« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

2017年9月11日 (月)

【不倫騒動】斉藤由貴さんの緩さはさすがに残念/ドラマ『警視庁・捜査一課長』『西郷どん』はどうなる?

週刊誌等で伝えられた斉藤由貴さんの不倫騒動にはさすがに少々呆れました。
また、来年主要キャストとして出演が予定されるドラマへの影響も気になります。

最初に報じられた8月の週刊文春は密会を隠し撮りされた、いわばスクープ写真で、
不倫の決定的な証拠はなく、クロに近いものの、グレーで逃げ切るかとも思わせました。

しかし、今回の2週続けてのFLASHは自撮り写真の流出で、もはや逃げ様がなかったですね。

若いアイドルが、更に若い頃、あるいはデビュー前などに不用意に撮った写真が
なんらかの経緯により流失してしまう事は今も昔もよくあります。
自業自得とはいえ、かわいそうに思うような件も過去にはありました。

しかし、今や50代の大女優が、同じく50代の医師とのキス写真や、
『変態仮面』ばりに男がパンツをかぶった写真など、まず撮ることが呆れます。

しかもそれがなぜ流出するのか。
クラウド保存していたものをハッキングされたなどという説もありますが、
そんな高度な話なのでしょうか?
わかりませんが、ともかく不用意な話です。


時代が進むと寛容になることもありますが、逆に厳しい見方がされる場合もあります。
不倫については、あまり寛容になってはおらず、今も厳しい見方がされます。
ただ、今回の件は不倫の可否とは別次元で、斉藤さんの緩さにはさすがに驚きました。

元々、斉藤さんは過去に尾崎豊さんや川崎麻世さんとの不倫騒動があり、
そういう気質なのだから仕方ないとも言われます。
しかし、それはもう20年以上前、斉藤さんの独身時代、20代の頃の話です。
斉藤さんは今月51歳になりました。3児の母親とのこと。
件の変態写真は斉藤さんが家族と住む自宅で、家族の留守に撮ったというのだから、どういう思考回路なのか。

・・・もう、奔放なのは仕方ないから、せめて証拠を流出させないでほしい(笑)


『警視庁・捜査一課長』 はどうなる?
斉藤さんは近年、女優として再評価される傾向にあり、仕事も増えていたと思います。
2018年はNHK大河ドラマ『西郷どん』に篤姫(北川景子)の侍女・幾島役での出演が決まっています。
既に公表されている配役だけに、当面こちらがどうなるかが焦点でしょうが、
テレ朝警察ドラマファンとしては、気になるのは内藤剛志さん主演の『警視庁・捜査一課長』シリーズです。

『一課長』の来年度の制作はまだ発表されていません。
だいたいテレビ朝日は『相棒』、『科捜研の女』、『警視庁捜査一課9係』のような長寿シリーズでも、
制作発表は放送開始日の前々月末くらい、4月始まりの場合は2月末くらいに公表するのが普通なので、
『一課長』が未発表なのも当然です。

しかし、2時間ドラマとして2012年にスタートした『一課長』は5本が作られた後、
2016年に連ドラ化され4月~6月にシーズン1が放送されました。
そして今年の4月~6月に放送されたシーズン2は更に視聴率を上げたので、おそらく3も作られるでしょう。
ローテーション通りなら2018年4月スタートです。


010301
左から内藤さん、斉藤さん、金田明夫さん
『一課長』スタート以来の主要メンバー


斉藤さんが演じてきた“大福”こと平井真琴刑事
2時間ドラマ第1作から登場しているのヒロインポジションでこのドラマに欠かせないキャラクターです。
大福抜きでのシーズン3の制作は残念だし厳しいでしょう。

それもあってかネット上には「プライベートと役は関係ない」、「出るべき」、「出させるべき」という声もあります。
しかし、特に主演クラスの俳優さんはドラマのイメージを背負っています。
もちろん、スポンサー企業のイメージも。
今回は降板もやむなしかなと思います。
そして、いくら大事なキャラとはいえ主役ではなく、斉藤さん抜きでは作れないという事もないてしょう。

イメージといえば、CMiにおいてはまさに企業のイメージキャラクター。
芸能人なんて浮気、不倫当たり前・・・とはいかないでしょう。
立場なりの慎重さ必要です。


『西郷どん』はどうでしょう?
お堅いイメージのあるNHKですが、スポンサーの縛りがないせいか、キャスティングは意外と緩い面もあります。
ただ、土曜ワイド劇場時代からヒロインポジションで出演してきた『一課長』に比べれば、
降り易いといえるのかも知れませんが。

※追記 斉藤由貴さんは大河ドラマ『西郷どん』は早々と出演辞退を決定、
『警視庁・捜査一課長season3』への出演もないようで、安達祐実さんが事実上の代演を務めます。
ただ、既に撮影済みのドラマ『黒井戸殺し』等の放送もあるためか、完全休業はしていません。
http://oldfashioned.cocolog-nifty.com/blog/2018/02/3-4-d275.html
03002_2


Old Fashioned Club  月野景史

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ