« 【推奨ワイン】 ゴールドウォーター! /黄金の水を名乗る、ニュージーランドの白 | トップページ | 【ドラマ】渡瀬恒彦主演『おみやさんスペシャル2』 10月15日 土曜ワイド劇場で放送 »

2016年10月 7日 (金)

【相棒15】注目の新レギュラーを加え、10月12日正念場となる初回放送/大杉蓮も出演

『相棒season15』初回2時間スペシャル「守護神」は10月12日(水)20時よりテレビ朝日系で放送されます。
http://www.tv-asahi.co.jp/aibou/contents/story/0001/


15_top


『相棒』は2000年に2時間ドラマとしてスタート。
2002年の連続ドラマ化より、今シーズンが記念すべき第15作目となります。

今期は杉下右京(水谷豊)の4代目相棒として冠城亘(反町隆史)が登場して2シーズン目。
そして既報のように、今シーズン放送中の2017年2月には『劇場版-IV』の公開が控えています。
http://oldfashioned.cocolog-nifty.com/blog/2016/09/---20172112-ad0.html

節目となる今シーズンは、シリーズにとっても正念場と言っていいでしょう。
冠城の初登場だったシーズン14の平均視聴率は15.3%でした
今どき立派な数字ではありますが、このドラマとしては過去10シーズンで最低です。
16%を割るのも、2007年スタートのシーズン6以来でした。

私はシーズン10以後の『相棒』はやや迷走気味だと感じています。
制作側がサプライズを追求するあまり、視聴者の求めるものとの齟齬が生じているのではないかと。
それが一気に噴出したのが、シーズン13最終話の「ダークナイト」ではないでしょうか。
14の視聴率低迷はその影響があることは否定できないと思っています。

そして、今期は最重要脇役レギュラーキャラとしてシリーズを支えてきた
鑑識課員・米沢守(六角精児退場後初めてのシーズンでもあります。
主役である特命係の相棒コンビを支える絶対的な支援者であった米沢のいない『相棒』、想像し難いです。
そんな危機感の表れかどうかわかりませんが、今回はいくつかの仕掛け、そして新レギュラーの登場が告知されています。


冠城が広報課へ配属
公表されている内容の中で一番のサプライズは、法務省を退職し、警察官となった冠城が、
特命係ではなく広報課に配属されることでしょう。
それで、右京と“相棒”と呼べる関係を構築できるのか?

実は、初期の初代相棒・亀山薫(寺脇康文)の時代にも、
スタート時に特命係が廃止されていて、右京も亀山も別の部門に勤務していたり、
別のシーズンでは初回で亀山だけが所轄署に異動になったりということはありました。
その時は、まもなく特命係に戻ってきて特命コンビ復活となったのですが、今回はどうなるのでしょうか?


謎の女・社美彌子が再登場
冠城の新配属先の上司である警視庁総務部広報課長として再登場するのが社美彌子(仲間由紀恵)
シーズン13初回で初登場し、セミレギュラーとして3つのエピソードに登場しながら、14ではまったく出番なしでした。
冠城の上司としてという流れも意外でしたが、そもそも美彌子は初登場の時点で
警察庁キャリア官僚でありながら、「ロシアのスパイの愛人か?」というとんでもない疑惑を抱える謎多きキャラでする
その後のシーズン13の登場でも、この件はまったく明らかになりませんでした。

さて、今回はどう絡むのか。
そして、彼女の闇は明らかになるのでしょうか。

15_3
左から美彌子、右京、冠城
美彌子は14に登場しなかったので、冠城とは今期が初顔合わせ

まさか当面、冠城と美彌子が相棒関係・・・とか無茶な推測をしたのですが、捜査ができないから、それはないか。
反町隆史と仲間由紀恵。考えてみれば2000年代を代表する主演俳優と女優の豪華な組み合わせです。


意外な新レギュラー
その美彌子以上にファンを驚かせたのが、
サイバーセキュリティー対策本部・特別捜査官として登場する青木年男(浅利陽介)
シーズン14で、警察嫌いの公務員としてゲスト登場したキャラです。
まさかの警察官としての、レギュラー入りとなりました。

ネットでは米沢に代わり、特命係に協力する役回りではないかとの推測も見られます。
予告でも、そのようにも思える記述はあります。
ただ、この役職だと、殺人現場への臨場はなさそうなので、そのまま米沢の後任ということはないでしょうけど。


大杉漣が『相棒』入り!
その青木が所属するサイバーセキュリティー対策本部発足に携わった人物として登場するのが
警視庁副総監の衣笠藤治(大杉漣)
Kinugasa


大杉さんは『相棒』初期のシーズン2(2003年)に犯人役で出演したことがあります。
もう13年も前ですね。もちろん、今回演じるのは別人物です。

大杉漣さん(65歳)といえば個性派、そして実力派の脇役俳優としては超大物クラス。
また超売れっ子でもあり、幾多の警察・サスペンスドラマでもレギュラー、あるいは客演として、
もちろん映画でも、様々なタイプの役を演じてきました。
その大杉さんが警視庁幹部としてレギュラー出演とは、本来、一番の大ニュースではないかと思います。

ただ、美彌子や青木の再登場に絡む事情がかなり不透明なので、
そちらがどう展開するかに気を取られ、あまり注目されていないような状況です。
ちょっともったいなく感じます。

大杉さんのことはまた改めて書こうと思います。
ともかく、10月12日の第1話スペシャルに注目です。




Old Fashioned Club  月野景史

« 【推奨ワイン】 ゴールドウォーター! /黄金の水を名乗る、ニュージーランドの白 | トップページ | 【ドラマ】渡瀬恒彦主演『おみやさんスペシャル2』 10月15日 土曜ワイド劇場で放送 »

11.【特集】『相棒』」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562700/64323832

この記事へのトラックバック一覧です: 【相棒15】注目の新レギュラーを加え、10月12日正念場となる初回放送/大杉蓮も出演:

« 【推奨ワイン】 ゴールドウォーター! /黄金の水を名乗る、ニュージーランドの白 | トップページ | 【ドラマ】渡瀬恒彦主演『おみやさんスペシャル2』 10月15日 土曜ワイド劇場で放送 »

フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ