« 通算アクセス340万件突破 | トップページ | 『ドラマ』「特命刑事 カクホの女」/名取裕子・麻生祐未の女性刑事バディによる本格警察ドラマ »

2018年1月19日 (金)

【ドラマ】木村拓哉主演『BG~身辺警護人』/豪華キャストの注目作も初回ストーリーは微妙

2018年1月クールで最も注目のドラマといえば、テレビ朝日の『BG~身辺警護人』でしょう。
昨日、第1話の放送が終了しました。


Bg2_2


ヒット確実か! 万全のドラマ
『BG~身辺警護人』は数々の大ヒットドラマに主演してきた木村拓哉さん1年ぶりの出演。
『ドクターX』などの人気ドラマを輩出するテレ朝木曜21時枠。
上川隆也、斎藤工、江口洋介、菜々緒、石田ゆり子、間宮祥太朗ら主演級をずらり揃えたキャスト陣。

更にポイントとなるのは、木村拓哉さんは警察・刑事ドラマをやらない人ですが、
今回のテーマはボディガードということで、事件解決形のドラマに近いテイストです。
しかも放送するのは『相棒』『科捜研の女』『9係』など警察ドラマでは圧倒的につ強いテレ朝。
ですので、普段キムタクドラマに反応しない警察ドラマ好きを取り込める可能性もあります。

脚本の井上由美子さんは警察ドラマを多く書いている人ではないですが、
テレビ朝日で傑作『緊急取調室』を手掛けています。
万全の体制に思います。


注目の初回
わけありでボディガードの現場から離れていたらしい木村さんが復帰を決め、
身体作りに励みます。
45歳、ネットでは劣化などと書く人もいますが、キムタクやはりかっこいい!
こんな人そうはいないでしょう。

期待が膨らむわけですが、話が進むとちょっと「?」な部分も目立ってきました。

話の筋としては、木村さんが務める綜合警備会社内にボディガード部門が新設されることになり、
他部門から上川隆也さん、斎藤工さん、菜々緒さん、間宮祥太朗さん、
そして木村さんが選出されるという流れなのですが、
その5人による初対面シーンがはしょられてしまっています。

画面上で5人が初めて揃うのは実戦を想定したトレーニングのシーンで、
会話からすると、既に業務開始に向けての研修がだいぶ進んでいるようなのですが、
それにしてはお互いをあまり理解していないような、ちぐはぐな感じです。

更に初仕事の前に、異常なほどのやる気を見せていた斎藤工さんがまさかの離脱。
これも唐突でした。


そして、肝心の初仕事はマラソン会場でのボディガード。
一番のVIPはテロリストに狙われる女性大臣(石田ゆり子)なのですが、
彼女の護衛は警視庁のSPがやるので、
木村さん達BGチームにビジネスとして依頼されたのは主催企業会長の警護です。

会場では爆弾騒ぎが起きるのですが、
これがまた、木村さんは会長を放り出して勝手に動いてしまうし、
それ以上に警察が大臣を見失うなど無能過ぎ、
(にもかかわらず、警察側の責任者の江口洋介さんがやたら偉そうにしているのも違和感あり)
さすがにちょっと興ざめしてしまいました。

正直、第1話のメインの事件にしてはストーリーが稚拙だったと思います。
まあ、これから色々な展開があるのでしょうから、それを楽しみにしますが。


初回視聴率は15.7%
今どき立派な数字ではありますが、最初に書いたように
キムタク、放映枠、豪華脇役、警察ドラマ的要素など揃い過ぎた条件からすれば、
初回15%はぎりぎりの合格ラインというところでしょう。
今後は内容次第。


Old Fashioned Club  月野景史

« 通算アクセス340万件突破 | トップページ | 『ドラマ』「特命刑事 カクホの女」/名取裕子・麻生祐未の女性刑事バディによる本格警察ドラマ »

13.【特集】テレビドラマ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562700/66313149

この記事へのトラックバック一覧です: 【ドラマ】木村拓哉主演『BG~身辺警護人』/豪華キャストの注目作も初回ストーリーは微妙:

« 通算アクセス340万件突破 | トップページ | 『ドラマ』「特命刑事 カクホの女」/名取裕子・麻生祐未の女性刑事バディによる本格警察ドラマ »

フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ