« アクセス220万件 | トップページ | 【ドラマ】『刑事7人』第2期スタート/チグハグだった第1期 今回は大幅異動で“別動捜査隊”結成!? »

2016年7月 9日 (土)

【ドラマ】波瑠 松嶋菜々子 桐谷美玲/2016年夏 不振のフジで火中の栗を拾うヒロイン達

不振がいわれるフジテレビですが、この7月期はドラマでは
波瑠さん、松嶋菜々子さん、桐谷美玲さんら人気女優を主人公に並べ、勝負に出ています。

これ、失礼だけど女優さんからすれば、敢えて火中の栗を拾いに言っているようにも思えます。
しかし、主役のキャスティングは遅くとも年初頃には決まっているのでしょう。
フジテレビ不振と言っても、ことドラマに関しては各局全般に低迷する中、
特にフジだけが悪いということもありませんでした、昨年までは。
ここまでの状態は予想できなかったのかも知れません。

今年になってからのフジのドラマは大看板の月9が2期連続視聴率二桁割れ。
それを含めてゴールデン・プライムタイムのドラマ計8本がすべて一桁という惨状です。
女優さん側からしても、まさかこんなことに・・・という面もあるでしょうが、
さて挽回はあるのか?


木曜劇場『営業部長 吉良奈津子』
7月21日 22時スタート
主演 松嶋菜々子

http://www.fujitv.co.jp/kiranatsuko/index.html

近年寡作とはいえ、高視聴率女優として別格の強さを誇る松嶋菜々子さん3年ぶりの連続ドラマ主演。
産後に仕事復帰した女性の奮闘物語だそうです。

「女性の社会進出、産後復帰、そして家庭と仕事両立など、今の時代を生きる等身大の女性」
「たくさんの方に共感していただけるような作品にしていきたい」と松嶋さん。
だそうなのですが、雇ったベビーシッターのせいで家庭崩壊の危機に陥るという、
ある意味松嶋さんのドラマらしいホラー・サスペンスフルな展開もあるようで、
「等身大」「共感」とそぐわないチグハグ感を早くも感じてしまいます。
不安一杯・・・。どうなりますか?


『ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子』
7月12日 21時スタート
主演 波瑠

http://www.ktv.jp/on/index.html

NHK朝ドラ『朝が来た』で国民的ヒロインとなった波瑠さんの民放連続ドラマ初主演作。
彼女は『朝が来た』の後、間を置かず4月期は嵐の大野智さん主演『世界一難しい恋』のヒロインを務め、
本作で7月から初主演となりました。まさに出ずっぱり。この間に舞台もやっていたようです。

異常犯罪捜査官・・・。
某ドラマ系ブログの方などはこの企画そのものを酷評していますが、私は密かに期待しています。

波留さんがヒロイン格で検視官を演じた2014年の小栗旬さん主演ドラマ『BORDER』が大変印象に残っているからです。
このドラマも異常犯罪を扱う事が多く、独特の暗いトーンで描かれる中、波瑠さんが演じた比嘉ミカはひたすらクールですが、
特殊な事情を抱える小栗さんと向き合おうとする役でした。
波瑠さんの出世作だと思っています。

それもあって、波瑠さんには少しサスペンス色の強い警察ドラマでの主演を期待していたので、
まさに願ったり適ったりなのですが・・・。
大変失礼ながら、『BORDER』と同じテレビ朝日でやってほしかったとも思います。
期待と不安、今のところそんな感じです。


『好きな人がいること』
7月11日21時スタート
主演 桐谷美玲

http://www.fujitv.co.jp/sukinahitogairukoto/index.html

問題の“月9”は桐谷さん主演。
海辺で過ごすヒロインとイケメン男性達の夏・・・
というと『ビーチボーイズ』(1997年)を思い出しますが、さて今の時代でどの層に受けるのか。
キャストは今どきのゴールデンタイムには珍しくほぼ20代オンリーで清々しいくらいですが、
ターゲットも同世代なのか、それとももっと上なのか、難しいところです。

それと菜々緒さんも出るのですね。
昨年は『サイレーン』などの悪女役で話題を呼びましたが、今回は同性からも憧れられる非悪女とのこと。
それもまた楽しみですが、また脇役?とも感じます。
そろそろヒロインをやってもいいようにも思えますが。

ともかく、福山雅治さんの『ラヴソング』がまさかの月9史上最低視聴率を記録した直後なので、
プレッシャーがきついのか、気楽なのかは微妙ですが、ワースト記録の更新は避けたいでしょう。

松嶋さん以外はスタート間近、注目です。

Old Fashioned Club  月野景史

« アクセス220万件 | トップページ | 【ドラマ】『刑事7人』第2期スタート/チグハグだった第1期 今回は大幅異動で“別動捜査隊”結成!? »

13.【特集】テレビドラマ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562700/63895288

この記事へのトラックバック一覧です: 【ドラマ】波瑠 松嶋菜々子 桐谷美玲/2016年夏 不振のフジで火中の栗を拾うヒロイン達:

« アクセス220万件 | トップページ | 【ドラマ】『刑事7人』第2期スタート/チグハグだった第1期 今回は大幅異動で“別動捜査隊”結成!? »

フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ