« 美術館「ルドルフ2世の驚異の世界展」文化村ミュージアム/神聖ローマ皇帝が愛した奇想の作品達 | トップページ | 【美術展】「ボストン美術館「パリジェンヌ展」時代を映す女性たち」世田谷美術館/米国から来たパリジェンヌ達 »

2018年2月24日 (土)

【俳優】大杉漣死去/現役人気俳優の急過ぎる訃報 『相棒』『キントリ』『ゼロ係』など継続中のシリーズも

01


訃報 俳優の大杉漣氏が3月21日に急性心不全で死去しました。66歳。
バリバリの現役俳優の急死に衝撃が走りました。

昨年も現役として活躍していた渡瀬恒彦さんや野際陽子さんが亡くなりました。
しかしこの2人の場合は年齢も高かったし、闘病が伝えられてもいました。
大杉漣さんは66歳と今どき現役世代ですし、
ドラマ、映画にバラエティまで、超売れっ子といえる脇役俳優、そしてタレントでした。
体調問題など聞いたこともなかったし、あまりに突然で早過ぎる訃報でした。


『バイプレーヤーズ』撮影中に急死
大杉さんはテレビ東京のドラマ『バイプレーヤーズ』の撮影で千葉に滞在中だったとのこと。
これは大杉さんはじめ、遠藤憲一さん、松重豊さん、光石研さん、田口トモロヲさんら、
脇役個性派俳優達が自身の役で出演する異色のドラマで、
昨年1月クールに放送され、好評につき続編が制作・放送されている最中でした。
(1期には寺島進さんも出演)
クランクアップはしていなかったのでしょうが、最終話までの放送が確定しています。


大杉漣
(おおすぎ れん、1951年9月27日 - 2018年2月21日)

徳島県小松島市出身。明治大学中退。
20代で劇団「転形劇場」に入り、舞台中心に活動していた大杉さんですが、
1980年代前半は日活ロマンポルノやピンク映画にも多数出演しています。


異色の個性派映画俳優として
1990年代に入り、一般映画にも出演するようになりますが、
報道されているように注目されたのは北野武監督の『ソナチネ』(1993年)でした。42歳の年。
1998年には北野監督の『HANA-BI』で多くの映画賞を獲得しました。

映画出身の悪役・脇役俳優達が老境に差し掛かっていく時代に、それに代わって登場してきたような、
ちょっと近寄り難い、危険な香りのする異色の今までいなかったような悪役俳優。
テレビドラマへの出演も増えますが、映画の人というイメージもありました。


硬軟自在の人気俳優に
それが2000年代に入り、50代を迎えるとまた役柄が広がっていきます。
とぼけた、飄々とした、時にはコミカルで小市民的な役柄も増えていきます。
一方で悪役は年齢も重ねて更に大物も演じる。

昨日のドラマでは優しくて気の弱いおじさん、
今日は裏世界の大物。
そのように活躍している最中の急過ぎる訃報でした。
更にはやわらかい方のイメージを生かしてバラエティにも進出していました。

すべてが明らかになってはいないですが、そのような大杉さんですから、
取り掛かっていた仕事、予定の入っていた仕事も多いでしょう


『相棒』も! 人気警察ドラマシリーズのレギュラーはどうなる?
実は大杉さんは『相棒』にも現在、セミレギュラーで出演中でした。
杉下右京(水谷豊)、冠城亘(反町隆史)の特命係と対立するポジションの警視庁副総監・衣笠藤治役。
この役は大物悪役ポジションです。

先シーズンからの出演で、ファンの間では3月に終わる今シーズン中にはなんらかの進展、
あるいは決着があるのではないかと予想されていました。
撮影はどこまで進んでいたのでしょう。


さて、『相棒』はセミレギュラーですが、大杉さんは他に2本、
シリーズ化されている連続ドラマに主要レギュラーキャストとして出演しています。

『緊急取調室』(テレビ朝日)
天海祐希さん主演。通称キントリ。
2014年に第1期、昨年4月クールで第2期が放送され、いずれも高視聴率でした。
大杉さんは天海さんの同僚で、小日向文世さん、でんでんさんとのベテラン刑事トリオでした。

切れ者ではありますが、尖ったキャラが多い中で温和な和ませ役といったところ。
先日もこのブログで続編を望む旨を記したところだったのですが、残念なことになりました。


『警視庁ゼロ係』(テレビ東京)
小泉孝太郎さん、松下由樹さん主演のユニークな警察ドラマ。
2016に第1期が放送され、好評につき昨年続編が制作されました。
大杉さんはゼロ係の係長役で、こちらは部下の暴走に胃を痛める
まさに小市民的な役でした。
おそらく、今年の7月か10月クールで続編が作られると思いますが、大杉さんの出演はかないませんでした。


それにしても、『相棒』も含めて警察ドラマの人気シリーズ3本に違うタイプの役でレギュラー出演とは、
いかに貴重な俳優であったかがわかります
謹んで哀悼の意を表します。

Old Fashioned Club  月野景史

« 美術館「ルドルフ2世の驚異の世界展」文化村ミュージアム/神聖ローマ皇帝が愛した奇想の作品達 | トップページ | 【美術展】「ボストン美術館「パリジェンヌ展」時代を映す女性たち」世田谷美術館/米国から来たパリジェンヌ達 »

21.俳優 映画 演劇」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562700/66440135

この記事へのトラックバック一覧です: 【俳優】大杉漣死去/現役人気俳優の急過ぎる訃報 『相棒』『キントリ』『ゼロ係』など継続中のシリーズも:

« 美術館「ルドルフ2世の驚異の世界展」文化村ミュージアム/神聖ローマ皇帝が愛した奇想の作品達 | トップページ | 【美術展】「ボストン美術館「パリジェンヌ展」時代を映す女性たち」世田谷美術館/米国から来たパリジェンヌ達 »

フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ