« 【科捜研の女15】“最驚の最終回”3/10放送/落合佐妃子殉職か? 更なるサプライズはあるか? | トップページ | 【ドラマ】田村正和主演作 『松本清張スペシャル・地方紙を買う女』 3/12放送/脇役陣も豪華 »

2016年3月 7日 (月)

【ドラマ】『怪盗 山猫』勝村(成宮寛貴)は暗殺者カメレオンだった/更なるどんでん返しはあるのか?

視聴率では全体に低迷しているこの1月期のドラマの中で、
なにかと話題を集めているのが日本テレビ土曜21時の『怪盗 山猫』。
数字的にも結構な乱高下があるのですが、それでも平均では二桁をキープし、
スペシャリスト』に次ぐ第2位につけています。

その『怪盗 山猫』ですが、前回の第8話のラストで大きな動きがあり、
3月12日放送の第9話の展開が注目されていいいます。
http://www.ntv.co.jp/yamaneko/

Photo

主役の怪盗山猫(亀梨和也)にひたすら振り回され、
毎回酷い目に合ってきたお人好しの雑誌記者で準主役の勝村英男(成宮寛貴)が
遂に殺し屋“カメレオン”の正体を現し、山猫に何発もの銃弾を撃ち込むという、衝撃の展開となったのです。


このドラマの原作は神永学さんの『怪盗探偵 山猫』シリーズ。
ドラマ化にあたってはストーリーやキャラ設定は大幅に変更されているのですが、
その中で最も原作に近いキャラと・・・というよりも、
性格設定については唯一原作通りといえるのが勝村でした。前回までは。

原作の、特に第一作では勝村と、ドラマでは菜々緒さんが演じている女刑事霧島さくらが実質の主人公です。
山猫が脇役というわけではありませんが、物語が勝村とさくらの視点で描かれ、山猫は登場シーンが少ないのです。
ドラマでは出ずっぱりですが。

さくらの方は、刑事としてのキャラはほぼ原作通りですが、
憧れの先輩である勝村の前だと二重人格のようにデレデレになってしまうのはドラマのオリジナルです。
そもそも原作ではさくらの方が先輩で、勝村に対してもクールですが、憎からず思っているという感じです。


ともかく、原作に最も近かった勝村が一気に別キャラになってしまいました。
「勝村=カメレオン」以前に、カメレオンの存在自体がドラマのオリジナルです。

ただ、その伏線は初回から張られてはいました。
なにより、1年前に『相棒』でダークカイト、いや「ダークナイト」で衝撃を与えた甲斐享を演じた成宮さんですし、
それが原作に比べても甚だしく毎回酷い目に合うものだから、何か裏があるのでは、
とは多くの視聴者が思っていたでしょう。
ただ、私は原作の重要キャラについて、そこまで改変をするのかと疑問には感じていましたが。


更なるどんでん返しはあるのか?
しかし、ドラマは今週、来週とまだ2回残しています。
もしかしたら、更なるサプライズがあるかも知れません。

とりあえす、山猫は瀕死の重傷ですが、一命は取り留めるようです。
予告映像を観る限り、次回は山猫の出番は少なく、ダーク勝村の全編活躍編というイメージです。

しかし、山猫が勝村の正体にまったく気づいてなかったとは思えない節もあります。
そもそも、勝村による銃撃も、山猫と示し合わせて仕組んだ芝居の可能性もあります。


さて、いつもならここらで展開予想をするところですが、このドラマはまだ謎が多すぎます。
シリーズを通しての最大の謎、ユウキ・テンメイ(結城天明?)についても、まだまったくわかっていません。
予想は第9話を観てから、検討することにします。

ところで、次回は裏番組にテレビ朝日で田村正和さん主演の
松本清張ドラマスペシャル・地方紙を買う女〜作家・杉本隆治の推理』がありますね。
清張×正和のドラマなら、『山猫』とは視聴者層が違うようにも思いますが、
脇役陣もサスペンス・ミステリードラマでお馴染みの顔が揃っており、数字的にはやや苦戦するかも知れません。
しかも、第7話まで『山猫』に藤堂都知事役で出ていた北村有起哉さんも重要な役で出演するようです。

※追記:高杉真央役の広瀬すずさんのブログより引用
☆☆☆
明日21時からは9話放送です

カメレオンの
かなりクレイジーな感情と感覚

勝村さんは何を思っているんだろう
何に触れたのだろう

成宮さんをCMでみるたんび
うわ、やだ、て思います
役とお芝居に影響されすぎてる奴です
もはや視聴者
★★★

これを読むと、第9話での勝村は相当悪そうですね。
悪の魅力も成宮さんの真骨頂。楽しみです。


Old Fashioned Club  月野景史

« 【科捜研の女15】“最驚の最終回”3/10放送/落合佐妃子殉職か? 更なるサプライズはあるか? | トップページ | 【ドラマ】田村正和主演作 『松本清張スペシャル・地方紙を買う女』 3/12放送/脇役陣も豪華 »

13.【特集】テレビドラマ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562700/63318725

この記事へのトラックバック一覧です: 【ドラマ】『怪盗 山猫』勝村(成宮寛貴)は暗殺者カメレオンだった/更なるどんでん返しはあるのか?:

» 成宮寛貴 最新情報 - Nowpie (なうぴー) 俳優・女優 [Nowpie (なうぴー) 俳優・女優]
成宮寛貴 の最新情報が一目でわかる!ニュース、ブログ、オークション、人気ランキング、画像、動画、テレビ番組、Twitterなど [続きを読む]

« 【科捜研の女15】“最驚の最終回”3/10放送/落合佐妃子殉職か? 更なるサプライズはあるか? | トップページ | 【ドラマ】田村正和主演作 『松本清張スペシャル・地方紙を買う女』 3/12放送/脇役陣も豪華 »

フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ