« 【相棒14】最終回「ラストケース」終了/冠城は留任 米沢は警察学校教官就任で退場か? | トップページ | 【美術展】「すばらしき大原美術館コレクション」国立新美術館/岡山の著名美術館の至宝を東京で鑑賞 »

2016年3月17日 (木)

経歴詐称のショーンKさん/私は恵比寿で見たことがある

経営コンサルタントでテレビ番組のコメンテーターとして活躍する
ショーン Kこと ショーン・マクアードル川上氏(Sean McArdle Kawakami)
本名 川上伸一郎氏の学歴・経歴詐称疑惑にはちょっと驚きました。
またまた週刊文春のスクープ。テレビでも後追いしてます。
もっともテレビの場合、ショーン氏との関係により、かなりの温度差ですが。

そのキャリアはかなりの部分が創作だったようですね。
私はそもそも公表されていた経歴をよく知らなかったので、事実とのギャップに驚いたのではありませんが、
詐称スケールがかなり大きくて驚きました。


コメンテーターとしては、2010年から出演している『とくダネ!』しか知りませんが、
比較的好印象を持っていました。
経営コンサルタントとしての真価を問われるようなネタはほとんどないので、
専門知識についてはよくわかりませんが、
どのような話題にもなかなか的確で、解り易い発言が多いように思いました。
なんといっても、よく言われているように、声が良いですね。マスクもですが。

ですから、4月からフジテレビの新ニュース番組のキャスターとして起用されると聞き、
これは適任だと思いました。
といってもキャスターというよりも、情報・報道番組の“司会者”として、向いてるのではないかと。
かつて久米宏さんも、自らを「ニュース番組の司会者」と自称していたように思います。

報道されているところよると、詐称がかなり大幅なので、
しばらく復活は難しいでしょうね。
早く削除してしまえばよかったのに。


私は恵比寿でショーンさんを見かけた

ところで、ショーンK氏の会社である
「ブラッドストーン・マネジメント・イニシアティブ・リミテッド(本社:米デラウエア州)」について
日本「支店」が渋谷区恵比寿のビル内にあるとのことです。
様々な業者が入居する雑居ビルのようなところで、テレビ番組でも現地がレポートされていました。
ビルの入居者に聞いてもショーン氏を見かけことがないとのことで、
実体のないオフィス(と断言はしていませんが)といったニュアンスで伝えられていました。


しかし、私は恵比寿のまさにその場所でショーンさんを見たことがあります。
だいぶ前ですが、もちろん『とくダネ!』出演(2010年~)よりは後なので、
3~4年前ではないかと思います。
当時、その通り沿いに取引先があり、そこを訪問する際に見かけたのです。

恵比寿駅前というと語弊がありますが、駅前ロータリー部からちょっと入ったところ、
駅近には違いありません。
テレビ映ったそのあたりで、ショーンさんを見たことは100%間違いありません。
ビルに入っていったかどうかが100%ではないのですが、たぶん入っていったと思います。

当時、この人のオフィスはこんなところにあるのか?と意外に感じました。
恵比寿も立派な街で、「こんなところ」は失礼かも知れませんが、
そこはちょっと雑然とした感じの通りで、いわゆる雑居ビルでしたから。
もちろん、自分のオフィスとは限らない、取引先関係の事務所かも知れないのですが、
印象としては、取引先を訪問すると感じではなかったので、ご自身の事務所かなと思ったのです。

テレビの取材だと、今のそのビル住人の方々はショーンさんを見かけたことがないそうなので、
現在は使用していないのでしょう。
以前は実際に事務所にしていた、もしくは住んでいたということではないでしょうか。
だから、会社の登記時にそこを支店としたのかも知れません。


一方、4月改編の目玉番組を暗礁に乗り上げてしまったのがフジテレビ。
最近どうも不調です。
もっても、番組開始前にわかってよかったともいえます。

フジテレビ側から見れば、『とくダネ!』で育て、
テレビ朝日『報道ステーション』で報道番組での箔をつけ、
満を持して目玉番組のメインキャスターにというところだったでしょうが、
経歴の怪しさにまったく気付かなかったのでしょうか?

テレ朝も含めてですが、テレビ局のマスコミとしての検証能力も当てになりませんね。

Old Fashioned Club  月野景史

« 【相棒14】最終回「ラストケース」終了/冠城は留任 米沢は警察学校教官就任で退場か? | トップページ | 【美術展】「すばらしき大原美術館コレクション」国立新美術館/岡山の著名美術館の至宝を東京で鑑賞 »

37.芸能 テレビ バラエティ」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 経歴詐称のショーンKさん/私は恵比寿で見たことがある:

« 【相棒14】最終回「ラストケース」終了/冠城は留任 米沢は警察学校教官就任で退場か? | トップページ | 【美術展】「すばらしき大原美術館コレクション」国立新美術館/岡山の著名美術館の至宝を東京で鑑賞 »

フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ