« 【科捜研の女15』 10月15日スタート 直前展望/最強の敵登場で府警内対立激化の波乱の展開? | トップページ | 【相棒14】初回SP終了 4代目は好印象 右京復帰には疑問あり/視聴率は過去4期初回を下回る »

2015年10月13日 (火)

【科捜研の女】 権藤刑事(高橋光臣)殉職回 / 土門の部下 精悍な若手刑事として活躍

『科捜研の女』で権藤克利刑事役で活躍した高橋光臣さん。
その壮絶な殉職により降板しました。

作品データ:『科捜研の女』第12シリーズ
第4話 「疑惑の白骨死体!残された押収拳銃の謎」(本放送 2013年1月31日)
第5話 「殉職刑事が残した謎 血液指紋の告発…」(本放送 2013年2月14日)

Photo_2

権藤克利(高橋光臣)は土門薫刑事(内藤剛志)の部下で、京都府警刑事部の若手刑事でした。
このポジション、いわば“若手刑事枠”は土門刑事が初登場した第5シリーズから第7シリーズまで、
比較的頻繁な交代があり、計4人の若手俳優が演じてきました。
ただ、第8・9シリーズでは何故か後任がおらず、空きポジションになっていました。

権藤刑事は2010年3月の単発スペシャルで初登場、
そのまま同年7月スタートの第10シリーズにレギュラーで出演、
初の2ク―ル放送となった第11シリーズを完走し、
2013年1月開始の第12シリーズの第4話・5話前後編をもって番組を卒業しました。
(後任は木島修平刑事(崎本大海)で、次の第6話より登場。)
権藤はほぼ3年間、土門を補佐し、科捜研メンバーと協力して事件解決に当たるレギュラーとして、
すっかりお馴染みの顔となり、定着していました。

『新・科捜研の女』としてリニューアルされた第5シリーズ以降、
このドラマは基本的には科捜研の榊マリコ(沢口靖子)と刑事部の土門薫(内藤剛志)、所属の違う二人のバディ物です。

土門の部下の若い刑事も登場しますが頻繁に入れ替り、権藤登場前の2シーズンは空席になっていました。
その中にあってマリコとは別に、土門と同じ刑事として初めの“相棒”となったのが、権藤だったと思います。
登場話数は33話ほど、過去の若手刑事達に比べれば断トツでした。


殉職により退場
殉職、つまり職務中に死去するという退場理由ですが、昔から刑事ドラマでは珍しくはありません。
しかし『科捜研』では少なく、17年目迎えた歴史の中でも小林稔侍さん演ずる木場刑事と権藤の2人だけです。
それも、小林さんはまだシリーズごとに大幅なメンバーチェンジを繰り返している時期で、
安定期に入って以降のこのドラマで若い刑事が、シリーズ途中で亡くなるとは、ショッキングな出来事でした。


その内容も、警察学校の同期で将来を誓い合った盟友が非業の死を遂げ、それを捜査し、
またその友人の妹を守ろうとして、自分も命を落としてしまう。
しかも事件にはには警察組織が大きく関わっているという、あまりにやりきれないものでした。
シリーズ最大の衝撃回といっていいでしょう。


01_5

友人の通夜の後、土門、マリコとの最後の宴で思いを語る権藤
殉職直前。まさに「最後の晩餐」とでもいうべきシーンです。

正義を貫き、自らの命を賭して人の命を守った権藤の印象は強く、
主に土門の口を通して、後々の回でも何度かその名前が語られてきました。

このように、大変悲しい痛切なエピソードですが、シリーズにとって特別な回です。
科捜研ファンならやはり是非観ておきたいところです。
ただ、ちょっと視聴が難しかった理由があるのです。
余談になりますが、ちょっと記しておきます。


この回だけ再放送がなかった!
テレビ朝日では比較的最近も第12シリーズを再放送をしているのですが、
権藤刑事退場の第4話と5話だけスキップされ、放送がなかったのです。
なぜか?

理由は公表されていませんが、この回のゲストの隆大介氏が5月に台湾の空港で不祥事を起こした影響かと思われます。

そんな事で再放送まで見合わせるかと思うかも知れませんが、実は隆氏は『科捜研の女』を制作する東映の所属俳優てした。
この事件の為にマネジメント契約は打ち切られたようですが、東映としては単なるゲスト俳優の不祥事ではなかったのですね。

しかし、事件にも片がついたと判断されたようで、再放送が解禁されたのでしょう。
ともかく、幻の作品にならなかったのはよかったです。

Old Fashioned Club  月野景史

« 【科捜研の女15』 10月15日スタート 直前展望/最強の敵登場で府警内対立激化の波乱の展開? | トップページ | 【相棒14】初回SP終了 4代目は好印象 右京復帰には疑問あり/視聴率は過去4期初回を下回る »

12.【特集】『科捜研の女』」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562700/62469273

この記事へのトラックバック一覧です: 【科捜研の女】 権藤刑事(高橋光臣)殉職回 / 土門の部下 精悍な若手刑事として活躍:

« 【科捜研の女15』 10月15日スタート 直前展望/最強の敵登場で府警内対立激化の波乱の展開? | トップページ | 【相棒14】初回SP終了 4代目は好印象 右京復帰には疑問あり/視聴率は過去4期初回を下回る »

フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ