« 1月のアクセスが10万件突破 | トップページ | 【ドラマ】木曜ミステリー 『おみやさん』(渡瀬恒彦 櫻井淳子)超入門 »

2016年1月31日 (日)

【テレビ】石坂浩ニ『『開運!なんでも鑑定団』問題で本人が口開く/報道通りだが驚くべき話

テレビ東京の『開運!なんでも鑑定団』の石坂浩二さんの問題は本人が口を開いて、
ようやく概要が明らかになりました。
といっても、報道されてきた通りの同じ内容ですが、まったく驚くべき話です。
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2016/02/01/kiji/K20160201011960900.html

この番組はスタート当時からのファンですが、近年は稀に観る程度でした。
それでも、石坂さんの異様な状況には気が付いてはいました。

長く続くバラエティ番組の場合、初期は重要な役割をしていた人が、
出番が少なくなりながらも出演は続けているというような事例は過去にもありました。
しかし、石坂さんがこの例に当てはまるとも思えません。
なにより、意図的な編集により、発言がカットされているように思えましたから。


そこで、以下のような推測をしていました。

考えられる事情はふたつ
といっても、まず第一に考えられるのが、大変失礼ながら石坂さんも高齢ですし、
放送できないような発言があり、カットされていたということ。
ただ、それならば、少しでもまともなシーンをまとめて、放送しようとするのが当然です。
しかし、そのように感じられる編集状況ではありませんでしした。

それに、石坂さんは2012年より毎年10月~3月は『相棒』シリーズにセミレギュラー出演しています。
ドラマの撮影と、公開収録のバラエティを一緒にはできませんが、
とても放送できるシーンがないような状態とは思えません。


となると、他に考えられるのはスタッフとの確執ということになるのですが、
大きな疑問があります。

1.石坂さんのような大物にそのような対応をするのか?
2.そうだととして、石坂さんが2年もそれを甘んじて受け、出演を続けるのか?

とても考えられません。
1については、石坂さんは芸能界の大物であると同時に、番組スタート時からの功労者。
それ対して、これも失礼ですが、他局ならともかく、テレビ東京がそんな非礼をするのか?

2は、石坂さんは以前、TBS『水戸黄門』の4代目光圀役あっさり降板した例があり、
そんな状況で『鑑定団』に出演し続けるとも思い難かったのです。

しかし、事実は小説よりも奇なりということだったようです。

以下、スポニチアネックスより引用します。
Old Fashioned Club  月野景史


http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2016/02/01/kiji/K20160201011960900.html
☆☆☆
石坂浩二 皮肉たっぷり降板騒動初激白「どうせ放送されないから好き勝手に」
テレビ東京「開運!なんでも鑑定団」の司会降板をめぐる騒動で、俳優の石坂浩二(74)が31日、直撃取材に応じ、スポニチ本紙に初めて心境を明かした。この日、東京ドームで開幕したテーブルウェア・フェスティバルに参加した。

本紙が1月28日に降板騒動を報道して以来、初めて口を開いた石坂は、「降板となった思いは?」の質問に「思いねえ…」としばらく黙り込んだ。約2年間、番組内での発言が編集でカットされており、放送を見て「ずっと(おかしいと)言ってました」とし、「この番組は公開(収録)ですから」と、観客も石坂が発言していることは知っているとした。

発言がカットされることが分かっているため、収録冒頭には「(司会の)今田(耕司)君と2人で好き勝手なことを言って“どうせこれは放送されない”と年中言っていた」と明かした。「安心してましたよ。何を言っても大丈夫だから」と付け加えた。

番組には22年間出演。開始時から一緒に司会を務めた島田紳助さん(59)の名前を挙げ「紳助君とずいぶん話して基本的なものが出来上がった。そのスタジオの雰囲気が画面に映るから視聴率が良いのだろう」と話した。今でも視聴率が好調なのは、紳助さんと作り上げた番組の骨格があるからとの思いがあるようだった。

石坂と制作会社所属のチーフプロデューサーが約10年前、酒席で衝突。番組関係者によると、降板の背景に浮かび上がっているそのチーフプロデューサーは紳助さんが11年に引退後、「番組全体を仕切っていた紳助さんのポジションになった」という。

番組で石坂のコメントがないことを心配するファンも多いが、「病気ではないですよ」と説明。4月からはBSジャパンで「開運!なんでも鑑定団 極上!お宝サロン(仮)」に出演。「新たな気持ちでやらなきゃあかんという気持ち」と吹っ切れたようで、今後、騒動について語ることはない様子だった。   
☆☆☆

« 1月のアクセスが10万件突破 | トップページ | 【ドラマ】木曜ミステリー 『おみやさん』(渡瀬恒彦 櫻井淳子)超入門 »

37.芸能 テレビ バラエティ」カテゴリの記事

« 1月のアクセスが10万件突破 | トップページ | 【ドラマ】木曜ミステリー 『おみやさん』(渡瀬恒彦 櫻井淳子)超入門 »

フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ