【相棒17】10/17スタート/右京・冠城・青木 今期は特命係3人体制でいくのか?
テレビ朝日・東映制作の国民的長寿ドラマ『相棒』は10月17日(水)よりseason17がスタートします。
杉下右京(水谷豊)と4代目相棒・冠城亘(反町隆史)のコンビによる4シーズン目ということになります。
2代目の神戸尊(及川光博)、3代目の甲斐享(成宮寛貴)がほぼ丸3シーズンで退場しているので、
冠城がまさかの初回退場などというどんでん返しでも起きない限り、
4期を迎える久々の長期コンビということになりそうです。
しかし、今期はスタート前に土曜ワイド第1作から出演している大木長十郎刑事役の
志水正義さんの訃報という悲しい知らせがありました。
志水さんの闘病について記した私のブログには驚くほど多くのアクセスがありました。
http://oldfashioned.cocolog-nifty.com/blog/2018/07/post-dcd1.html
改めて志水さんに哀悼の意を表したいと思います。
さて、ドラマ『相棒』は右京・冠城コンビによる長期安定時代を迎えるのか。
しかし、そうだとしても、今期は波乱の幕開けです。
前シーズン最終話からの流れで、サイバーセキュリティー対策室の青木年男(浅利陽介)が
異動により特命係に加わってのスタートとなるからです。
となると、特命係が3人になるということ。
この特命係3人体制というのは過去に単発エピソードとしてはあるのですが、
継続的にそうなるとしたら初めてのことです。
なにしろ、当初は『相棒・警視庁ふたりだけの特命係』というタイトルだったドラマです。
それが本当にシーズン通して3人体制でいくのか、予断を許さぬところです(笑)。
左から杉下右京、青木年男、冠城亘の新特命係トリオ!?
しかし、問題はそういった表面的な体裁だけではありません。
そもそも、青木が特命係に異動になった事情からして、
『相棒』世界の常識からすれぱ、かなり解せないことなのです。
青木は中途採用の特異なポジションとはいえ、警察官の職にありながら、
これも近年セミレギュラーとして登場している雑誌記者の風間楓子(芦名星)を
背後から押してエスカレーターから突き落とすという乱暴な行為を行っています。
階段から突き落とされて意外と簡単に人が死んでしまう『相棒』ワールドにおいては、
“殺人未遂”といっていい犯罪です。
これだけの重罪を犯しながら逮捕もされず、警察をクビにもならず、
特命係入りとか・・・・あり得るのか?
しかし、この不条理感もまた『相棒』らしいと言えなくもなく・・・。
難しいところです。
ネットでは、とりあえず今期は特命3人体制でスタートしても、
青木はすぐに外れるのだろうという見方もあります。
それもわかるのですが、
なにか最近の傾向からいうと、しばらくこのままいくのでは、
という気もします。
Old Fashioned Club 月野景史
« 【科捜研の女】マリコの元同僚 武藤要/内藤剛志が土門刑事の前に演じたプロファイラー→作家 | トップページ | 【科捜研の女18】10/18スタート 今期の展開は/放送期間は? 涌田亜美の去就は? »
「11.【特集】『相棒』」カテゴリの記事
- 【相棒22】波乱の2024元日スペシャルは無理あり過ぎの展開(2024.01.03)
- 【相棒22】元日スペシャルに笛吹悦子(真飛聖)があの「ダークナイト」以来約9年ぶり再登場(2023.12.31)
- 【相棒9】第12話「招かれざる客」 まるで舞台劇 マニアック感漂う神戸尊時代の異色作(2023.11.27)
- 【相棒6】第3話「犯人はスズキ」 “町内会”という閉ざされた世界の事件/亀山期異色の佳作(2023.11.26)
- 【相棒22】第2話終了 レストランの第三の被害者は栗山千明の婚約者だった(2023.10.28)
« 【科捜研の女】マリコの元同僚 武藤要/内藤剛志が土門刑事の前に演じたプロファイラー→作家 | トップページ | 【科捜研の女18】10/18スタート 今期の展開は/放送期間は? 涌田亜美の去就は? »