« 【相棒16】第16話『さっちゃん』 月本幸子は無事残留 | トップページ | 美術館「ルドルフ2世の驚異の世界展」文化村ミュージアム/神聖ローマ皇帝が愛した奇想の作品達 »

2018年2月20日 (火)

【ドラマ】『警視庁捜査一課9係』は『特捜9』にリニューアル/井ノ原快彦主演昇格で継続

このブログでも何度か書いてきた『警視庁捜査一課9係』の今後について、
タイトルが『特捜9』と変わるものの、2006年スタート時からのメンバー5人
全員が残留しての継続が2月19日に公表されました。
http://www.tv-asahi.co.jp/tokusou9/#/?category=drama

9

このドラマは加納倫太郎係長役で主演を務めてきた渡瀬恒彦さんが昨年亡くなり、
今後どうなるかが注目されていました。
普通なら主役がいなくなったのだから終了するところでしょうが、
渡瀬さん以外のレギュラーキャストも個性的、且つ安定した実力ある俳優が揃っているドラマで、
終了は惜しいと思っていたので、良い決定となりました。


レギュラー全員留任 井ノ原さんが主演に
新番組『特捜9』では浅輪直樹(井ノ原快彦)が主役に昇格。
更に劇中のポジションもチームの主任に就くようです。

小宮山志保(羽田美智子)、青柳靖(吹越満)、矢沢英明(田口浩正)、村瀬健吾(津田寛治)の創立メンバーに
シーズン4から登場した監察医・早瀬川真澄(原沙知絵)も留任。
更に渡瀬さんが演じてきた加納倫太郎の娘で浅輪の恋人だった倫子(中越典子)は
遂に浅輪と結婚して新シリーズを迎えるとのこと。


新チームとして再編成
ストーリーとしては、係長の倫太郎が内閣テロ対策室に派遣されたことで
1年前の時点でチームは解散。9係のメンバーはバラバラになってしまったようです。
しかし、神田川警視総監(里見浩太朗)は初動捜査から送検まで早期の事件解決を目指す
「独立した捜査班」の結成を指示したことにより、元9係のメンバーが再結集するという流れ。

新メンバーは、新たに設置された「警視庁捜査一課 特別捜査班』の班長役で寺尾聡さん。
私は新レギュラーは浅輪と組む若手(といっても井ノ原さんと同世代以下=アラフォー以下)
がいいと思っていたのですが、寺尾さんも主演で入るわけではないですし、
9係への新加入ではなく、新組織になったのだから、こういう存在も必要でしょう。

※追記:浅輪さんの相棒となる新レギュラーとして、山田裕貴さん(27)の加入も発表されました。


寺尾聡 刑事ドラマの大先輩
寺尾さんは渡瀬恒彦さんとはあまり縁があるようには思えませんが、
渡瀬さんの実兄の渡哲也さんとは因縁浅からぬ関係です。

寺尾さんは名優宇野重吉さんの息子で、
元々ミュージシャンや俳優としての実績はありましたが、
役者として格と認知度を上げたのは石原プロに所属して、
同プロ制作の刑事ドラマ『大都会』や『西部警察』で、渡さなの部下の刑事役をやったからです。
『西部警察』出演中にリリースした『ルビーの指輪』が大ヒットし、
歌手としてもブレイクしました。
ただ、それからまもなく西部警察は降板、石原プロも退社しました。

それから35年以上経っています。
寺尾さんも黒澤明監督作品にも出演する一方で、
刑事役もありましたが、それほど多くはありません。
どんな班長を演じるのか楽しみです。

Old Fashioned Club  月野景史


以下、スポニチアネックスより引用
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/02/19/kiji/20180218s00041000487000c.html
☆☆☆
イノッチ主演で「特捜9」、レギュラー再集結「9係」後継 渡瀬さん遺志継ぐ
昨年3月に死去した渡瀬恒彦さん(享年72)が主演したテレビ朝日の連続ドラマ「警視庁捜査一課9係」が、新ドラマ「特捜9(ナイン)」(4月スタート、水曜後9・00)に生まれ変わる。「9係」で2番手の役どころだったV6の井ノ原快彦(41)が主演。羽田美智子(49)らレギュラー出演者が再集結し、寺尾聰(70)が新たに加わる。

渡瀬さんの遺志を継ぐ井ノ原は「また新たなものが作り上げられると思います」と決意を新たにしている。

06年から昨年の第12シーズンまで続いた「9係」は、警視庁捜査一課に設けられた第9係の刑事たちを描く群像劇。第9係の係長・加納倫太郎を演じた渡瀬さんは昨年4〜6月に放送された第12シーズンに参加できなかったが、病室に台本を持ち込むなど最後まで出演に意欲を見せていた。第12シーズンは主人公不在で放送された。

新作では、倫太郎の異動で第9係は解散したという設定。第9係のメンバーはバラバラになっていたが、警視総監の指示で捜査一課に新設された特別捜査班に再集結。寺尾演じる班長の下、再び難事件に立ち向かっていく。井ノ原演じる浅輪直樹は今回から主任に昇格。倫太郎の娘倫子(中越典子)と結婚したという設定も加わる。

尊敬する渡瀬さんと共演した「9係」への思い入れが人一倍強い井ノ原だけに「(再集結の形は)まだ考える余地があると思うのでこれから詰めていこうと皆で話しているところ」と説明。「ただ、こうして集まることができたことは単純にうれしい」と心境を明かしている。   
★★★
   

« 【相棒16】第16話『さっちゃん』 月本幸子は無事残留 | トップページ | 美術館「ルドルフ2世の驚異の世界展」文化村ミュージアム/神聖ローマ皇帝が愛した奇想の作品達 »

13.【特集】テレビドラマ」カテゴリの記事

« 【相棒16】第16話『さっちゃん』 月本幸子は無事残留 | トップページ | 美術館「ルドルフ2世の驚異の世界展」文化村ミュージアム/神聖ローマ皇帝が愛した奇想の作品達 »

フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ