【相棒13】最終回「ダークナイト」のあらすじ公開/執拗に闇の騎士を追うカイトの真意は?
『相棒season13』3代目の相棒・甲斐享(カイト)を演じる成宮寛貴さんの卒業回、
最終回2時間スペシャル第19話「ダークナイト」は、3月18日(水)20:00~22:09に放送です。
一昨日のブログで展開予想等、色々と書きました。
放送は終了しました。こちらに感想など記しています。
その最終話の、公式サイトにも載っていない、
途中までの詳しいあらすじがネットのニュースサイト等で公開されています。
以下、「ORICON STYLE」より引用。
☆☆☆
「ダークナイト」と呼ばれる人物が世間を騒がせていた。ここ2年半の間に暴力団をはじめとする社会的に話題となった事件の犯罪者たちを次々に独自の正義感で制裁する人物だ。殺すには至らないがそれなりの重傷を負わせ、闇のヒーローとして世間から喝采を浴びていた。右京はダークナイトを「間違った正義」だとして好感をもてない様子でいた。
ある日、都議会議員の辻堂匡臣(岡崎宏)が殺害される事件が発生。鑑識課の米沢(六角精児)の話によると、殺された辻堂の死因は行き過ぎた暴行による内臓破裂だった。現場の警備員の目撃証言から、逃走犯の独特の服装からこの事件はダークナイトの犯行と思われた。
「とうとうダークナイトが人を殺した」という捜査一課の伊丹(川原和久)や芹沢(山中崇史)らの見解に対し、今回の殺人事件はダークナイトの模倣犯の仕業だと主張する享。これまでのダークナイトの犯行が、最初の一撃で急所を捉え、ほどほどに痛めつけるというものであったのに対し、今回は執拗(しつよう)に殴る蹴るという行き過ぎた暴行の末、殺してしまったことから、人間を殴り慣れていない人物、つまりは別人ではないかと推測されるからだ。
過剰な暴行で、恐らく本当の犯人自身も負傷していると推理した右京と享は、都内の医療機関を調べあげ、種村和真(瀧川英次)という人物にたどりつく。翌日、訪ねて行った特命係ふたりに種村は自分こそがダークナイトだと告白する。種村の自宅からダークナイトの服装が押収され、種村が自身こそがダークナイトであることを認めているにもかかわらず、納得のいかない享は、種村はやはり模倣犯ではないかと主張。それを証明するために独自に調査を始める。時おなじくしてその頃、身柄を拘束されていた種村が地検の支部から逃走。右京は種村の行方を追うが、その種村が何者かに襲われ、緊急病院に搬送される。
http://www.oricon.co.jp/news/2050143/
★★★
おや?
公式サイトの予告では、ダークサイトが現れてから「2年足らず」とされていますが、
このあらすじでは「2年半」になっています。
2年半だと、カイトの登場時期とぴったり重なってしまいますが・・・。
さて、このあらすじを読むと、ダークナイトによるとされる直近の暴行事件について、
カイトは模倣犯と確信し、執拗に捜査を行うようですね。
途中から右京と離れて、単独行動を取るようです。
これは、カイトがダークナイトについて何かを知っていることを暗示していますが、
一方で、普通にダークナイトの正体がカイトだというのも無理が出てきます。
あるとすれば二重人格か。
とにかく、前回のブログにも書いたように、
今回は公式サイトやブログで、くどいほど「衝撃的」と謳っています。
これは、単に前人気を煽るというよりも、
スタッフさえ引いてしまうような、とんでもない終わり方なので、
批判を恐れているようにすら感じてしまうのですが・・・、考えすぎでしょうか。
国民的人気ドラマで、足かけ3年間主人公を務めた刑事が、罪を犯して退場などと、
普通はあり得ないのでしょうが、どうもこの喧伝の仕方を見ると、もしかしたらと思ってしまいます。
一方で、上のあらすじを読むと、ダークナイトは戦闘術の熟練のプロのように思えます。
警察官だってそうでしょうが、普通の警官よりも自衛官、機動隊員のような感も受けます。
まさか『相棒 -劇場版III- 巨大密室! 特命係 絶海の孤島へ』との関係が?
この映画は公開は2014年4月ですが、劇中の舞台は、更にその1年ほど前なのです。
公式にある、ダークナイトが現れて「2年足らず」というのとは、符号しますが・・・。
ともかく、もう放送は今夜。どうなりますか?
Old Fashioned Club 月野景史
« 【相棒13】甲斐享最終章「ダークナイト」/シリーズ最大の衝撃的ラストとは? 3月18日放送 | トップページ | 【相棒13】最終回 カイトはダークナイトだった/たしかに“衝撃の結末” 『相棒』はどうなるのか? »
「11.【特集】『相棒』」カテゴリの記事
- 【相棒22】波乱の2024元日スペシャルは無理あり過ぎの展開(2024.01.03)
- 【相棒22】元日スペシャルに笛吹悦子(真飛聖)があの「ダークナイト」以来約9年ぶり再登場(2023.12.31)
- 【相棒9】第12話「招かれざる客」 まるで舞台劇 マニアック感漂う神戸尊時代の異色作(2023.11.27)
- 【相棒6】第3話「犯人はスズキ」 “町内会”という閉ざされた世界の事件/亀山期異色の佳作(2023.11.26)
- 【相棒22】第2話終了 レストランの第三の被害者は栗山千明の婚約者だった(2023.10.28)
« 【相棒13】甲斐享最終章「ダークナイト」/シリーズ最大の衝撃的ラストとは? 3月18日放送 | トップページ | 【相棒13】最終回 カイトはダークナイトだった/たしかに“衝撃の結末” 『相棒』はどうなるのか? »