« 【ドラマ】沢尻エリカ容疑者逮捕で2020大河ドラマ『麒麟がくる』はどうなる?/NHKの緩さ・危うさも | トップページ | 【政治】「桜を見る会」 出席者名簿廃棄はあまりに酷い、あり得ない »

2019年11月24日 (日)

沢尻エリカ容疑者の代役は9歳下の川口春奈/大河ドラマ『麒麟がくる』

沢尻エリカ容疑者の逮捕に伴い、
注目された大河ドラマ『麒麟が来る』帰蝶(濃姫)の代役は
川口春奈さんと発表されました。

これはちょっと意外でした。
ネットでも候補としてあまり名前が挙がっていなかったと思います。

その一番の理由は年齢でしょう。
1986年生まれで今年33歳の沢尻さんの演じる予定だった役の代演者としては、
1995年生まれ、9歳年下で24歳の川口さんは少し若すぎるように感じます。
アラサー以上の女優が選ばれるのではないかと思っていました。

ただ、実は年齢問題については他キャストとの関係でいうと、
川口さんの方が相応しい面もあるのです。

濃姫といえば織田信長の正室。
濃姫については不明な点も多いのですが、
年齢は信長より一歳ほど下とするのが一般的な見方です。

『麒麟が来る』の信長は染谷将太さん。
1992年生まれで今年27歳、33歳の沢尻さんだとちょっと姉さん女房になります。
この点では川口さんの方が適役です。


余談ですが、年齢問題をいうなら主人公の明智光秀と信長の方が微妙です。
実は光秀の生年も諸説あるのですが、信長より6歳ほど年上とするのが一般的。
しかし、光秀役の長谷川博己さんは1977年生まれの42歳で染谷さんより15歳上です。

こういう年齢的にかけかけ離れたキャスティングは過去にいくらもありましたが、
光秀主役のドラマでの信長なら最後まで登場する準主役格でしょうし、
その二人にこのキャスティングはちょっと不思議です。

光秀についてはもっと上とする説もあるので、まさかそちらを採用するとか?


川口春奈さんに話を戻すと、
もうひとつ意外なのがスケジュール問題。

この代役を引き受けると、まずは過密な撮り直しを行い、
更に終盤まで主要キャストとして出演し続けると言われています。

川口さんの来年のスケジュールが公表されているわけではありませんが、
これまでコンスタントに年1回ほど連続ドラマのヒロインポジションで出演しているので、
来年もそうだとすれば、このかけもちは少々無理なようにも思います。

もっともこの点は、撮り直しさえ乗り切れば、
脚本をは川口さんに合わせていけばいいので、不可能ではないのでしょう。
とにかく、2020大河もとんだ問題で注目を集めることになりました。


Old Fashioned Club  月野景史

« 【ドラマ】沢尻エリカ容疑者逮捕で2020大河ドラマ『麒麟がくる』はどうなる?/NHKの緩さ・危うさも | トップページ | 【政治】「桜を見る会」 出席者名簿廃棄はあまりに酷い、あり得ない »

13.【特集】テレビドラマ」カテゴリの記事

フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ