« 【美術展】「ハプスブルク展 600年にわたる帝国コレクションの歴史」国立西洋美術館/壮大なる美術絵巻 | トップページ | 【美術展】「リヒテンシュタイン 侯爵家の至宝展」文化村ミュージアム/欧州の宝石箱☆☆ »

2019年12月 7日 (土)

【科捜研の女19】今度こそ土門刑事(内藤剛志)退場か/警察学校教官就任? 12/12放送第24話

テレビ朝日60周年記念番組として今年4月より1年間放送中の『科捜研の女season19』
12月5日放送の第23話は12月12日の第24話に続くということで、前後編となりました。


Xewgtbsdvv


前編では長く主人公・榊マリコ(沢口靖子)の実質的なバディ役を務めている、
準主役格の土門薫刑事(内藤剛志)の過去の結婚事情が明らかになる、いわゆる“土門回”。
そして、土門のこのドラマからの退場を思わせる描写がありました。
藤倉刑事部長(金田明夫)から、警察学校教官就任を打診されたのです。
更に次回予告には教壇に立つ土門の姿が一瞬ですが、映りました。

土門刑事退場=内藤剛志さん降板か!?
警察学校教官就任を理由にしての退場となると、
同じテレビ朝日・東映制作『相棒』の鑑識課員・米沢守(六角精児) に酷似していますが。


土門退場いえば、今年の1月3日放送の正月スペシャルで同じようなことがありました。
やはり予告で土門退場を強くイメージさせるような描写があり、
更に沢口さんによる“重大発表”が告知されたのです。
http://oldfashioned.cocolog-nifty.com/blog/2018/12/2019sp-13-07a6.html
http://oldfashioned.cocolog-nifty.com/blog/2019/01/201941-22a0.html  

私はこの時、本当に土門本当に退場するのではないかと思っていました。

内藤さんは『警視庁・捜査一課長』の主演を務めています。
近年は木曜20時の「木曜ミステリー」枠、4月~6月クールの放送が定着していました。

同じ「木曜ミステリー」である『科捜研』は近年2クールの放送が多くなっています。
内藤さんはこの2本で、年4クール中の3クールが主演・準主演のドラマで埋まっています。
更に他局のスペシャルドラマの主演シリーズも抱えており、
スケジュールの過密さは『科捜研』の画面からも伝わってきました。

「土門が事件現場に臨場しない」
「科捜研の部屋に現れない」

といった、撮影への参加時間が充分に取れないことをうかがわせるシーンが
多くなっていたのです。


しかし、この1月の時は土門は退場しませんでした。
「重大発表」としては、『科捜研』の1年間放送が告知されました。
そうなると、同じ枠の『一課長』の放送は今年はなし。
とういうことで、内藤さんは『科捜研』に注力してきました。


今回はどうでしょう。
ネット上では、また「やめるやめる詐欺」だろうとの見方もあります。
本当に退場なら、『相棒』の過去3人の相棒役と同様、
事前に発表するだろうという見解もあります。
それもそうかも知れません。

しかし、今回は本当に降板のような気もします。
さすがに1年以内に同じようなことを2度はしないだろうとも思えます。

『科捜研の女』にはテレビ朝日の公式サイトの他に、
制作所である東映の公式サイトもあります。
https://www.toei.co.jp/tv/kasouken19/

ここにはプロデューサーの実名クレジット入りで、結構突っ込んだメッセージも掲載されるのですが、
今回はかなりはっきり土門退場を示しているようにも思えます。

引用させてもらいます。

 

☆☆☆
【マリコの衝撃的ワンカット】

ラスト5分の衝撃
↑パニック映画の予告編のような見出しですが、
嘘いつわりはございません。
『科捜研の女』のラスト5分といえば、
真犯人と土門刑事が対峙する「取調室」、
そしてマリコと土門刑事の「屋上」。
これらのシーンを楽しみにしてくださっている方も多いのではと思います。
今回、そのどちらのシーンにも、
沢口さん、内藤さんが20年間で初めて見せる表情が詰まっています。
そして……土門「刑事」のラスト・メッセージを、どうかお見逃しなく。
(文責・東映プロデューサー 谷中 寿成)
★★★

『土門「刑事」のラスト・メッセージ』とまで言い切っています。
『土門「刑事」』としてラストということは、刑事ではなくなるということ、
つまり警察学校教官になるのだということを示唆しているとも取れます。

さて、どうなりますか。

Old Fashioned Club  月野景史

« 【美術展】「ハプスブルク展 600年にわたる帝国コレクションの歴史」国立西洋美術館/壮大なる美術絵巻 | トップページ | 【美術展】「リヒテンシュタイン 侯爵家の至宝展」文化村ミュージアム/欧州の宝石箱☆☆ »

12.【特集】『科捜研の女』」カテゴリの記事

フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ