« 【相棒17】2019元日SP/神戸尊(及川光博)と社美彌子(仲間由紀恵)が久々登場 | トップページ | 【美術展】「ロマンティック ロシア」文化村ミュージアム/19世紀後半ロシアの美しき風景と女性 »

2018年12月31日 (月)

【科捜研の女】正月SP 1/3放送/沢口靖子が重大発表 土門(内藤剛志)退場か 更なる大事か

予告編の内容から土門薫刑事(内藤剛志)の退場を予測させた
『科捜研の女シーズン18』最終回第8話(12月13日放送)。
結局この回では土門には何事もなく終わりましたが、
明けて2019年1月3日にテレビ朝日開局60周年記念「正月スペシャル」の放送が告知され、
「土門刑事 最後の事件」のクレジットもあり、今度こそ土門の栄転による退場を示唆する予告がされました。


2019sp010


今期は1クールで終了、最終回も時間延長のない普通の話だったので、
正月スペシャルの放送は嬉しいのですが、土門退場・内藤さん降板となると大事件です。

とはいっても、予告でそのように受け取られるというだけで、
正式に内藤さんの降板がテレビ朝日からアナウンスされたわけではありません。

ですので、退場を煽っておいて、結局そのままではないかとの見方もあります。
たしかに同じテレビ朝日・東映制作の『相棒』ではそんなこともあったのですが、
『科捜研の女』でそれをやるのかは微妙です。
前にも書いたように内藤さんのスケジュール問題もあり、
今回は本当に降板なのではないかと思っていました。


そんな状況の中、12月28日付で番組公式サイトに
正月スペシャルで沢口靖子さんが重大発表を行うというニュースが掲載されました。
https://www.tv-asahi.co.jp/kasouken18/news/0005/


『科捜研の女正月スペシャル」で、沢口靖子から「科捜研の女」に関する重大発表が!
豪華ゲスト出演、大スケールのお正月スペシャルで、沢口は何を語る!?

1月3日(木)「正月スペシャル」の放送で、主演の沢口靖子から「重大発表」が行われることになりました。
1999年の放送開始から20年の「科捜研の女」に何が起きるのか?
1月3日(木)は、2時間のスリリングな「正月スペシャル」をお楽しみいただいた後も、
榊マリコ役の沢口によって語られる「重大発表」をお見逃しなく!

沢口靖子 コメント
「新年1月3日よる9時放送の「科捜研の女正月スペシャル」にて、 みなさまに重大なお知らせがあります。
ぜひ、最後までお見逃しなく。 」



2019sp011



これを読むとドラマ本編終了後に“重大発表”があるようです。
土門退場を沢口さんから発表するということ?
しかし既に「最後の事件」と告知しているし、更にドラマが終わった後に改めて発表?
どうもピンときません。
そもそも榊マリコとしてなのか、沢口靖子としてなのか?

そんなこともあり、土門の件とは別に『科捜研の女』の今後に関わることなのかとの観測もあります。
まさか『科捜研』終了?! という悲観的な予想。
いや、映画化ではなどという楽観的な予測もあり、気をもませます。
“重大発表”とは何なのか?


やはり土門刑事についてではないのか
土門薫はこのドラマにとって大事な存在です。
土門なしの『科捜研の女』など考え難い、と考えるファンも多いでしょう。

そんな視聴者へのメッセージとして、ドラマとしての土門退場編が終わった後、
沢口さんから改めて土門退場の報告と内藤さんへのねぎらいの言葉、
そして土門が卒業しても『科捜研の女』は続くので応援してくださいとの視聴者に呼びかける、

こういうことなのかも知れません。



『刑事ゼロ』の沢村一樹が登場
正月スペシャルにはもうひとつ目玉があります。

1月から『科捜研の女』と同じ「木曜ミステリー」枠でスタートする新番組『刑事ゼロ』で
主人公の刑事・時矢暦彦を演じる沢村一樹さんが、そのまま時矢刑事として
正月スペシャルに特別ゲスト出演します。
沢口さんと沢村さんは初共演とのこと。

そういえば今年は『科捜研』のシーズン18開始前に沢口さんが前番組の『遺留捜査5』にゲスト出演したり、
『警視庁・捜査一課長』と『未解決の女』の相互出演もあったりと、
木曜ミステリーに限らずテレ朝警察ドラマはコラボが流行です。

Old Fashioned Club  月野景史

« 【相棒17】2019元日SP/神戸尊(及川光博)と社美彌子(仲間由紀恵)が久々登場 | トップページ | 【美術展】「ロマンティック ロシア」文化村ミュージアム/19世紀後半ロシアの美しき風景と女性 »

12.【特集】『科捜研の女』」カテゴリの記事

« 【相棒17】2019元日SP/神戸尊(及川光博)と社美彌子(仲間由紀恵)が久々登場 | トップページ | 【美術展】「ロマンティック ロシア」文化村ミュージアム/19世紀後半ロシアの美しき風景と女性 »

フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2019年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ