« 【相棒】宮部たまき役・高樹沙耶容疑者逮捕 /『相棒』降板の経緯と今年の選挙出馬、テレビ出演の謎 | トップページ | 【科捜研の女】初期作品を再放送しないなら映像配信を!/『相棒』『科捜研』再放送事情 »

2016年10月28日 (金)

【科捜研の女】研究員・吉崎泰乃(奥田恵梨華)/ “もう一人の科捜研の女”ポジション

吉崎泰乃
第10シリーズ第1話(2010年7月)~第13シリーズ第3話(2013年10月)まで、
榊マリコの同僚、京都府警科学捜査研究所データ解析担当の研究員としてレギュラーを務めました。

※吉崎奏乃初登場回である第10シリーズ初回スペシャルは2017年1月10日14時4分よりテレビ朝日で再放送されます。
http://www.tv-asahi.co.jp/pr/contents/20170110_27146.html

02
奥田恵梨華さん(前列右から2人目) 『科捜研の女』卒業時の写真


“もう一人の科捜研の女” の系譜
『科捜研の女』の主人公は、沢口靖子さん演じる京都府警科学捜査研究所の研究員・榊マリコ。
ただ、科捜研にはマリコ以外にも1名、女性研究員がいます(例外的に不在のシリーズもあり)。
この“もう一人の科捜研の女”役は奥田さん以前、加藤貴子さん演じる土門美貴が務めてきました。

美貴は第5シリーズで初登場しますが、この時は刑事部所属の制服警官役でした。
第6シリーズで制服警官のまま、科捜研の事務担当に異動し、とりあえず“科捜研メンバー”となります。
産休の設定で一時降板した小向光子(深浦加奈子)の代理としてでした。
そして第7シリーズより、正式に研究員として着任し、第9シリーズまで務めました。

この土門美貴も第10シリーズの第1話をもって降板。
後任として奥田さん演じる吉崎奏乃が登場するのです。


民間からの派遣
奏乃は元々民間の研究所の所属で、官民交流の一環で科捜研に研修派遣されてきた設定。
その後、本人の意向で、正式に科捜研の一員になります。(第10と11シリーズの間に放送されたスペシャルにて)

奥田さんは端正な美人タイプの女優ですが、
初登場時の奏乃はかなりの天然ボケキャラで、ちょっと子どもっぽいキャラでした。
初出勤時はいきなり殺人現場に出動するマリコ達に付いてきてしまい、遺体を見て気分を悪くするありがちな展開。
マリコとの呼び方をめぐってのやりとりで大ボケをかましてくれます。

ただ、この面はまもなく薄れ、その整った美貌に似合った、真面目でクールなイメージが強くなります。
特に、新たなボケ担当として、後輩となる相馬涼(長田成哉)が加入してからは、むしろツッコミ担当になりました。

『科捜研の女』は新レギュラーがかなり極端なキャラで、加入後まもなく落ち着く傾向があります。
時間が経てば職場にも慣れ、また成長もするのは当然ですが、奏乃の場合は変わり方も極端だったかも知れません。

そして、第13シリーズ第3話で、京都府警内のサイバー犯罪対策課への異動で退場となりました。
後任には涌田亜美(山本ひかる)が登場します。
奏乃は科捜研と同じ京都府警内で、共に科学捜査を担う部署の所属になったのですから、
再登場があってもよさそうなものですが、現在のところ、実現していません。


降板と前後して結婚・出産
プライベートでの奥田さんは『科捜研』卒業(2013年10月)直前の同年7月に入籍、
翌2014年6月に出産したことを、いずれも自身のブログで報告しています。
タイミング的に、妊娠したから降板したのか、降板決定後に妊娠したのかは微妙ですね。
その後、2014年暮れには女優復帰しています。
ただ、それ以降のドラマへの出演はあまり多くありません。


『相棒』に鑑識課員役で出演
実は奥田さんは、テレビ朝日・東映のもうひとつの長寿警察ドラマ『相棒』シリーズにも、
科捜研と同様に科学捜査を担う、警視庁鑑識課員・早乙女美穂役で2回出演しています。
『相棒』の人気キャラだった鑑識課員・米沢守(六角精児)と同じ班の後輩ポジションです。

それも間を長く開けての2回で、最初は『科捜研』にレギュラー入りする以前、
『相棒』のスビンオフ映画『相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿』(2008年)に初登場。
そして、7年後の2015年1月14日、『相棒season13』第11話「米沢守、最後の挨拶」に再登場しました。

021
「米沢守、最後の挨拶」より
これは出産後、仕事を再開した当初の出演だと思います。

私は、シーズン14限りで『相棒』を降板した六角さんの後任としてレギュラー入りもあるかと当ブログでも記しましたが、
http://oldfashioned.cocolog-nifty.com/blog/2016/07/post-4acc.html
どうやら実現には至らなかったようです。

Old Fashioned Club  月野景史

« 【相棒】宮部たまき役・高樹沙耶容疑者逮捕 /『相棒』降板の経緯と今年の選挙出馬、テレビ出演の謎 | トップページ | 【科捜研の女】初期作品を再放送しないなら映像配信を!/『相棒』『科捜研』再放送事情 »

12.【特集】『科捜研の女』」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562700/64419056

この記事へのトラックバック一覧です: 【科捜研の女】研究員・吉崎泰乃(奥田恵梨華)/ “もう一人の科捜研の女”ポジション:

« 【相棒】宮部たまき役・高樹沙耶容疑者逮捕 /『相棒』降板の経緯と今年の選挙出馬、テレビ出演の謎 | トップページ | 【科捜研の女】初期作品を再放送しないなら映像配信を!/『相棒』『科捜研』再放送事情 »

フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ