« 【相棒14】第3話終了 新コンビ 右京と冠城の現在と今後/「同居人」「コーヒー」「車」「互いの呼び方」 | トップページ | 【科捜研の女】2013スペシャル/過去のキャスト再登場のイベント回 »

2015年11月 1日 (日)

【相棒14】第4話「ファンタスマゴリ」展望 右京が20年前の未解決事件に再挑戦!/注目だが疑問も有り

『相棒season14』 第4話「ファンタスマゴリ」は11月4日(水)21時より通常通り放送予定ですが、
その内容がなかなか注目すべきものです。
以下、公式サイトの次回予告より、概要を抜粋します。
http://www.tv-asahi.co.jp/aibou/contents/story/0004/

140403

「杉下右京(水谷豊)は、捜査二課時代の上司で現在は金融コンサルタントの片野坂(岩松了)と再会。
20年前、右京と片野坂は、当時君臨していた黒幕・譜久村(織本順吉)を逮捕しようと動いていた。
しかし、唯一の手掛かりだった証券会社の男が自殺し、真実は闇に消えた。
20年の時を超え、右京が日本の黒幕と対峙する!」


今まで語られることのなかった、右京が関わった過去の事件。
今回、右京は片野坂の依頼で、新相棒・冠城亘(反町隆史)と共に、この事件の関係者の捜査に取り掛かるようです。
これは、『相棒シリーズ』において極めてレアな展開です。

※追記:放送は終了しました。感想などは →こちら


杉下右京が関わった過去の知られざる事件

といわれて、『相棒』ファンなら誰もが思い浮かべるのは、
特命係設置のきっかけであり、捜査二課にいた右京が特命係に配属される要因になった
「外務省公邸人質監禁・籠城事件」でしょう。
シーズン1の最終エピソード前後編でその存在が明らかになりました。

ただ、それ以外となると、思い浮かびません。
そもそも、過去がよくわからないのが右京です。
シーズン11の「アリス」など、プライベートで関わった人に纏わる事件はありましたが、
警察官として捜査に関わり、しかも未解決に終わった、政界黒幕絡みの大事件への再挑戦。
前述の人質事件を除けば、初めてだろうと思います。

これは期待したいですね。
しかし、通常枠1話で納まるのでしょうか。
もしかしたら前後編・・・かは、ちょっと微妙ですが。


時系列の疑問
しかし、公式サイトのあらすじを読むと、大きな疑問があります。
時間の問題です。

予告のストーリーによれば、問題の事件は今から20年前とされます。
単純に数えれば、1995年。
この年に捜査二課にいた右京が、上司と共に捜査を行ったということになります。

一方、「外務省公邸人質監禁・籠城事件」は、シーズン1の時点で15年前の出来事とされます。
シーズン1は2002年の放送ですから、これまた単純に計算すれば、1987年です。
この籠城事件により、右京は特命係に配属されたのですから、1995年には、もう特命係にいた筈です。
この矛盾をどう説明するのか・・・?

まぁ『相棒』で、この手の時間軸の問題を色々追求しても、ノータッチで軽くいなされることも多いので、
あまり拘る必要もないかも知れませんが。


ファンタスマゴリ(Fantasmagorie)
聞き慣れない言葉です。
18世紀末フランス発祥の、幻灯機を用いた幽霊ショーで、パリでの興行により有名となり、
ヨーロッパ、とくにイギリスで、19世紀を通して流行しました。


ゲスト俳優
黒幕役は織本順吉さん。
140402_2

88歳の大ベテランです。
どちらかといえば小市民、小悪党的な役が多かったと思いますが、
高齢になって大物もやるようになりました。


右京の元上司が岩松了さん
140401

この人も個性派ですが、予告編を観る限り、
今回も良き上司といったタイプではなく、クセの強いキャラのようです。

さて、期待と疑問を孕んで、どう展開しますか?
Old Fashioned Club  月野景史

予告全文
☆☆☆
ある日、右京(水谷豊)は、捜査二課時代の上司で現在は金融コンサルタントをしている片野坂(岩松了)と再会する。裏社会の人間も顧客にしている人物のため、右京はかかわりあいを避けようとするが、片野坂は思わぬ話を切り出してくる。20年前、右京と片野坂は、当時君臨していた日本の政財界とつながりがあり、フィクサーとも呼ばれていた黒幕・譜久村(織本順吉)を逮捕しようと動いていた。しかし、唯一の手掛かりだった証券会社の男が自殺し、真実は闇に消えた。それから20年後の今、片野坂は自殺した男の娘・愛(伊藤久美子)と偶然再会したと語る。しかし、一週間ほど前から連絡が途絶えてしまったため、当時の事情を知る右京に調べてほしいのだという。自分が追い切れなかった譜久村が、今回の一件に何らかのかかわりを持っている可能性を感じた右京は早速、譜久村と接触。しかし、今なお各界に絶大な影響力を持つ裏社会のドンだけに、調べ始めただけで即座に上から圧力をかけられるのだが、右京は亘(反町隆史)と共に捜査を続ける。

女性失踪事件の裏に見え隠れする巨悪の存在。
裏社会の金融屋となった右京の元上司の狙いとは?
20年の時を超え、右京が日本の黒幕と対峙する!

ゲスト:岩松了 織本順吉
脚本:真野勝成
監督:和泉聖治
★★★

« 【相棒14】第3話終了 新コンビ 右京と冠城の現在と今後/「同居人」「コーヒー」「車」「互いの呼び方」 | トップページ | 【科捜研の女】2013スペシャル/過去のキャスト再登場のイベント回 »

« 【相棒14】第3話終了 新コンビ 右京と冠城の現在と今後/「同居人」「コーヒー」「車」「互いの呼び方」 | トップページ | 【科捜研の女】2013スペシャル/過去のキャスト再登場のイベント回 »

フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ