« 沢尻エリカ容疑者の代役は9歳下の川口春奈/大河ドラマ『麒麟がくる』 | トップページ | 【美術展】「ハプスブルク展 600年にわたる帝国コレクションの歴史」国立西洋美術館/壮大なる美術絵巻 »

2019年11月29日 (金)

【政治】「桜を見る会」 出席者名簿廃棄はあまりに酷い、あり得ない

「桜を見る会」の問題については、
こんなことで大事な国会の時間を費やすべきではないとの意見もあります。

それもわかるのですが、
しかしこの「桜問題」はあまりに酷い、ひどすぎる。


何がそんなに酷いかといえば、
最新のものも含めて過去の出席者名簿は廃棄してしまっているから出せないという言い訳。
そんな馬鹿な話があるか?

まず廃棄するという判断自体がおかしい。
過去のリストがまったく残っていなかったら、次の出席者選びをどうするのか。
絶対にあり得ないでしょう。

だいたい完全に廃棄し切れる筈もない。
元々重大機密扱いされるようなものではないし、
データはどこかに残っているに決まっている。
廃棄したので無い、出せないという目茶苦茶な主張だ。

まだ、名簿はあるが個人情報だから出せないと言ったが言い訳としては幾分マシ。
もちろんこれだってまったくダメだけど。
「桜を見る会」はテレビや新聞など大手メディアも取材に入り、
芸能人なども多く出席するオープンな会で、
ここに出た以上、名前や顔を晒させれるは当然。
嫌ならば断わればいいだけの話だ。


それにしても、なせこんなメチャクチャな言い訳をタテにリストを出さないのかと不可解だったのだが、
出席者の中に反社会勢力や、マルチ商法で巨額の詐欺被害を生んだジャパンライフの幹部も含まれていた模様。
ジャパンライフに至っては、会に招待されたことを詐欺の宣伝に利用していたらしい。
それで、どんな無茶な、苦しい言い訳になろとうも、ないから出せないというわけか。

吉本興業所属の芸人達が詐欺グループのイベントに出席して大変な批判を浴び、
謹慎に追い込まれたのは記憶に新しいが、
政府がやらかしたらもっと罪が重くて当然なのだろうに。
安部首相は来年の開催中止をとっと決めて、幕引きを図るつもりなのだろう。

安部政権については全面的に反対でもなく、支持している面もあるが、
やはり政権も長く続き過ぎると必ず弛緩し、腐敗する。
どう考えても交代の時期だろう。
与野党逆転は当分無理だろうから、自民党内で、なんとかならないものか。

Old Fashioned Club  月野景史


« 沢尻エリカ容疑者の代役は9歳下の川口春奈/大河ドラマ『麒麟がくる』 | トップページ | 【美術展】「ハプスブルク展 600年にわたる帝国コレクションの歴史」国立西洋美術館/壮大なる美術絵巻 »

61.社会 ニュース」カテゴリの記事

フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ