« 【ドラマ】『警視庁・捜査一課長3』スタート/元有名少女柔道選手! 安達祐実の役柄が話題に | トップページ | 【相棒】三浦刑事退場回 seazon12初回SP 4/23再放送/カイトはオカルトに嵌る?! »

2018年4月18日 (水)

【ドラマ】波瑠主演『未解決の女』4/19スタート/内藤剛志『警視庁・捜査一課長』との本格コラボ実現

テレビ朝日では明日4月19日21時より波瑠さん主演の警察ドラマ
『未解決の女 警視庁文書捜査官』がスタートしますが、
同日放送の『警視庁・捜査一課長』とのコラボによる相互出演が実現します。


01_2
右から波瑠さん、内藤剛志さん、鈴木京香さん


未解決の女 警視庁文書捜査官
私がこのクール最も注目している新作ドラマが波瑠さん主演のこの作品。
初回放送後に感想を書こうと思っていました。

波瑠さんは元々警察ドラマの傑作『BORDER』でヒロインポジションの検視官役でプチブレイク、
その後NHKの朝ドラで本格ブレイクしました。
そして、民放連続ドラマでの初主演作がフジテレビ(カンテレ制作)の『ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子』でしたが、
これは初主演にしてはドラマ自体も主役のキャラもクセがあり過ぎました。
今回は熱血女性刑事とのことで楽しみにしています。


『一課長』内藤剛志とコラボ
そして、その初回において本格的なコラボ企画が実現します。
このドラマで波瑠さんが演じるのは主人公・矢代朋。
その朋が『未解決の女』のすぐ前の時間帯、20時からの木曜ミステリー枠『警視庁・捜査一課長』に出演し、
続いて21時からの『未解決』には『一課長』の主役・大岩純一を演じる内藤剛志さんが出演するのです。
2番組のコラボレーションによる主役の同日交互出演ということになります。


テレ朝初の同日相互出演コラボ
実はこれと似た企画が2016年1月にもありました。
21時からスタートする新番組『スペシャリスト』主演の草彅剛さんが
20時からの木曜ミステリー『科捜研の女』にコラボ出演したのです。
http://oldfashioned.cocolog-nifty.com/blog/2016/01/post-2628.html
ラストの1シーンですが、沢口靖子さんら科捜研メンバーと共演しました。
ただ、この時は『科捜研』側から『スペシャリスト』への出演はありませんでした。

また、木曜ミステリーではこれ以前に
『京都迷宮案内』と『京都地検の女』、
『おみやさん』と『京都地検の女』との間で交互出演が実現していますが、
これは別々の日の放送で、同日ではありませんでした

つまり、同日の交互出演はテレビ朝日としても初の試みということです。

警察ドラマのヒットシリーズの多いテレビ朝日ならではの企画で、
楽しくて話題にもなると思います。
ただ、このニュースが流れたのが放送前日の今日で、随分急でしたね。
せめてももう少し前に情報を公開した方がいいように思いますが。

Old Fashioned Club  月野景史


以下、テレビドガッチより引用
https://dogatch.jp/news/ex/53519/detail/
☆☆☆
テレ朝史上初『未解決の女』『捜査一課長』が連ドラ相互コラボ
2018.04.18 up
波瑠と鈴木京香が主演するドラマ『未解決の女 警視庁文書捜査官』(テレビ朝日系、毎週木曜 21:00~)が4月19日よりスタート。肉体派熱血刑事・矢代朋(波瑠)と、文字フェチの頭脳派刑事・鳴海理沙(鈴木京香)がバディを組み、“文字”を糸口に未解決事件を捜査していく新感覚の爽快&痛快ミステリーだが、初回放送では、作品の垣根を越え、同局で放送されている人気シリーズ『警視庁・捜査一課長season3』(毎週木曜 20:00~)と豪華コラボレーションすることがわかった。

しかも、今回はテレビ朝日史上初の連続ドラマ間の相互コラボ。なんと『警視庁・捜査一課長』で主人公の捜査一課長・大岩純一を演じる内藤剛志が『未解決の女』に、さらに『未解決の女』で主人公・矢代朋を演じる波瑠が『警視庁・捜査一課長』に、同じ役での同日出演を果たすという。

この『未解決の女』の舞台となるのは、「特命捜査対策室」第6係。その所属先は警視庁捜査一課だが、これまで捜査一課長の正体については触れられていなかった。しかし、今回のコラボで、実は大岩捜査一課長だったことが判明。“理想の上司”として視聴者からも愛され続ける大岩は、『未解決の女』でもそのハートフルな魂を炸裂させ、ホシを上げるために奔走した朋や理沙をねぎらいにやって来る。さらに『警視庁・捜査一課長』でも、腕を負傷した朋に対し、大岩が優しい上司ぶりを発揮。『未解決の女』へバトンをつなぐ、遊び心の効いた軽妙な掛け合いが繰り広げられる。

内藤と初共演を果たした波瑠は、内藤と大岩に共通する心根に感激。「内藤さんが本当に優しくしてくださって、撮影もすごく楽しかったです。とてもリラックスして撮影に臨ませていただき、内藤さんご自身が理想的な先輩だな、と思いました」と語り、尊敬のまなざしを送った。一方、内藤と共演歴のある鈴木も「内藤さんはこれまでご一緒した現場でも、いつもリーダーシップを発揮してくださって、一課長の役柄そのままの方なんですよ」と述べ、今回もその人柄を再認識したよう。「今度は、私も波瑠ちゃんと一緒に『警視庁・捜査一課長』の世界に伺いたいですね。つきましてはスタッフの皆さん、スケジュールのご相談をお願いします!」と、声高らかにリクエストした。

そして、今回のコラボについて内藤は「いやぁ、うれしかったですね! それぞれ違う世界を描いたドラマですが、どこかでつながっていたら楽しいな、と思っていました」と胸の内を明かし、「もし可能なら、これから毎週、お邪魔したいと思います!」とコラボ継続を熱望。『未解決の女』の撮影中も「(僕が演技を)うまく出来たら、毎週呼んでください!」と周囲に呼びかけ、現場の空気を温めた。

撮影の最後には波瑠&鈴木に「僕たちが夜8時台を温め、その流れで多くの方を『未解決の女』へ送り込めるよう頑張ります!」とエールを送った内藤。その温かい言葉を受け、波瑠は「『警視庁・捜査一課長』をご覧の方々に、ぜひ『未解決の女』の世界へと流れて来ていただけたら、うれしい」と声を弾ませ、視聴者に向けても「皆さん、“夜8時から”が大切ですよ! 夜8時『警視庁・捜査一課長』からの、夜9時『未解決の女』をよろしくお願いします!」と力強く呼びかけた。
★★★

« 【ドラマ】『警視庁・捜査一課長3』スタート/元有名少女柔道選手! 安達祐実の役柄が話題に | トップページ | 【相棒】三浦刑事退場回 seazon12初回SP 4/23再放送/カイトはオカルトに嵌る?! »

13.【特集】テレビドラマ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562700/66627558

この記事へのトラックバック一覧です: 【ドラマ】波瑠主演『未解決の女』4/19スタート/内藤剛志『警視庁・捜査一課長』との本格コラボ実現:

« 【ドラマ】『警視庁・捜査一課長3』スタート/元有名少女柔道選手! 安達祐実の役柄が話題に | トップページ | 【相棒】三浦刑事退場回 seazon12初回SP 4/23再放送/カイトはオカルトに嵌る?! »

フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ