« 【カメラ】月刊「カメラマン」2015年2月号 各社主要44機種を大胆徹底比較 | トップページ | 【相棒】仲間由紀恵さんが4代目候補? 99%あり得ません。1%の可能性があるとしたら・・・? »

2015年2月 4日 (水)

【相棒】3代目相棒カイト役・成宮寛貴降板発表/ 理由は? 退場の仕方は? 4代目は?

6『相棒 season11』で初登場、警視庁特命係 杉下右京(水谷豊)の3代目“相棒”を務めてきた、
成宮寛貴さん演じる甲斐享(カイト)が放送中『相棒 season13』の最終回(3月)をもって卒業することが、
今日2月4日に公式サイトで公表され、ネットのニュースとしても流れています。
http://www.tv-asahi.co.jp/aibou/contents/news/0012/

13_2

丸3シーズンの任期ということになるので、前任の2代目・神戸尊(及川光博)とほぼ同じです。
※初代の亀山薫(寺脇康文)は6シーズン半。加えてプレシーズンの単発が3本あり。

今後の焦点はカイトの退場の仕方と、もちろん後任は誰かということになります。


3代目相棒・甲斐享の評価は意見が分かれます。
私は、そもそもの設定に無理があったように思っています。

実父の甲斐峯秋(石坂浩二)は警察庁次長(警察組織のNo.2)で、
カイトとは少年時代から不仲。なのに、カイトは警察官になる。
そして、その警察大幹部の息子を右京が峯秋に直談判して特命係にスカウト。
この設定で、いったい誰が得をするのか? ほとんどなかったように思えます。
強いていえば、最近の回でカイトが父親の威光を水戸黄門の印籠ばりに使ったことがありますが。

またカイトの年上の彼女で国際線CAの笛吹悦子(真飛聖)の存在も微妙でした。
初登場時点で同棲中の恋人(カイトは“半同棲”)がいるのは亀山と同じですが、
亀山の恋人の奥寺美和子(鈴木砂羽)は警視庁詰めの新聞記者、
亀山にとっては仕事上の同僚に近い、“もう一人の相棒”ともいえる存在でした。

対して、恋人の職業が国際線のCAでは、特命係が扱う事件に自然に絡ませるのは困難です。
真飛さんが気の毒に思うくらい、まったく存在感を示せませんでした。

加えて、悦子所有のマンションに入り浸り状態なのも、
カイトがヒモのように見えてしまい、よくなかったと思います。
そもそも若い主人公なのだから、フリーにしておいた方が、色々と話を広げられたのに。
カイトに対しては、ちょっと残念に思う面もあります。

悦子はおそらくカイトと一緒に卒業でしょうが、甲斐次長はどうでしょうか?


公式サイトに載っている水谷さんの発言では、元々2年の約束だったのを、
お願いしてもう1年やってもらったとのこと。
額面通りに受け取れるか、微妙なところです。


退場の仕方
初代の亀山は警視庁を退職、2代目の神戸は警察庁への異動でした。
今回は過去の2人とは違う退場理由になるとの見方もされます。
退職でも異動でもなければ、殉職しかない・・・、そんな推論もあります。

殉職は、私はあまり歓迎しません。
異動については、警察庁以外にということで、神戸とは違う、ということもあるかも知れませんが、
ただ、カイトについては退職も異動も、想定し難いようにも感じます。
どうなりますか?


4代目相棒は?
後任の“相棒”について、ネット上では、仲間由紀恵さんの名が挙がっています。
仲間さんは『相棒13』の初回に警察庁キャリア社美彌子としてメインゲストで登場、
警視庁広報課に異動になり、元日スペシャルでも僅かに出演しました。
既に準レギュラーの扱いです。

4代目は女性刑事、それはあり得ると思います。
しかし、社美彌子のキャラを見ると、彼女が新相棒とは思い難い面もあります。
まだ謎の多い人物なので、なんともいえませんが。
次回2月11日第15話に登場し、右京と共に事件に巻き込まれるようなので、何か見えてくるかも知れません。


相棒役はなかなか難しいです。
国民的人気ドラマの主人公ですから、主演級俳優が務めて当然ですが、
実際には、既に確実に連続ドラマで主役を張れるスターが受けるとも考え難い面もあります。

2代目相棒神戸の復帰待望論もあります。
私も神戸好きなのですが、今更どんな理由で特命に復帰して、右京とどんな距離感を取るのか、
ちょっとイメージし難いのですが。


『相棒シリーズ』は今年15周年を迎えます。
2015年10月スタートのシーズン14が記念シリーズということになると思いますが、
どんな新相棒で迎えることになるのでしょう?

Old Fashioned Club  月野景史

« 【カメラ】月刊「カメラマン」2015年2月号 各社主要44機種を大胆徹底比較 | トップページ | 【相棒】仲間由紀恵さんが4代目候補? 99%あり得ません。1%の可能性があるとしたら・・・? »

11.【特集】『相棒』」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562700/61083404

この記事へのトラックバック一覧です: 【相棒】3代目相棒カイト役・成宮寛貴降板発表/ 理由は? 退場の仕方は? 4代目は?:

« 【カメラ】月刊「カメラマン」2015年2月号 各社主要44機種を大胆徹底比較 | トップページ | 【相棒】仲間由紀恵さんが4代目候補? 99%あり得ません。1%の可能性があるとしたら・・・? »

フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ