【訃報】俳優 庄司永建氏死去/『西部警察』の初代係長役 実に息の長かった名脇役
久俳優の庄司永建氏氏(しょうじ・えいけん)が15日に亡くなくなりました。92歳。
http://www.sankei.com/entertainments/news/150916/ent1509160002-n1.html
昨年までドラマの出演があり、現役最年長クラスの役者さんでした。
長いキャリアがありますが、『西部警察』の初代係長役が最も知られているでしょう。
庄司 永建
(しょうじ えいけん、本名:庄司 永建(しょうじ ながたけ))
1923年7月6日 - 2015年9月15日
本名は「ながたけ」、俳優としての芸名は「えいけん」と読みます。
庄司氏は山形県新庄市出身。マスコミ就職者の多い上智大学文学部新聞学科卒業後、
1948年に民衆芸術劇場附属養成所を経て、あの劇団民藝に入ります。
演劇活動の傍ら、脇役として日活映画に出演し、ここで石原裕次郎氏や渡哲也氏と縁ができます。
1970年に民藝を退団後はテレビ中心に活動。
NHKの大河ドラマには14本出ていますが、
特に1974年の『勝海舟』から、78年の『黄金の日日』までは5年連続出演です。
今の大河は同じ俳優の連続出演はまずありませんが、昔は多かったのです。
最後の出演はつい近年、2012年の『平清盛』でした。
西部警察 二宮係長
そして1979年10月、伝説のアクション刑事ドラマ『西部警察』のスタート時に、
警視庁西部警察署捜査課、二宮武士係長として出演するのです。
石原プロモーション制作のドラマには、特にベテラン俳優で日活に出ていた人が多く起用されました。
庄司氏もそんな一人といえるでしょう。
この係長役ですが、『西部警察』の前身である『大都会』シリーズにも同じようなポジションがありました。
こちらは課長でしたが、渡さん演ずる黒岩部長刑事の上司にあたり、
いかにも中間管理職型の、どちらかといえば嫌われ役です。
PARTⅠ(『大都会 闘いの日々』)は作風も渡氏の役の位置づけも違うので、該当する人物はいませんでしたが、
PARTⅡで小池朝雄氏、小山田宗徳氏、滝田裕介氏、そしてPARTⅢでは高城淳一氏と、
一癖ある中堅・ベテラン俳優が演じてきました。
『西部警察』の二宮係長も、渡氏演じる大門部長刑事の直接の上司になります。
ただ、二宮係長はどちらかといえば憎めないお人好しの好人物・好々爺タイプ、
コミカルで親しみがもてるキャラクターでした。
これは庄司氏の個性も勿論でしょうが、『大都会』に比べて明るい『西部警察』の作風に加え、
二宮係長のすぐ上に石原裕次郎さんが演じる木暮課長がいるという構造のせいでもあります。
(『大都会』Ⅱ、Ⅲでは石原氏の役は救急指定病院の医師で、警察官ではありませんでした。)
木暮課長は『太陽にほえろ!』のボスとほぼ同様のキャラで、当然大門達のやり方に理解がありますから、
その中間に挟まれた係長が理解なき上司として、大門達の壁にはなり難いのです。
ともかく、『西部警察』世界にしっかりマッチした二宮係長は印象深いキャラとなりました。
庄司氏は二宮係長を1982年9月のPARTⅡ第14話まで丸3年務め、
定年退職の設定で円満に降板、『大都会』からの再登板となる高城淳一氏にバトンを渡したのです。
(高城氏の訃報の際も、追悼文を書かせてもらいました。 →こちら)
この時、庄司氏は59歳。
そして、それから30年以上、実に息の長い俳優さんでした。
謹んで哀悼の意を表し、追悼の辞を記させていただきました。
Old Fashioned Club 月野景史
以下、産経ニュースより引用
http://www.sankei.com/entertainments/news/150916/ent1509160002-n1.html
☆☆☆
庄司永建氏(しょうじ・えいけん=俳優)15日、膵臓(すいぞう)がんのため死去、92歳。通夜は17日午後6時、葬儀・告別式は18日午前10時、東京都杉並区和泉2の8の6、公益社明大前会館で。喪主は長男、永郷(ながさと)氏。
劇団民芸を経てフリーに。ドラマや映画の脇役として活躍した。代表作に舞台「セールスマンの死」、ドラマ「西部警察」、映画「ミンボーの女」など。
★★★
« 【幻の藤子アニメ】『ウメ星デンカ』『ジャングル黒べえ』 DVD発売 | トップページ | 【美術展】「シスレー展」練馬区立美術館 9月20日開幕/印象派を代表する風景画家 »
「21.俳優 映画 演劇」カテゴリの記事
- 【俳優】『アイゾウ』夏子/『心霊内科医 稲生知性』シソンヌじろう 今年の活躍を期待(2024.01.01)
- 【ドラマ】『緊急取調室』のファイナルに暗雲/市川猿之助容疑者の事件の余波(2023.06.29)
- 【幻のネッシー写真】『なぜなに世界の大怪獣』掲載「ホームズ映画に登場したネス湖の怪物」(2022.12.12)
- 【俳優】宝田明死去/日本映画黄金期の東宝の大スター/特撮・ゴジラ映画でも活躍(2022.03.19)
- 【俳優】二瓶正也死去/『ウルトラマン』イデ隊員は永遠に(2021.08.26)
« 【幻の藤子アニメ】『ウメ星デンカ』『ジャングル黒べえ』 DVD発売 | トップページ | 【美術展】「シスレー展」練馬区立美術館 9月20日開幕/印象派を代表する風景画家 »