【相棒15】最終回「悪魔の証明」終了/社美彌子メインの異色の繋ぎ回 甲斐享が過去映像で登場
『相棒season15』最終回2時間スペシャル第18話「悪魔の証明」が3月22日に放送されました。
かなり異色の最終話であり、スペシャルでした。
特に大きな事件が起こるわけではなく、過去の事件と今後の展開の繋ぎのような話だったと思います。
今後への繋ぎといっても、これがシーズン初回とか、中盤あたりの放送とか、
あるいは劇場版公開を控えていて、それへの伏線回というなら解るのですが、
続きは制作発表されていない半年後の10月以降というのですから、気の長い話です。
今回は警視庁広報課長・社美彌子(仲間由紀恵)中心の回でした。
美彌子にはアメリカに亡命したロシアの元スパイ・ヤロポロクの愛人であり、
ヤロボロクとの間に子どもがいるのではとの重大な疑惑がありました。
美彌子には今シーズンの第1話でかなり謎めいた動きがあり、その解明編になるのかと思ったのですが、
そうではなく、むしろ美彌子が初登場したseason13の第1話から繋がるストーリーでした。
カイトが過去映像で登場
シーズン13と言えば2014年10月の放送で、冠城亘(反町隆史)の登場前、
昨年芸能界を引退した成宮寛貴さんが演じた3代目相棒甲斐享=カイトの時代です。
本来、今回はカイトが再登場する予定だったとの噂もあります。
もちろん、それは実現しませんでしたが、回想シーンとしてカイトの過去映像がかなりの量流されました。
ストーリー上、カイトの映像それぼど必要だったとも思えなかったですが、
カイトについてはタブーにしないという宣言なのでしょうか?
一方、今シーズン第1話で、美彌子を調べていた公安調査庁の人間が殺され埋められたらしき描写については
まったくふれられず、ネット上でも不信の声が上がっています。
最後は、美彌子の証言を甲斐峯秋(石坂浩二)が裏付け、彼女を弁護しました。
勘違いしている人もいるようですが、これは偽証です。
それより前のシーンで、峯秋も今回初めて、美彌子の証言した内容を知ったと言っていましたから。
社美彌子については、どうも引っ張り過ぎな気もします。
そろそろ決着をつけた方がよいようにも思いますが。
ところで、今回は杉下右京(水谷豊)が冠城を敬語なしで怒鳴りつけるシーンがありました。
常に慇懃無礼な口調の右京にしてはかなり珍しいシーンです。
色々解釈はありますが、それほど怒るような流れでもなかったように感じますが。
Old Fashioned Club 月野景史
« 【ドラマ】『そして誰もいなくなった』渡瀬恒彦遺作 3月25日・26日放送/A・クリスティの傑作ミステリ | トップページ | 【ドラマ】『そして誰もいなくなった』渡瀬恒彦遺作 前編終了/原作通りの結末か、サプライズはあるのか? »
「11.【特集】『相棒』」カテゴリの記事
- 【相棒22】波乱の2024元日スペシャルは無理あり過ぎの展開(2024.01.03)
- 【相棒22】元日スペシャルに笛吹悦子(真飛聖)があの「ダークナイト」以来約9年ぶり再登場(2023.12.31)
- 【相棒9】第12話「招かれざる客」 まるで舞台劇 マニアック感漂う神戸尊時代の異色作(2023.11.27)
- 【相棒6】第3話「犯人はスズキ」 “町内会”という閉ざされた世界の事件/亀山期異色の佳作(2023.11.26)
- 【相棒22】第2話終了 レストランの第三の被害者は栗山千明の婚約者だった(2023.10.28)
« 【ドラマ】『そして誰もいなくなった』渡瀬恒彦遺作 3月25日・26日放送/A・クリスティの傑作ミステリ | トップページ | 【ドラマ】『そして誰もいなくなった』渡瀬恒彦遺作 前編終了/原作通りの結末か、サプライズはあるのか? »