« 【ドラマ】 『相棒14』 『科捜研の女15』 共に正念場 まもなくスタート | トップページ | 【科捜研の女15』 10月15日スタート 直前展望/最強の敵登場で府警内対立激化の波乱の展開? »

2015年10月11日 (日)

【相棒14】10月14日スタート 直前展望/第1話は「フランケンシュタインの告白」

『相棒season14』初回2時間スペシャル第1話「フランケンシュタインの告白」は
2015年10月14日(水)20:00~22:09 に放送です。
http://www.tv-asahi.co.jp/aibou/contents/story/0001/

14_top
(追記:初回スペシャルは終了しました。感想等は →こちら


予告映像は随分前から流れていたのですが、
公式サイトの予告文が最近になってやっとアップされました。
注目は4代目相棒となる冠城亘(反町隆史)の登場の仕方、
そして杉下右京(水谷豊)がいかにして復帰するかです。


冠城亘の登場
予告文によると、冠城は人事交流の名目で法務省から警視庁に出向しているキャリア官僚で、
既に元々特命係があった部屋をあてがわれているようです。

そこに、法務省が管轄する刑務所内で前代未聞の殺人事件が発生し、
冠城は元の上司である法務事務次官の日下部彌彦(榎木孝明)に捜査に加わるよう指示をされ、
伊丹刑事(川原和久)たちと共に取り調べに当たるという流れのようです。
右京と出会う前に、まず捜査一課と共に捜査に取りかかるのですね。


杉下右京の復活

では右京? 予告文では
「そのころ、無期限停職処分中の杉下右京は、ある国で意外な捜査をしていた」
とあるだけで、復帰の事情は書かれていません。


14011
しかし、PR映像では冠城と共に捜査を行っている描写があるので、
第1話で現場復帰することは間違いありません。
ただ、冠城との会話によれば、停職処分が解けてない状態での強行復帰のようですが。

復帰・・・というか、刑務所内殺人事件の捜査参加の理由、
そして冠城との初顔合わせの様子などは実に興味深い部分ですが、
ここは見てのお楽しみということでしょう。


「フランケンシュタインの告白」
クラシックホラー(怪奇映画)ファンの私としては、そそられるサブタイトルです。
本来「フランケンシュタイン」は怪物の創造者の名前ですが、
しばしば怪物自体の名前と混同されます。

今回はどちらをイメージしているのでしょう。
予告映像を見ると、驚くべき証言をする容疑者(受刑者)の容貌が特異なので、
彼を怪物に見立てているようにも感じられます。

古典ホラーの立役者「フランケンシュタイン」をどのような意味で使うのか、興味のあるところですが、
今の段階で予想しても仕方ないので、深い意味があったら、放送後に書くことにします。


甲斐峯秋の残留
比較的早い段階で明らかになっていましたが、警察庁次長・甲斐峯秋(石坂浩ニ)は相棒世界に残留するようですね。


14
甲斐峯秋と、冠城の元上司・日下部彌彦

いうもでもなく、峯秋の息子で3代目相棒だった甲斐享=カイト(成宮寛貴)は前期最終話「ダークナイト」で
重罪を犯していたことが明らかになり、逮捕、懲戒免職となりました。

警察官である息子があれだけの罪を犯して職に留まれるか、という組織論的な問題は別として、
峯秋をキャストに残すとなると、享についても劇中でふれていかざるを得なく思えます。
そうなると享の婚約者で、妊娠、そして重病を抱えていた笛吹悦子についてもです。
享と悦子を今後劇中でどう扱うのか、ここは想像し難いところです。
特に悦子の状況があまりに痛々しかったですから、どうまとめていくのか?
享は実際の登場はないでしょうが、悦子は出すのか?あるいはjZqhふれないのか。
ここは不透明ですね。


相棒14』。元々注目点が多いところに持ってきて、
初回はかなり謎深きミステリーのようであり、更に関心を集めそうです。


物議を醸した『相棒13』最終話「ダークナイト」でしたが、視聴率は20%を超えました。
今年はドラマは全体に不振で、民放の連続ドラマで単回で20%超えしたのは、
おそらく「ダークナイト」だけだと思います。

そしてseason14初回「フランケンシュタインの告白」。
4代目に大物俳優を起用。
展開に様々な注目点があり、予告でも隠すところは隠しで、
今回も充分に20%を超える可能性があるし、制作側もそれを狙っているでしょう。

ファンとしても、数字がいいに越したことはないですが、
やはり内容充実の作品を、期待します。

Old Fashioned Club  月野景史

« 【ドラマ】 『相棒14』 『科捜研の女15』 共に正念場 まもなくスタート | トップページ | 【科捜研の女15』 10月15日スタート 直前展望/最強の敵登場で府警内対立激化の波乱の展開? »

11.【特集】『相棒』」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562700/62460785

この記事へのトラックバック一覧です: 【相棒14】10月14日スタート 直前展望/第1話は「フランケンシュタインの告白」:

« 【ドラマ】 『相棒14』 『科捜研の女15』 共に正念場 まもなくスタート | トップページ | 【科捜研の女15』 10月15日スタート 直前展望/最強の敵登場で府警内対立激化の波乱の展開? »

フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ