステリとしての謎解きを試みます。
ネットでも色々書かれていますが、錯綜しているようです。


とりあえず、桑原中心に見て、問題を2点に絞ります。

1.聖奈を撃ったのは桑原か
2.銃撃現場に居た筈の桐谷が、その時間には既に死んでいると鑑定されたのはなぜか


以下、ごく簡潔に検証します。

1.聖奈を撃ったのは桑原か
てっきり背後から桐谷が撃ったかと思っていたら、
聖奈は正面から頭を射抜かれていた、という鑑定結果が出てしまいました。
となると、正面から発砲した桑原が撃ったということになってしまいます。


私の結論
実は聖奈は桑原が現場に到着した時には正面から撃たれていて、既に瀕死の状態だった。
ということだと思います。

頭を撃たれて、しゃべれるのかという問題がありますが、
そこは法医学的な理屈を付けるのでしょう。

これには、かなり微妙な証拠があります。

実は、銃撃シーンは前回第5話のラストと、
第6話の冒頭で2度オンエアされています。

第5話では、桑原が発砲する前に、聖奈の額には銃創らしきものが見られます。
これに間違いなければ、私の説の確かな裏付けになります。

ただ、第6話冒頭では、同じシーンに見えますが、傷が確認出来ません。
これは…、制作側の意図がよくわかりませんが。

画像をアップして、見比べてもらうといいのですが、とりあえずやめておきます。


ひとつ気になるとすれば、
聖奈を解剖したのが、朝顔でも、主任教授の茶子(山口智子)でもなく、藤堂だったこと。
鑑定の誤りということもあり得なくはないか・・・。
しかし、桑原と対面した時点で聖奈は瀕死のように見えるし、たぶん間違いないかと。


2.聖奈の銃撃現場に居た筈の桐谷が
   その時間には既に死んでいると鑑定されたのはなぜか


これはちょっとややこしい。
そもそも充分なヒントが提示されていないし、真っ当に謎解きするのは難しいと思います。

まず、桑原の認識について考えてみます。

①聖奈の恋人が桐谷という男だ
②聖奈のスマホで、聖奈と一緒に写っている写真の男が桐谷だ
③聖奈の銃撃現場から逃げたのも桐谷だ

なのに、桐谷は聖奈の銃撃前に死んでいるとなったから、
桑原には聖奈射殺に加えて、桐谷殺害の嫌疑までかかってしまった、
というのが第6話のラストです。


聖奈に関わる二人の男
聖奈には交際相手と、その彼氏に関わる “危ない奴” という、二人の男が関わっている筈です。
しかし今のところ、一人しか登場していません。
もしかしたら、何か混同があるのでは、と考えてみました。

上に挙げたうちの②が、たぶん間違い。
スマホに聖奈と一緒に写っていたのは彼氏の桐谷ではなく、
桐谷に接近しているという危ない男。
その男のことを聖奈は桑原に相談したのだが、
仲良さそうに写っていたので、桑原は彼氏だと勘違いしてしまった。

つまり、銃撃現場にいたのは桐谷ではなく、その危ない男。
となると、聖奈を正面から撃ったのも、その前に本物の桐谷を殺したのも、
その男ということでしょう。

これで一応、筋は通ると思います。

しかし画面に映った以下の点を比べると、

・聖奈のスマホに写っていた男
・現場で発砲した男
・警察が持っていた、桐谷大地の写真

この3人は同一人物に見えます。
だとすれば、私の推理は成り立ちません。
それに、私の説だと叙述ミステリ的な謎解きになってしまい、
次回で朝顔たち監察医の活躍がなくなってしまいます。

現場で発砲したの指輪も目立ったいて気になりますが、どう絡むのか?


いずれにしろ、上に挙げた二人の男がカギになると思います。

複雑に絡んでしまった糸を、朝顔たちが解いていくのではないでしょうか。

全体にヒントが少なく、かなり無理な憶測からの推理です。
『相棒』の前後編での推理も外したし、今回も怪しいものですが、
どうなりますか。


Old Fashioned Club 月野景史

« 【昭和プロレス】パット・パターソン死去/ “インサイドワークの精密機械” | トップページ | 【相棒19】次回12/16放送 第10話 内村刑事部長(片桐竜次)はどうなる »

13.【特集】テレビドラマ」カテゴリの記事

フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ