« 【相棒15】第9話に出てきた「後ピン(あとぴん)」とは何か? | トップページ | 【科捜研の女16】相馬涼(長田成哉)は12月15日で卒業/後任は渡部秀 »

2016年12月 9日 (金)

【芸能】成宮寛貴引退 /良い俳優になったのに残念 ダークナイトを自演したような衝撃の結末

俳優の成宮寛貴さんが芸能界引退を発表したそうです。残念なことになりました。
http://www.sanspo.com/geino/news/20161209/sca16120916350002-n1.html

Nari

成宮さんについては先週発売の雑誌「フライデー」に薬物使用疑惑が報じられており、このブログでも取り上げました。
http://oldfashioned.cocolog-nifty.com/blog/2016/12/post-5b74.html

成宮さんサイドは全面否定でしたので、突っ込んだことは書きませんでしたが、
一応私も出版関係の人間として、さすがに最大手の講談社があそこまで書いて、
まったくの事実無根はあり得ないだろうと思っていました。

成宮さんの直筆のFAXも発信されており、薬物使用について認めていませんが、
一方で明確に否定する記述もなく、黒に近いグレーの印象を持たざるを得ません。


私は成宮さんが出演していたテレビ朝日のドラマ『相棒』のファンであり、
このブログも『相棒』、そして同じテレビ朝日・東映制作のドラマ『科捜研の女』について書く事が多く、
それらの記事には結構多くのアクセスがあります。

成宮さんは杉下右京(水谷豊)の3代目相棒・甲斐享(ニックネームはカイト)としてシーズン11~13、
2012年10月から2015年3月まで出演しました。

110201
『相棒』初登場当時の1シーン
3代目特命コンビと“トリオ・ザ・捜一”


成宮さんの『相棒』卒業回となった「ダークナイト」(2015年3月18日放送)は衝撃的な結末で、
この回について書いたブログは今でも毎日多くのアクセスがあります。
http://oldfashioned.cocolog-nifty.com/blog/2015/03/13-e410.html

私は『相棒』において「ダークナイト」という作品を作った事には批判的で、
この時のブログにもはっきりそう書きました。
しかし、「ダークナイト」の成宮さんは難しい設定なのに好演だったと思います。
元々、悪役、屈折した役柄も出来る俳優でもあるのでしょう。

その『相棒』卒業から約1年半、成宮さんは多くのドラマに出演しています。
主演はありませんが、準主役から3~4番手あたりで、幅広い役柄を演じてきました。
「ダークナイト」の衝撃を良い方向に生かしていたと思います。
好青年をやれば、「こういう役も上手いんだなあ。」と思わせ、
強烈な悪役をやれば、「さすがダークナイト! 凄い演技だ。」と感心させる。

私も『相棒』出演当時よりも成宮さんのファンになったような面があり、
彼の出るドラマを楽しみに待つようになりました。
どんなタイプの役でも、印象的な演技をしてくれていたと思います。
主役に固執しないのもいいのでしょう。
1月スタートのドラマもクランクインしていたようですが、残念です。


さて、このブログでも何度も書いてきたように、『相棒』は再放送の優良コンテンツです。
しかし、おそらく成宮さん出演期の作品の放送は見合わせになるでしょう。
とりあえず、ランダム再放送をしているテレビ朝日で来週月曜放送予定だった
成宮さん登場期のシーズン11の第15話は中止になったようです。
現在、高樹沙耶さんの出演回が放送されていない状況で、それに加えてなので寂しい事です。
まぁ『相棒』は全話DVD化されているし、DVDの回収まではないだろうから、封印作とはならないでしょうが。

『相棒』への波及については、もう少し事情がハッキリしてから改めて書きます。

Old Fashioned Club  月野景史


以下、サンスポコムから引用
http://www.sanspo.com/geino/news/20161209/sca16120916350002-n1.html
☆☆☆
成宮寛貴が芸能界引退を発表「複数の人達が仕掛けた罠に落ちてしまいました」
俳優、成宮寛貴(34)が9日、芸能界引退することがわかった。所属事務所がFAXで発表した。

FAXによると、2日発売の一部週刊誌で違法薬物使用したとの疑惑を報じられ、本人からの事情聴取や薬物鑑定など、必要な調査を行ってきたが、「薬物使用を裏付ける客観的事実は確認できませんでした」と疑惑について改めて否定した。

しかし、調査結果を受けて今後について検討していた際に、本人から芸能界引退の申し入れがあったといい、何度も話し合いの機会を持ったが「本人の決意が非常に固かったため、大変残念ではございますが、本人からの申し入れを受けざるを得ないと判断いたしました」と説明した。

また、成宮自身も自筆で記した引退表明をFAXで発表。理由について「心から信頼していた友人に裏切られ複数の人達が仕掛けた罠に落ちてしまいました」「今後これ以上、自分のプライバシーが人の悪意により世間に暴露され続けると思うと、自分にはもう耐えられそうにありません」などと説明。さらに「関係者や身内にこれ以上の迷惑を掛ける訳にはいかない」と記した。

また、直筆のFAXによると「この仕事をする上で人には絶対知られたくないセクシャリティな部分もクローズアップされてしまい…」と性的な面も関心を呼んだことに対する不安を吐露。「このまま間違った情報が拡がり続ける事に言葉では言い表せないような不安と恐怖と絶望感に押しつぶされそうです」「今すぐこの芸能界から消えてなくなりたい」などと悲痛な言葉が並んだ。しかし、「間違った情報」という言葉はあったが、違法薬物使用を明確に否定する文章は記されなかった。

成宮は「元々何もない自分をここまで育ててくださった関係者の皆様、本当にありがとうございました。応援してくださったファンの皆様、こんな形で去っていく自分を許してください。本当にごめんなさい。そして、ありがとうございました」と結び、自分の署名で引退表明を締めた。

2日発売の一部週刊誌で違法薬物使用したとの疑惑を報じられた際、成宮は「今回フライデーに掲載された事実無根の記事に対して、非常に憤りを感じます。私、成宮寛貴は、薬物を使用したことは一切ございません」とつづった直筆の署名入り文書を報道各社に送付。

また、所属事務所も「弊社所属の俳優である成宮寛貴について、株式会社講談社が発刊した『フライデー12/16日号』(12月2日発売)記載の『成宮寛貴「コカイン吸引」疑惑』に関する記事は、事実無根です。成宮寛貴のイメージを損なう記事の掲載を行った株式会社講談社(フライデー編集部)に対し、断固として抗議し、民事・刑事問わずあらゆる法的措置をとって参る所存です」と強い調子で疑惑を否定するコメントを出していた。
★★★

以下、直筆コメント全文
☆☆☆
全ての原因を作ったのは自分自身だと承知しております。
心から信頼していた友人に裏切られ複数の人達が
仕掛けた罠に落ちてしまいました。
この仕事をする上で人には絶対知られたくないセクシャリティな
部分もクローズアップされてしまい、このまま間違った情報が
拡がり続ける事に言葉では言い表せないような
不安と恐怖と絶望感に押しつぶされそうです。
今後これ以上自分のプライバシーが人の悪意により
世間に暴露され続けると思うと、
自分にはもう耐えられそうにありません。
今すぐこの芸能界から消えてなくなりたい。
今後芸能界の表舞台に立つ仕事を続けていき
関係者や身内にこれ以上迷惑を掛ける訳にはいかない。
少しでも早く芸能界から去るしか方法はありません。
元々何もない自分をここまで育ててくださった関係者の皆様
本当にありがとうございました。
応援してくださったファンの皆様、こんな形で去っていく
自分を許してください。
本当にごめんなさい。そして、ありがとうございました。
2016.12.8 成宮寛貴
★★★

« 【相棒15】第9話に出てきた「後ピン(あとぴん)」とは何か? | トップページ | 【科捜研の女16】相馬涼(長田成哉)は12月15日で卒業/後任は渡部秀 »

11.【特集】『相棒』」カテゴリの記事

37.芸能 テレビ バラエティ 」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562700/64603307

この記事へのトラックバック一覧です: 【芸能】成宮寛貴引退 /良い俳優になったのに残念 ダークナイトを自演したような衝撃の結末:

« 【相棒15】第9話に出てきた「後ピン(あとぴん)」とは何か? | トップページ | 【科捜研の女16】相馬涼(長田成哉)は12月15日で卒業/後任は渡部秀 »

フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ