« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月31日 (金)

『科捜研』『おみやさん』『京都地検』『迷宮案内』/木曜ミステリー(東映京都枠)の過去と現況

『相棒』と並ぶテレビ朝日の人気長寿ドラマ『科捜研の女』(沢口靖子主演)。
『科捜研の女』は、木曜日の20時台「木曜ミステリー」(木ミス)枠での放送です。

02_2

「木曜ミステリー」のドラマは警察や報道関係者、探偵等を主人公とし、京都を舞台とした事件捜査物である事が特徴。
かつては『科捜研』の他にも『京都迷宮案内』(橋爪功主演)、『おみやさん』(渡瀬恒彦主演)、『京都地検の女』(名取裕子主演)と、
常時視聴率12%~14%台、大ヒット作とはいえないまでも、安定した人気シリーズを4本抱えていました。

現在は『科捜研』以外の3作は休止状態で、新作ドラマが放送されていますが、
特に昨年以降、新作が軒並み6~7%台の低視聴率に喘いでいます。
大袈裟かも知れませんが、枠存亡のピンチといえるでしょう。


東映京都撮影所枠
そもそもこの枠のドラマはなぜ京都が舞台なのか?
それは、原則としてすべて東映京都撮影所で制作されているからです。

戦後の映画黄金期、東映は東京で現代劇、京都で時代劇を制作していましたが、柱は京都で作られる時代劇でした。
そして、他の映画会社も時代劇を作っていましたが、時代劇の総本山といえば東映だったのです。
昭和40年代に入り、時代劇映画は不況で作られなくなりましたが、多くのテレビ時代劇が京都で制作されてきました。
しかし1980年代から90年代へと進む中、テレビ時代劇も少しずつ退潮していきました。
このテレ朝木曜8時も東映京都制作の時代劇枠だったのですが、
1999年1月から「木曜ミステリー」として現代劇を放送するようになったのです。

時代劇は京都で撮影していても、劇中の舞台は江戸というのがほとんどです。
しかし現代劇、とくに屋外ロケを多用する刑事ドラマ、事件捜査物では、
京都で撮影しながら、舞台は東京の設定は無理です。
だからみな、京都が舞台なのです。

これで判るように、この枠は歴史と伝統ある東映京都撮影所の生命線なのです。
単純に考えても、もし木曜ミステリー枠がなくなれば、京都撮影所の仕事が大幅に減るでしょう。
最近も他局でドラマ枠の廃止が公表されましたが、木ミスに関してはそう簡単にはいきません。
それでは、簡単に木ミスの歴史を辿ってみましょう。


『迷宮案内』も『科捜研』も一桁スタート
前述のように「木曜ミステリー」は1999年の1月スタート。
原則として1クール3ヶ月で、第1弾が『京都迷宮案内』、10月スタートの第4弾が『科捜研の女』でした。

07 14_3


第1シリーズの平均視聴率は『迷宮案内』が9.6%、『科捜研』が9.3%。
この頃はテレビ番組全体も、ドラマ分野も、現在と比べて全般に視聴率が良かった筈です。
それなのにこの視聴率では、通常続編は考えられません。
にも関わらず続編が作られたという時点で、この枠が特別であることがわかります。
実は、初期2年の間に放送された他の作品はこの2作より更に数字が悪く、2作を続けるしかなかったのです。

翌2000年の続編で『迷宮案内』は数字を伸ばし、その後も安定した数字を残してこの枠の柱となりました。
しかし『科捜研』は大幅にキャストを入れ替えて臨みましたが、9.2%と僅かですが下げてしまいます。
ですが、同年に放送された他の2本の新作ドラマよりはいいので、また入れ替えを行い、第3シリーズを制作します。
視聴率が悪いのに続けようというのだから、リニューアルを繰り返すことになります。
この第3シリーズでは数字を伸ばしましたが、4でまた落としと、まだしはらく迷走が続きました。
結局、第6シリーズ(2005年)頃まで極端なリニューアルを繰り返し、ようやく安定期を迎えたのです。


全盛期へ
そうこうしているうちに2002年に『おみやさん』、2003年に『京都地検の女』がスタート。
2005年頃には4作とも12%~13%台を獲るようなりました。
まさに人気シリーズが目白押し状態、2010年頃まで全盛期が続きます。
ただ、1年間でこの4作がすべて放送されたのは2006年だけです。

03 05_4

期ごとの視聴率では2005年~2010年の間に『科捜研』と『おみやさん』は13%以上が4回ありました。
『科捜研』はその内1回が14%突破(2009年 14.5%)。『おみやさん』は2008-9年の13.5%が最高。
『迷宮案内』の13%越えは1回だけですが、13.9%の好数字。(2006年)
『京都地検』は13%越えはなく、最高が12.8%でした。(2007年)


『京都迷宮案内』の終焉
2008年、『迷宮案内』が第10シリーズを持って休止します。
(翌2009年には単発スペシャルを放映。これが現時点での最終作。)
第10シリーズの視聴率は12.6%で、これは全10シリーズ中の第2位の数字。
やめる必要はなかったように思いますが、これには橋爪功さん初め主要キャストの年齢や、
橋爪さんの劇団円の代表就任等の事情があったともいいます。
他に人気シリーズもあり、『科捜研』や『おみやさん』に比べるとやや数字も低く、
出演者の高齢化も目立ってきた『迷宮案内』に、区切りの良いところで終止符を打ったのでしょうか。

2007年の新作『その男、副署長』(船越英一郎主演)が13.5%を獲ったことも原因のひとつかと思います。
ただ、『副署長』はその後2回、11%台2回が続き、終了してしまいました。
もう一作『女刑事みずき』(浅野ゆう子主演 2005年~)もそうですが、この頃は11%台が続くと継続は難しかったようです。
初期を思えば、そして今から考えれば贅沢な話です。


低迷期へ~ 『おみやさん』『京都地検』の休止
『迷宮案内』の休止後も好調を維持していた3作ですが、
2011年頃を境に、数字の落ち込みが目立つようになります。
『おみやさん』と『京都地検』が12%を割り込み、『科捜研』でさえも13%を切るようになりました。

そして『おみやさん』は2012年の第9シリーズ、
『京都地検』は2013年のやはり第9シリーズを最後に休止状態となりました。
(『おみやさん』は2014年正月に単発SPが放送されていますが。)
これには、裏番組の影響も指摘されていますが、番組側にも事情がありました。

『おみやさん』はスタート以来2011年まで10年8期、渡瀬さんの相棒役を務めた櫻井淳子さんが、
第9シリーズ(2012年)の第1話冒頭で、脇役陣の会話だけで異動による降板が告げられるという、異常事態がありました。
この9期で11.0%まで落とし、連ドラ休止となってしまいました。
しかしそれ以前、2010年の7期の13.0%から、翌年の8期は11.5%に落とし、低落傾向にはあったのですが。

一方の『京都地検』は、スタート時から名取さんの上司役を務めてきた蟹江敬三さんが
2014年3月に死去したことが理由との見方もされます。
ただ、それ以前の2011年~2013年の数字が11.5%→10.3%→11.1%と低迷しており、
蟹江さんが健在ならば続いていたかというと微妙です。

※追記:『おみやさん』は2016年2月13日に土曜ワイド劇場で新作スペシャルが放送されます。
http://oldfashioned.cocolog-nifty.com/blog/2016/02/post-9d6e.html


昨年からの急落 枠自体の弱体化
しかし、一気に数字が悪化したのは2014年からです。
2013年の第1期が12.1%だった『刑事110キロ』の第2期が7.7%と急落。
続いて木ミスを一旦休止し、時代劇に先祖帰りした『信長のシェフ』も7.3%と、
二桁が当たり前だった枠としては信じられない低視聴率が続きました。
(『110キロ』の1期の数字が良かったことも、『おみやさん』『京都地検』の休止を後押したのかも知れません。)

そして今年2015年は1月から新機軸の新作が続いています。
結果は1月期の『出入り禁止の女』が6.4%、4月期の『京都人情ファイル』が6.7%と、
コンスタントに13%前後を獲っていた2010年頃までに比べると、半分まで数字が落ち込んでいます。
これは非常事態と言っていいでしょう。


かつての人気昨の主演二人の共演で勝負
そんな中、木ミス制作サイドもこの7月期は勝負に出ました。
かつての人気シリーズ『京都迷宮案内』の橋爪功さんと、
『京都地検の女』の名取裕子さんをW主演に迎えた『最強のふたり』の登場です。

Photo

橋爪さん73歳、名取さん57歳、平均65歳。刑事物連ドラでは、おそらく過去最高齢バディでしょう。
もっとも、今のところこの2人が組んで動くシーンは多くはないですが。

ただ、私には苦肉の策にも思えました。
なんとか二桁確保、悪くても9%台というところかと予想していました。
しかし、現実は更に厳しい。
初回こそ9.7%でしたが、2話は6.2%、3話が6.5%と不振が続いています。

さすがのベテラン2人、なかなか面白いドラマと思うのですが、脚本や演出に甘い面もあり、難しいところです。
それでも、2013年までなら、まさか一桁はなかったでしょう。
やはり枠自体力が弱っていると感じます。

『最強のふたり』はまだわかりませんが、これからの大きな挽回は難しいでしょう。
こうなると、10月スタートが予想される『科捜研の女』も心配です。
格違いを見せつけてくれればいいのですが。

次の『科捜研』は2クールになる可能性もありますが、その後はどうするのでしょう。
強力な新作が望ましいですが、近年の新作が不振続きなので、『おみやさん』の復活もあるかも知れません。
その場合は相棒役の櫻井淳子さんの復帰が大前提かと思います。
櫻井さんの降板は双方に不本意だったことが想像されますが、
2014年のSPにはゲスト出演しており、修復不可能ということもなさそうです。

まぁ根拠なき予想に過ぎないので、見守るしかありませんが。

Old Fashioned Club  月野景史

2015年7月24日 (金)

【美術】7月25日『美の巨人たち』は『舞台用冠ユリ』/ミュシャ&ラリック&サラ 魅惑の顔合わせ

明日2015年7月25日放送テレビ年京系『KIRIN~美の巨人たち~』のテーマ作品は
ミュシャ&ラリック『舞台用冠ユリ』 です。   

Photo

画家 グラフィックデザイナー アルフォンス・ミュシャ
ガラス工芸家 ルネ・ラリック
そして大女優 サラ・ベルナール

19世紀末に咲いた、アール・ヌーヴォーを象徴する3人の偉大な芸術家がコラボする作品。
これはそそられます。

そもそも、ミュシャとベルナールの関係は有名です。
1895年、ベルナール主演の舞台『ジスモンダ』のポスターを描いたことが
ミュシャの飛躍のきっかけとなり、その後も彼女の芝居のポスターを多く手がけました。

今回の作品はミュシャがデザインし、ラリックが立体化した舞台用冠。
ラリックはアール・ヌーヴォー、アール・デコの両時代にわたって活躍した、
エミール・ガレと並び、おそらく史上最も高名なガラス芸術家。

さて、番組はどんな切り口で進むのでしょうか?
注目です。

Old Fashioned Club  月野景史

2015年7月22日 (水)

【人形劇】『シャーロックホームズ』/2015年夏『ホームズ&ワトソン 推理の部屋』として放送

昨年2014年にNHK Eテレで放送中されて好評だった
学園ミステリー人形劇『シャーロックホームズ』。
http://oldfashioned.cocolog-nifty.com/blog/2014/11/post-5e10.html
この夏休みに全10回の予定で放送されます。

Photo
ホームズ&ワトソン 推理(ミステリー)の部屋
2015年7月23日より毎週木曜日 NHK Eテレにて23:00より30分。全10回。
http://www.nhk.or.jp/sh15/


夏休みと書きましたが、夜の11時なので、リアルタイムで子どもの観る時間帯でもないですね。
公式サイトにもあまり詳しい放送内容が描かれてはいないのですが、
既に放送された直前スペシャルによると、
単なる再放送ではなく、昨年放送された全18話からのセレクションに
新構成のワトソンからの挑戦状「奇妙な謎☆クイズ」の2章立てとなるようです。


学園ミステリー『シャーロックホームズ』
古くは『ひょっこりひょうたん島』から、『新八犬伝』『プリンプリン物語』など
数多くの名作を生み出してきましたNHKの人形劇ドラマ。

その系譜にあたる本作は、題材をサー・アーサー・コナン・ドイルによる世界的人気キャラクター、
名探偵シャーロック・ホームズと、助手役を務めるジョン・H・ワトソン医師に求めました。

そして脚本を、NHKでは2016年の大河ドラマ『真田丸(堺雅人主演)』も決定している
三谷幸喜氏が担当することで話題を集めました。


Photo_2


学園ミステリーと銘打っている通り、この人形劇ドラマではホームズとワトソンを全寮制の寄宿学校生にして、
その他、原作に登場する人物もすべて学校関係者として描いています。
1本だけ、学校の近所で起こった事件以外は、殺人も起こりません。
そして、原作では1話だけのゲストキャラクターが、その後も何度か登場し、
セミレギュラー化していくのも特徴です。
登場するのは寄宿学校の生徒か教師、職員、出入り業者等の関係者なので、再登場するのが自然なのです。
ハドソン夫人は寮母さんです。

シャーロック・ホームズの兄のマイクロフトをヒールとして描くなど、
人物設定への疑問もなくはありませんが、大幅な脚色は概ね上手くいっていると思います。

クラシカルな雰囲気も良し。
画家井上文太氏デザインのパペットも魅力的。
ゲストにはいわゆる声優さんだけではなく、大物俳優も多数登場します。
宮沢りえさん、中村梅雀さん、妻夫木聡さん、藤原竜也さん等々。
美しい出来のパペット達に息吹きを与えています。

もちろん、主役はこの2人。

◇シャーロック ホームズ
人並みはずれた観察眼と洞察力をもつ15歳。
ナイーブな性格。友達は少なく、学校では変わり者として知られる。
持ち前の推理力を生かし、ワトソンとともに校内で起こる奇妙な事件を次々に解決していく。
声:山寺宏一

◇ジョン・H・ワトソン
ビートン校の転入生。ベイカー寮の221Bでホームズと同室になる。
心優しく献身的な性格の15歳。元ラグビー部だったが怪我のために引退。
ホームズと出会い、彼が解決した事件の記事を学校新聞に執筆することになる。
声:高木渉

クラシカルでファンタジックな、夏の夜にもまたぴったりの人形劇ワールドです。

Old Fashioned Club  月野景史

2015年7月21日 (火)

【植物】世界最大の花ショクダイオオコンニャク(神代植物公園)開花の意外な事情

約3年半前の2011年暮れ、世界最大の花「ショクダイオオコンニャク(スマトラオオコンニャク)」と、
もうひとつの世界一大きい花「ラフレシア」について書いた、このブログのアクセスが急伸しました。
http://oldfashioned.cocolog-nifty.com/blog/2011/11/post-69f2.html

調べてみると、東京調布の神代植物公園のショクダイオオコンニャクが咲き始めたようで、
ニュースで報道されたことが要因のようです。
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00298042.html


Photo

20150721_2
写真は公園公式サイトより



ところが、今回の開花、ちょっとややこしい事情があるのです。

ショクダイオオコンニャクは数年に一度、開花します。
この花が日本で大きな話題になったのが2010年7月、小石川植物園で開花した時です。
その大きさと、強烈な臭いを放つことで、随分注目を集めました。

その翌年2011年12月、今度は今回と同じ神代植物公園でも開花しました。
この時も報道されましたが、一部欠損があったこともあり、前年ほどの話題にはならなかったと思います。
私がブログを書いたのはこの時です。

では、今回はその時以来3年半ぶりで、神代植物公園の花が開花するのかというと、
どうもそうではなさそうなのです。
同公園の公式サイトによると、今回開花するショクダイオオコンニャクは、小石川植物園の花だそうです。
現在、小石川植物園は施設が改装中で、栽培・開花実績のある神代で預かっているいうことなのです。
そうなると小石川の前回の開花は2010年7月だったので、ピッタリ5年ぶりということになります。
結構律儀ですね(笑)


しかしそれならば、2011年12月に開花した、元々神代にあるオオコンニャクは今どうなっているのか?

2011
2012年に開花した神代植物公園のショクダイオオコンニャク

公式サイトの今回の開花について書いた記事をチェックすると、
「過去に栽培実績のある」という文言が気になります。
明記はされてませんが、今はもうないのでは? と感じさせます。

以下、問題の記事を神代植物公園公式HPより引用しておきます。
☆☆☆
◆今回の展示について
開花が確実となった小石川植物園のショクダイオオコンニャクについて、「現在は公開温室改築工事準備のため温室周辺が使用できない状態であり、その他の工事も進行中で安全な展示体制が整わないため、より良い条件のもとで公開展示したい」というご相談を受けました。
多くのみなさまにショクダイオオコンニャクの開花を楽しんでいただきたいという思いから、過去に栽培・開花実績のある神代植物公園でお預かりし、展示させていただくこととなりました。

◆展示植物について
ショクダイオオコンニャクは、インドネシア・スマトラ島原産のサトイモ科コンニャク属の植物です。別名をスマトラオオコンニャクともいい、世界最大級の花を咲かせる植物として知られ、大きいものでは高さ3メートルを超えます。
その名のとおり燭(しょく)台(だい)のような花を数年に一度開花させるといわれており、その花は開花してから数日しか持ちません。花は肉が腐ったような強烈な悪臭を放つことから死体花、またその大きさからお化け花と呼ばれることがあります。
国内での開花は非常にまれで、当園のほか、小石川植物園、フラワーパークかごしま、はままつフラワーパーク、筑波実験植物園など10例程度しかありません。この機会にぜひご覧ください。
http://www.tokyo-park.or.jp/event/2015/07/post-543.html
★★★

それにしても「数年に一度しか開花しない、世界最大の花」
普通に植物園で栽培されているのだから、ネッシーやUFOのような謎・ミステリーとは違いますが、
どこか不思議で怪し気で、そそられる話題です。

Old Fashioned Club  月野景史

2015年7月20日 (月)

【カメラ】 壊れて調べ、改めて知るSONY RX100の凄さ

この約2年半、決して大げさではなく、仕事の日もオフも、晴れの日も雨の日も、
本当に毎日、ジャケットのポケットに入れて持ちあるていていたソニーのコンパクトデジカメ(コンデジ)
「サイバーショット DSC-RX100」が壊れて動かなくなりました。

Dscrx100
まぁこれだけ使って寿命なら仕方ない。
実はRX100を使っている間にメインの一眼レフは、同じソニーのα Aマウントからニコンのフルサイズ機に変えました。
やはりコンデジも必要です。コンデジまでニコンに替える必要もなく、使い慣れたソニーという選択肢もあり、
かといって固執することもないので、他社製も含めて何を買うかと調べてみると、
改めてRX100の実力を知り驚かされました。


RX100は2012年6月発売なので、もう丸3年が過ぎました。
6万円以上する高級コンデジとしての発売でした。
(ただ、3ヶ月遅れでソニーは20万円以上するDSC-RX1も発売しており、RX100は超高級というわけでもないですが)
私が購入したのは、2013年の年明けくらいだと思います。

デジタル製品はリニューアルが早いのはどの分野も同じです。
デジタルカメラも、一眼レフとなるとさすがそうそう回転はしませんが、コンデジは早く、
このカメラについても既にRX100シリーズとしてM2、M3が発売されており、7月末にはM4が発売予定です。
その状態でありながら、初代無印のRX100もしっかり現役で、価格.comの「デジタルカメラ」売り上げランキングの第6位です。
ここでいう「デジタルカメラ」とは一眼カメラ以外、つまりレンズ非交換式デジタルカメラの総称で、
一見すると一眼レフに見える大きさのカメラも含まれた二百数十機種のランキングです。

20位まで見渡しても、大半は今年2015年か2014年発売のカメラで、2013年製が1機種だけありますが、
2012年製のRX100の6位は立派としかいいようがありません。
価格も発売時からはだいぶ下がっているとはいえ、価格.com最安値で37,000円台、
店頭ではまだ4万円以上します。

この状況を見ると、簡単には諦め難くなり、ソニーのサービスセンターに持ち込みました。
先日、テレビ番組を録り貯めた外付けハードディスクが壊れて持っていった時は、
中身を調べることもせず、修理は受け付けないの一点張りだったのですが、
(ハードディスクとはそういうもののようですね。怖い話です。)
このカメラについてはあっさりと、15,000円(税込16,200円)で修理できるとのこと。

もちろん、他の機種についても検討しましたが、帯に短し襷に長し、
それなりのものはそれなりに高価だし、またどうしても大きくなります。

修理代の16,200円は少し高い気もしますが、
この金額で同等のカメラは手に入れられないのですから、修理することに決めました。
強いていえば、無印RX100の1年後に出たM2のAFや高感度の進化具合には魅力があるのですが、
価格.comで55,000円でこのカメラを買うよりは、予算を他に回すことにし、修理を選択しました。

もし、修理に更に費用がかかるなら連絡をもらう約束にしてあったのですが、
あっさりと直ってきました。
もう少し、付き合うことになりそうです。

それにしてもこのカメラ、いつまで発売が継続されるのでしょう?
どうせなら末永く、がんばってもらいたいところです。

Old Fashioned Club  月野景史

2015年7月19日 (日)

【ビール 祭り】豊洲オクトーバーフェスト2015/海沿いのお薦めフェスト

東京江東区の豊洲公園にて7月20日まで、
豊洲オクトーバーフェスト2015が開催中です。

Dsc03114

豊洲オクトーバーフェスト2015
2015年7月10日(金)~7月20日(月・祝)
平 日 16:00~22:00
土日祝 11:00~22:00 (L.O. 21:30)
※雨天時も開催 (荒天の場合、中止する場合があります)
江東区立豊洲公園、東京都立春海橋公園
主 催 : オクトーバーフェスト実行委員会
後 援 : ドイツ観光局/バイエルン州駐日代表部/江東区/江東区観光協会
協 力 : SKWイーストアジア
http://www.oktober-fest.jp/toyosu/


日本で開催されるオクトーバーフェストについてはここ数年、何度かレポートしています。
すっかり、日本の夏の風物詩のひとつとなりました。
本来のオクトーバーフェストは秋ですが(笑)

Dsc03110


この地でのフェストは今年で5回目となるかと思います。
横浜赤レンガ倉庫やお台場と、海の近くでのフェストは他にもありますが、
ここは本当のウォーターフロント、海沿いの公園が会場です。
それほど混み合わず、お薦めの会場です。


Dsc03105



Dsc03117


この日は台風の影響で怪しい雲行き、にわか雨もありましたが、
温度としては悪くなかったです。

Old Fashioned Club  月野景史

2015年7月18日 (土)

【相棒】4代目相棒に反町隆史 過去最高の大物俳優起用/2、3代目との意外な共通点も

注目されていたテレビ朝日『相棒』シリーズの行方。
season14の制作発表と共に、成宮寛貴さんに代わる4代目相棒役として反町隆史さんが公表されました。

Photo
season13の衝撃の結末から約4ケ月。
私はもう少し発表を引っ張るか、もしくはseason14ではスタートから4代目は出さないのではないか、
などと考えていたので、意外に早い発表でした。

新相棒候補として、反町さんの名はかなり早くから挙がっていました。
ただ、それは5代目の仲間由紀恵さんが先に決まっていて、
それまでの繋ぎに1シーズンだけ反町さん、という変則的な形で、真偽に疑問符が付けられていましたが。
http://news.livedoor.com/article/detail/9936214/


過去最高の大物俳優
私は反町さんの4代目起用の可能性は低いと思っていました。
それは反町さんが大物過ぎるからです。

反町さんは1997年の月9ドラマ『ピーチボーイズ』の大ヒット以降18年間、
大河ドラマや単発の大型スペシャルドラマを除き、基本的にほぼ主役だけをやってきた人です。
その実績でいえば、過去の3人とは比較にならないくらいでしょう。
年代は違いますが、むしろ水谷さんに近いポジションといえます。
仲間さんや、もう1人名前の挙がっていた織田裕二さんなどもそれに近いですが。

『相棒』では水谷さんとのW主演という形になります。
とはいえ、過去三代の相棒役、亀山薫(寺脇康文)、神戸尊(及川光博)、甲斐享(成宮寛貴)。
タイプはまったく違うように見えますが、水谷さん演じる杉下右京との関係は基本的に同じです。
つまりシャーロック・ホームズとジョン・H・ワトソン。
右京の天才、そして変人ぶりを、普通人の視点でのやりとりの中で、際立たせる、
いってみれば引き立て役、よき助演者であることが求められます。
主役ばかり演じてきた反町さんが、それをやるのか? という疑問がありました。

一方で、失礼ながら反町さんにも以前ほどの勢いはないと思います。
露出自体が減ってますし、昨年は民放の通常の連続ドラマに脇役で出演しました。
そういう意味では、4代目の受諾もなくはないとも思っていましたが。


過去の相棒との年齢関係は?
反町さんは1973年12月19日生まれで、今年42歳になります。
過去の相棒と比べると、こういうことになります。

寺脇康文 1962年生まれ  今年53歳 相棒スタート時38歳 連ドラスタート時40歳
及川光博 1969年生まれ  今年46歳 相棒登場時 40歳
成宮寛貴 1982年生まれ  今年33歳 相棒登場時 30歳
※いずれもその年の年末時点での年齢

反町さんは登場時点での寺脇さん、及川さんとほぼ同世代、少しだけ上という感じです。
及川さんなどと比べると、反町さんは意外と若いのだな、などと思いますが、どうでしょう?
『相棒』主要キャストの年齢関係は以下で考察しています。↓
http://oldfashioned.cocolog-nifty.com/blog/2013/10/post-b838.html

役柄は?
まだ何も発表されていませんが、年齢からいっても、イメージからしても、それなりのキャリアは積んでいる設定でしょう。
エリートよりは、アウトロータイプのようにも思えますが。


またも『利家とまつ』のキャストから!

もし、反町さんが4代目に決まったら、またも・・・だなと思っていたことがありました。
2002年のNHK大河ドラマ『利家とまつ 加賀百万石物語』との関係です。

このドラマには相棒キャストの出演が多く、
2代目の及川さんが、“花の慶次” こと前田慶次郎、
3代目の成宮さんは利家の次男の前田利政、
そして、“もう1人の特命係”陣川公平の原田龍二さんが石田三成、
更に暇課長こと、角田六郎役の山西惇さんが、利家の兄の前田安勝で出演しているのです。
↓この件はこちらに記しています。
http://oldfashioned.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/post-a5a9.html

2002年といえば、この年の10月に『相棒』が連続ドラマとしてスタートしました。
山西さんは、その前の土曜ワイド劇場時代から出ていますが、
他の3人にとっては、相棒に関わるずっと前の話です。

そして、反町さんは『利家とまつに』に前半の主役の1人ともいえる、織田信長の役で出演しました。
なにやら因縁浅からぬ・・・といったところでしょうか。
まぁそれで選んだということはないでしょうが、
この大河は当時の若手人気俳優、注目俳優を多く起用していたので、
その出演者達が2代目以降に起用されていったのも、単に偶然ともいえないかと思います。


それはともかく、4代目は発表されましたが、
season13の終わり方からすれば、右京の現場復帰自体が、相当難しいように思えます。
その状況下で、反町さんはどう絡んでくるのか、注目しましょう。

Old Fashioned Club  月野景史


以下、『相棒』公式サイトより引用
☆☆☆
衝撃の結末から四ヶ月―
注目の“新相棒”に 反町隆史を迎え、 遂に「相棒 season14」放送決定!

■相棒 season13衝撃の最終回から四ヶ月…新相棒に反町隆史を迎え、「相棒」新章が始まる!
相棒 season13衝撃の最終回から四ヶ月。様々な憶測を呼ぶほど注目が集まる中、
いよいよ、相棒 season14が始動する。
新しいシーズンを迎えるにあたり、“相棒”として決定したのは、数々の大ヒットドラマに主演している反町隆史。教師役や刑事役など様々な役を演じてきた反町が、「相棒」でどんな化学反応を見せるのか?主演・水谷豊とは初共演だ。今後の「相棒ワールド」の中でも重要な役割を担うであろう、新キャラクターにも注目が集まる。

■果たして右京は?特命係は?
2015年3月18日に放送された「相棒 season13最終回2時間スペシャル ダークナイト」では、杉下右京(水谷豊)の相棒・甲斐享(成宮寛貴)が逮捕されるという衝撃的な内容で、ファンのみならずドラマファンからも大反響を呼んだ。特命係・杉下右京もその責任を取って無期限停職となり、一人、海外へと飛び立った。
果たして、右京はどのように日本に帰ってくるのか?そして“新しい相棒”との出会いはどのようなものなのか?特命係は従来のまま存続するのか?
2015年6月3日には初放送から丸15年を迎え、常に進化し続ける、前代未聞のドラマとなった今、「相棒」が新たなステージに向かう!

■コメント
【水谷豊】『相棒』に限らず、いつか一緒に仕事をしたい役者の中に、いつも反町隆史さんがいました。
「出会うべくして出会った相棒」だと思っています。歴代の相棒同様、2人で難事件の解決に向かう事になりますが、更なる相棒ワールドの進化が、今からとても楽しみです。

【反町隆史】この度『相棒』に出演させて頂くことになりました。何年も続く歴史ある作品に参加できることを大変、光栄に思います。
 水谷さんには先日お会いしました。お話しすると気さくな方で、また作品に対する熱い想いを感じました。今回、僕が演じさせて頂く役を通して、水谷さんのその熱い想いに応えたいです。新シーズンの『相棒』がどのような話で展開をしていくのか、前から観ていたシリーズなので楽しみで仕方ありません。
 みなさんに愛される作品になることが出来ればと思っています。是非ご覧ください。
http://www.tv-asahi.co.jp/aibou/
★★★

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ