« 【科捜研の女15』 10月15日スタート 直前展望/最強の敵登場で府警内対立激化の波乱の展開? | トップページ | 【相棒14】初回SP終了 4代目は好印象 右京復帰には疑問あり/視聴率は過去4期初回を下回る »

2015年10月13日 (火)

【科捜研の女】 権藤刑事(高橋光臣)殉職回 / 土門の部下 精悍な若手刑事として活躍

『科捜研の女』で権藤克利刑事役で活躍した高橋光臣さん。
権藤刑事は壮絶な殉職により、このドラマから退場しました。

権藤刑事殉職編 作品データ
『科捜研の女』第12シリーズ
第4話 「疑惑の白骨死体!残された押収拳銃の謎」(本放送 2013年1月31日)
第5話 「殉職刑事が残した謎 血液指紋の告発…」(本放送 2013年2月14日)


Photo_2
権藤克利(高橋光臣)
土門薫刑事(内藤剛志)の部下で、京都府警刑事部捜査一課の若手刑事でした。

このポジション、いわば“若手刑事枠”は土門刑事が初登場した第5シリーズから第7シリーズまで、
比較的頻繁な交代があり、計4人の若手俳優が演じてきました。
ただ、第8・9シリーズでは何故か後任がおらず、空きポジションになっていました。


高橋光臣
(たかはし みつおみ、1982年3月10日 - )

『科捜研の女』には同じ東映制作の特撮ドラマである戦隊シリーズや仮面ライダーシリーズで
人気を得た若手俳優がレギュラー入りするケースが多いのですが、
高橋さんも『轟轟戦隊ボウケンジャー』(2006年)にボウケンレッド役で主演、
その後3年ほどキャリアを積んでの28歳の年に『科捜研』出演となりました。


高橋さん演ずる権藤刑事は2010年3月の単発スペシャルで初登場、
そのまま同年7月スタートの第10シリーズからレギュラー入りしました。
続いて初の2ク―ル放送となった第11シリーズを完走し、
2013年1月開始の第12シリーズの第4話・5話前後編をもって番組を卒業しました。
(後任は木島修平刑事(崎本大海)で、次の第6話より登場。)

権藤はほぼ3年間、土門を補佐し、科捜研メンバーと協力して事件解決に当たるレギュラーとして、
すっかりお馴染みの顔となり、定着していました。


土門初めての刑事の“相棒”
『新・科捜研の女』としてリニューアルされた第5シリーズ土門薫(内藤剛志)が登場。
以来、このドラマは基本的には科捜研の榊マリコ(沢口靖子)と刑事部捜査一課の土門、
所属の違う二人のバディ物となりました。

上述のように土門の部下の若い刑事も登場しますが頻繁に入れ替り、
権藤登場前の2シーズンは空席になっていました。
それまでの若手刑事は土門にとって部下であり、コンビとまでいえる存在ではありませんでした。

そのような経緯の中、マリコとは別に土門と同じ刑事として初めての“相棒”となったのが、権藤だったと思います。
登場話数は33話ほど、それ以前の若手刑事達に比べれば断トツでした。


殉職により退場
殉職、つまり職務中に死去するという退場理由ですが、昔から刑事ドラマでは珍しくはありません。
しかし『科捜研』では少なく、17年目迎えた歴史の中でも小林稔侍さん演ずる木場刑事と権藤の2人だけです。
それも、小林さんはまだシリーズごとに大幅なメンバーチェンジを繰り返している時期で、
安定期に入って以降のこのドラマで、しかも木場のようなベテランと違いまだ若い刑事が、
シリーズ途中で亡くなるとは、ショッキングな出来事でした。


その内容も、警察学校の同期で将来を誓い合った盟友が非業の死を遂げ、それを捜査し、
またその友人の妹を守ろうとして、自分も命を落としてしまう。
しかも事件にはには警察組織が大きく関わっているという、あまりにやりきれないものでした。
シリーズ最大の衝撃回といっていいでしょう。

そもそも非業の死を遂げた同期の事件を追うなら、それを自らの手で解決し、
ラスト墓前に手を合わせるのが普通でしょうが、自分も殺されてしまうとは・・・。


01_5

友人の通夜の後、土門、マリコとの最後の宴で思いを語る権藤
殉職直前。まさに「最後の晩餐」とでもいうべきシーンです。

 

正義を貫き、自らの命を賭して人の命を守った権藤の印象は強く、
主に土門の口を通して、後々の回でも何度かその名前が語られてきました。


このように、大変悲しい痛切なエピソードですが、シリーズにとって特別な回です。
科捜研ファンならやはり是非観ておきたいところでしょう。


降板後の高橋光臣さんはドラマやCMなどでも顔を見かけます。
俳優として、ますまず順調な活躍ぶりかと思います。
追記:2018年は大河ドラマ『西郷どん』に幕末から明治の志士、政治家・有村俊斎(海江田信義)役で出演しました。

Old Fashioned Club  月野景史


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
余談:この回だけ再放送がなかった!
テレビ朝日では『相棒』と『科捜研の女』を毎日のようにランダムに再放送をしていますが、
以前、権藤刑事退場回前後編だけスキップされ、放送がなかった時期がありました。
なぜか?

といっても理由は公表されておらず、あくまで推測なのですが、
この回のゲストの隆大介氏が2015年3月に台湾の空港で不祥事を起こした影響かと思われます。

そんな事で再放送まで見合わせるかと思うかも知れませんが、実は隆氏は『科捜研』を制作する東映の所属俳優でした。
この事件の為にマネジメント契約は打ち切られたようですが、東映としては単なるゲスト俳優の不祥事ではなかったのです。

しかし、事件にも片がついたと判断されたようで、再放送が解禁されたのでしょう。
ともかく、幻の作品にならなかったのはよかったです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

« 【科捜研の女15』 10月15日スタート 直前展望/最強の敵登場で府警内対立激化の波乱の展開? | トップページ | 【相棒14】初回SP終了 4代目は好印象 右京復帰には疑問あり/視聴率は過去4期初回を下回る »

12.【特集】『科捜研の女』」カテゴリの記事

トラックバック

« 【科捜研の女15』 10月15日スタート 直前展望/最強の敵登場で府警内対立激化の波乱の展開? | トップページ | 【相棒14】初回SP終了 4代目は好印象 右京復帰には疑問あり/視聴率は過去4期初回を下回る »

フォト
2024年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ