【訃報】元千代の富士の九重親方死去/不撓不屈 大相撲史に輝く昭和の大横綱
元横綱千代の富士の九重親方が亡くなりました。61歳。
http://www.nikkansports.com/battle/sumo/news/1687678.html
昨年11月にはやはり戦後の大横綱である北の湖が亡くなっており、相撲界も大きな訃報が続いてしまいました。
千代の富士 貢
(ちよのふじ みつぐ、本名: 秋元貢 1955年6月1日 - 2016年7月31日)
北海道松前郡福島町出身。第58代横綱。本名は秋元 貢(あきもと みつぐ)。
相撲史に残る偉大な横綱 千代の富士
大鵬の32回に続く、31回の優勝は北の湖の24回を大きく上回る昭和期2位。
歴代でも現役横綱白鵬(現在37回)、大鵬に次ぐ第3位の記録。
昭和で唯一、通算1000勝を達成した大横綱、大力士でした。
圧倒的な才能・身体能力で二十歳そこそこで横綱に駆け上がった大鵬や北の湖に比べ、
小兵で度重なる負傷に泣かされながら大横綱となり、36歳の年まで務めた千代の富士は、
現役時代の1989年に国民栄誉賞を受賞、当時から偉人のような存在でした。
遅咲きの横綱・・・とはいっても、大鵬や北の湖に比べれば遅くても、一般論なら充分なスピード出世で
1974年11月場所に19歳で関取昇進、整った精悍なマスクと引き締まった体で「ウルフ」と呼ばれ、
次代を担うホープとして人気を集めました。
小兵ながら腕力とバネの強さは素晴らしく、その素質は素人目にも突出していたのですが、
その身体能力に頼っての強引な投げを中心とした相撲が災いして肩の脱臼を繰り返し、
番付は乱高下しました。
この時期は本気でプロレス転向を考えたこともあるようで、
近年、やはり大相撲からプロレスに転じた大位山勝三がプロレス専門誌等で、
その詳細な状況を明らかにしています
しかし、プロレスの方は断念したようで、相撲道に専心。
筋トレにより肩・腕に筋肉を付けることで脱臼癖を克服すると共に、
相撲内容も強引さが影をひそめ、手堅いものに変わっていきました。
新十両から5年以上達ち、25歳になっていた1980年頃にはようやく安定した成績を残すようになりました。
そこからは早かったです。
翌1981年3月場所で大関昇進。
3場所で通過して同年9月場所には新横綱。
当時は2歳年上の横綱北の湖の全盛期。
激しい優勝争いが繰り広げられる・・・かと思ったのですが、
この7年前の1974年に横綱に昇進、千代の富士の横綱昇進まで22回の優勝を重ねていた北の湖は、
この年の夏巡業で負傷して以降急激に失速し、時代は一気に北の湖時代から千代の富士時代に転換します。
以来、昭和から平成へ、1991年5月場所まで、大横綱として君臨しました。
本当に安定していた圧倒的な強さでした。
国民栄誉賞も、このような実績を踏まえてのものです。
引退後
千代の富士は部屋の師匠としての実績も立派でした。
大鵬や北の湖、後輩の貴乃花らと同様に一代年寄の資格があるのですが、それを行使せず、
年寄陣幕を経て師匠の元横綱北の富士から1992年に九重部屋を継承し、
大関千代大海(現在は九重部屋付の佐ノ山親方)ら多くの力士を育てました。
最新の本年7月場所の九重部屋所属の関取は幕内2人、十両4人の計6人。
これは、ざったみたところ全部屋で最多、5人は何部屋かありますが、6人は九重部屋だけのようです。
それも他の部屋からの移籍者はなく、一から育てた直弟子ばかり。
しかも、みな20代と若く、将来性もあります。
この人数は7月場所の星取表を見る限り来場所もキープできそうで、十両から幕内への昇進者も出そうです。
一方で、今年初めに行われた相撲協会の理事選に当選の見込みが立たず出馬を断念するなど、
現役時代、及び師匠としての実績からすれば、そぐわない立場だったともいえます。
今年の理事選については、↓こちらを参照。
http://oldfashioned.cocolog-nifty.com/blog/2016/01/post-4136.html
61歳の若すぎる死は無念だったでしょうが、その輝かしい実績は相撲史に残ります。
謹んで哀悼の意を表します。
Old Fashioned Club 月野景史
« 【ドラマ】『刑事7人2』 キャラも雰囲気もシリアスに変更/更に第4話で永沢(鈴木浩介)が殉職 | トップページ | 【ドラマ】藤原竜也主演『そして、誰もいなくなった』/難解過ぎて視聴率苦戦も仕方なし »
「25.スポーツ」カテゴリの記事
- 大谷翔平選手の結婚は意外ではない/愛犬デコピンを共に飼う同居人がいると思ったので(2024.03.01)
- 【大相撲】大関以上は絶対二人必要(!?) 不文律は守れるのか、守るのか?(2023.03.20)
- 【相撲】峰崎部屋と東関部屋が閉鎖/相撲部屋後継者難の複雑な事情(2021.04.07)
- 【大相撲】無観客の春場所は白鵬に有利だったか/若手台頭の足音も少しずつ(2020.03.22)
- 【カーリング】ブレイ中の選手の会話を聞きながら観戦する唯一のスポーツか/選手と一体感が(2018.02.26)
« 【ドラマ】『刑事7人2』 キャラも雰囲気もシリアスに変更/更に第4話で永沢(鈴木浩介)が殉職 | トップページ | 【ドラマ】藤原竜也主演『そして、誰もいなくなった』/難解過ぎて視聴率苦戦も仕方なし »