« 沢口靖子 若村麻由美 羽田美智子 天海祐希 テレ朝警察ドラマのヒロインは美しき五十代 独身 | トップページ | 【ドラマ】『緊急取調室3』好評のうちにまもなく最終回 »

2019年6月15日 (土)

長島一茂の『あさチャン!』での指摘は正論/フランチャイズビジネスの問題点と報道姿勢を突く

長嶋一茂さんが6月10日放送のTBS『あさチャン!』の生放送にコメンテーターとして出演し、
番組の特集VTRに対し強い口調で噛みついたという問題について。

私はコメンテーターとしての一茂さんはあまり好きではありません。
一茂さんが出ているとチャンネル変えることが多いです。
この時の『あさチャン!』も見ていません。

ただネットニュースを読む限り、今回に関して言っていることは正論を含んでいると思います。
(発言の仕方には問題があったかも知れません。
たぶんあったのでしょうけど、そこは見てないのでよくわかりません。)


ではなぜ一茂さんが怒るのも当然と思えるのか?

この件についての最初のネットニュースでは「フランチャイズ」という言葉が
使われてないのでわかり難かった人も多いと思います。
一茂さんはフランチャイズビジネスの問題点と、
そこをきっちり報道しない局側の姿勢を指摘しているからです。


ネット記事から番組の概要に沿って記します。

この特集は作業服販売の最大手「ワークマン」のフランチャイズオーナーについて。
1日の売り上げが100万円記録したという夫婦など、
数組のオーナー夫婦にインタビューしたVTRを放送したようです。

それに対して一茂さんが
「1億5000万の年間の収益とか、(1日)100万円の売り上げとか、(オーナー夫婦は)いくらもらえるんですかねえ?」
と質問すると、

MCでフリーアナウンサーの夏目三久さんが困惑した表情で
「それがねえ、ちょっと…」と返答。

それに対して一茂さんが
「出せないの。そういうのは出さなきゃダメなんだよ。視聴者の人は“それはいくらなんだ”って怒ってるわけ。
全部そうやって…不親切だな、このVTRは。いくら、いくらなの」

やや言葉が強すぎるとは思いますが、これは基本的に正論。


最近もセブンイレブンのフランチャイズオーナーの苦境が話題になりましたが、
フランチャイズビジネスには色々と問題が付きまといます。
一番の問題は本部に多額のロイヤリティを払うこと。
つまり売上げの額が大きいからと言って儲かっていることにはならないのです。

「売上げが大きくても儲かっているとは限らない」
もちろんこれは普通の会社経営や自営業でも同じですが、
ロイヤリティが確実に発生するフランチャイズビジネスに関わる報道では尚更重要です。
ロイヤリティを払い、経費も支払った上で、オーナーの手元にいくら残るのかが大事。

「店の売上げが大きい=儲かっている」かのような報道姿勢は問題があり、
そこを突いた一茂さんは正論だといえるのです。


更に番組は続きます。
一茂さんの剣幕に押されて番組側も確認を取ったようで
別のアナがフランチャイズオーナーの取り分は「粗利益の4割」と回答。

すると一茂さんは
「1日で100万円売り上げた時は40万入るってことでいいんですね」と返す。

しかし番組内でも指摘されたようですが、これは間違い。

この場合の「粗利益(粗利)」は売上げ価格から商品の仕入れ価格を引いた値。
店を構えて商売するからにはその他に施設費、人件費、光熱費などの様々な経費がかかります。
店舗を賃貸しているなら当然家賃もかかります。
それら経費を粗利額の中から払い、残ったのが純利益ということになります。


では特集の中にあったように売上げが1日100万円だったとして、
推測も交えてざっくり試算してみます。

売上げが100万、仕入れ価格が販売価格の6掛けと仮定すれば60万なので、粗利額は40万。
「粗利益の4割」がオーナーということは、本部に6割の24万をロイヤリティして渡すのだから
オーナーに残るのは16万円ということになります。

実はここからは正確にはわかりませんが、
ここまでは粗利ベースの話しかしていないので、
この16万の中からオーナーは諸経費を払うということなのでしょう。
その諸経費がどれくらいかわからないし、
そもそも粗利が4割取れているというのだって私の推論に過ぎません。

一茂さんがどこまで考えていたのかはわかりませんが、
利益に言及せず、売上げだけ出して儲かっているかような情報は不完全である、
との意見はやはり正論です。

そして視聴者に不親切という見方もまた正論です。
フランチャイズビジネスが儲かっているかのような特集を影響力の大きいテレビ番組がやれば、
自分もやってみようかという視聴者を誘発することになります。

だからこそ正しく細かい数字を出せというのは正論でしょう。

Old Fashioned Club  月野景史

« 沢口靖子 若村麻由美 羽田美智子 天海祐希 テレ朝警察ドラマのヒロインは美しき五十代 独身 | トップページ | 【ドラマ】『緊急取調室3』好評のうちにまもなく最終回 »

61.社会 ニュース」カテゴリの記事

フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ