« 台風一過 | トップページ | 【カメラ』Nikon D750 24-120VR レンズキットは10月16日発売/お得と話題のキット やっと発売日公表 »

2014年10月 7日 (火)

【ドラマ】米倉涼子『ドクターX 外科医・大門未知子』第3期スタート/豪華キャスト 注目は遠藤憲一

2014年10月~12月期ドラマの先陣を切って、
米倉涼子さん主演の『ドクターX~外科医・大門未知子~』第3シーズンが、
10月9日よりテレビ朝日毎週木曜21時枠でスタートします。
http://www.tv-asahi.co.jp/doctor-x/

X_sitetop

2012年10月期放送の第1期が平均視聴率19.1%。
1年後、2013年10月~の第2期は更に上げて、平均23.0%を記録した大ヒットドラマ。
きっかり1年後、満を辞しての続編です。


今年2014年は、視聴率でやや苦戦気味のテレビ朝日。
実はテレ朝に限らず、なぜか好調のNHK朝の連続テレビ小説を除き、ドラマは全般に不振なのですが、
その中で、民放の1クール連続ドラマとしては、
7月期の木村拓哉さん主演のフジテレビ『HERO』(月曜21時枠)が平均21.3%で、現時点では圧勝状態です。
(次いで『花咲舞が黙ってない』が16.1%。他は15%以下。※『相棒12』は前年からの2クール物なので除外)

テレ朝では、10月から安定した強さの『相棒13』や『科捜研の女』も始まりますが、
年間1位を狙って勝負の大目玉は、この『ドクターX~外科医・大門未知子~』でしょう。
昨年の数字からも、『HERO』を上回って当然といえますし、
豪華なキャストを見ても、その力の入れ方がわかります。
そして、少なくとも連ドラとしては、今回がおそらく総決算の最終作。
注目は高まります。


ドクターX~外科医・大門未知子~
「名医紹介所」に所属するフリーランスの外科医・大門未知子が主役。

第1シーズンは帝都医科大学付属第三病院、
第2シーズンは帝都医科大学付属病院本院を舞台に、
一匹狼で凄腕の外科医・未知子の活躍が描かれました。

1期が医大付属病院の分院、2期では本院と、舞台もランクアップしていますが、
今回のステージは「国立高度医療センター」。
日本最高峰の医療技術を世界に示すべく、国が威信をかけて作った
「日本医学界の頂点に君臨する特定機能病院」だそうです。
最高の舞台設定が整いました。


◆豪華キャスト
2期もそう感じましたが、3期は更に出演俳優の豪華さが際立ちます。
米倉さんの他に、おなじみの遠藤憲一さん、内田有紀さん、勝村政信さん、岸部一徳さんがレギュラー出演、
伊東四朗さん、古谷一行さん、西田敏行さんが特別出演。
新たに渡辺いっけいさん、中尾彬さん、伊武雅刀さん、高畑淳子さん、北大路欣也さんらが加わるとのこと。
まさに総決算に相応しい顔ぶれです。

この中で、岸部さんと内田さんは1~2期通じてのレギュラーですが、
勝村さんは1期、遠藤さんは2期のレギュラーで、それぞれ医局内のエースのような役どころでした。
1期と2期で同じようなポジションにいた二人が、3期で改めて共演するのですね。

勝村さんの役は、1期のラストで高松の分院に左遷されて、
2期はそのままの役どころ=分院の医師としてゲスト出演しています。
一方、遠藤さんの役は、2期のラストでどのような処遇になったのか不透明でした。(※後述)

今回は遠藤さんがセンター東棟外科部長、勝村さんが同じく外科副部長との事なので、
二人ともかなりの出世を遂げたようです。


特別出演
伊東四朗さん、古谷一行さん、西田敏行さんは特別出演と紹介されています。
つまり、全話通してのレギュラーではないとのことでしょう。

古谷さんは2期のラストに出てきただけですが、
伊東さんは1期の病院長、西田さんは2期の外科統括部長、
共にシーズン通してのヒール、ラスボス的なポジションでした。

ただし、伊東さんは1期終盤で未知子に謝罪するも、未知子が拒絶したような展開で、最後は免職。
2期のラストにも特別出演しており、その時は未知子の理解者としてで、
また、徹底的なヒールであった西田さんに引導を渡す役どころでもありました。

公表されている第1話のスト―リ―によれば、
伊東さんは未知子の患者としての登場です。
一方、前作ラストで懲戒免職となった西田さんは、しぶとく復活を遂げているようです。

本当は、2期の西田さんは最終回まで絶対的な悪役として君臨し、最後の最後で失脚したのだから、
復活させないのが常套のようにも思えますが、やはり大勝負をかける第3期には、
あの蛭間のキャラが必要不可欠だという事になったのでしょう。
伊東さん、西田さんとも初回拡大スペシャルから登場するようで、スタートからの気合いがわかります。


2分PRスポット




新キャスト
公式サイトのイントロダクションを見ると、3期の舞台となる国立高度医療センターは、
「東西を代表する東帝大学病院と西京大学病院による覇権争いの場」だそうです。
新キャストは北大路さんがセンターの理事、中尾さんが総長、伊武さんが西棟の外科部長、
高畑さんが看護師長、渡辺さんが事務局長。豪華で個性的な配役です。

未知子は一匹狼なので、周囲の人間とは反発し合い、必然的にヒール的なキャラが多くなります。
しかし、2期と比べると、1期は良い人が多かったようにも思えます。
逆にいえば、2期の方が周囲のヒール度、黒さがアップしたと言えるでしょう。
その意味では、3期は更に大きく、権威ある舞台なので、更に凄みのある悪役が登場してくるでしょう。

ただ、大物俳優ばかりなので当然ともいえますが、キャストの年齢は高いですね。
上に名前の挙がった主要キャスト13人だと、
20代ゼロ、30代が米倉さんと内田さんの2人、40代もゼロで、残り11人は50代以上です。


◆注目は遠藤憲一さん
この、豪華なキャストの中でも、注目は・・・?
主役の大門未知子こと米倉涼子さんなのは当たり前ですが、
もう一人挙げれば、遠藤憲一さんでしょう。

このドラマは、米倉さんの次にクレジットされる、未知子の相手役男優として、
1期は田中圭さん、2期は藤木直人さんが同僚医師役で出演していました。
今回は、この二人の名前は見当たりません。
そして、クレジット順の2番手は遠藤さんになるようです。
(2期の遠藤さんは4番手)

2期で遠藤さんが演じた海老名敬教授は、藤木直人さんのかませ犬的な役どころで、
上司の蛭間外科統括部長(西田)の身勝手な思惑に翻弄され、
哀れで、観てて切なくなるようなシーンが多かったです。

最終話ではタナボタで主任教授に昇格、
更に、高難度の手術に成功しての記者会見をドタキャンした未知子の代わりに、
蛭間部長により、執刀医として無理やり壇上に上げられ、メディアで名医として紹介されました。
しかし、この虚偽の会見の責任を問われ、蛭間は懲戒免職になりました。
(もっとも、この免職理由は、通告状を一時停止状態で読みでもしない限り不明なのですが。)

この蛭間の免職後、海老名がどうなったかは、2期では描かれませんでした。
しかし、高難度手術の執刀は虚偽なのだから、それを理由に蛭間が免職されたのなら、
海老名も同罪とはいわずとも、それなりの処分をされて当然のように思えます。

ですが、3期の公式サイトを見ると、海老名はこの成功をそのまま自分のキャリアとし、更に出世を遂げたようです。
おかしな話ですが、まぁドラマなので。


遠藤憲一。1961年6月28日生まれ(53歳)
エンケンさんなどと呼ばれるようですね。
元々、脇役として売れっ子の役者さんでしたが、この1年で更にランクを上げたように思います。

4月期の小栗旬さん主演、衝撃のラストが話題を読んだ『BORDER(ボーダー)』では、
キャストの一番後にクレジットされる「トメ」役として、存在感を示しました。
主人公の上司で、沈着冷静で威厳溢れる刑事。
実は黒幕なのでは? との疑いを視聴者に持たせつつ、やはり良き上司であったという流れでした。

今期の海老名外科部長は、前期のかませ犬とは違った存在感を見せるのか、
それとも、負け犬キャラを極めるのか、
そしてクレジット2番手の“準主役”として、未知子との関係は?
注目されます。

Old Fashioned Club  月野景史


『ドクターX~外科医・大門未知子~(第3シーズン)』
・放送時間 木曜日21:00 - 21:54(54分)  ・放送期間 2014年10月9日-

役名(年齢)/ 俳優名
大門 未知子(38)/ 米倉 涼子
海老名 敬(51)/ 遠藤 憲一
城之内 博美(35)/ 内田 有紀
加地 秀樹(50)/ 勝村 政信
加藤 峰司(51)/ 渡辺 いっけい

双葉 健児(45)/ マキタスポーツ    足柄 信太郎(39)/高橋 和也
阿智 祥三(42)/木下 隆行    関ヶ原 朋子(26)/内藤 理沙
井川 真澄(29)/庄野崎 謙    橋口 礼(25)/松島 花

蜂谷 宗造(69)/ 古谷 一行
蛭間 重勝(63)/ 西田 敏行
黒部 徹也 / 中尾 彬
談合坂 昇(58)/ 伊武 雅刀
白木 淳子(55)/ 高畑 淳子
神原 晶(67)/ 岸部 一徳
天堂 義人(68)/ 北大路 欣也
※伊東四朗さんはゲスト扱いのようで、公式サイトにはレギュラーとしての記載はありません。

« 台風一過 | トップページ | 【カメラ』Nikon D750 24-120VR レンズキットは10月16日発売/お得と話題のキット やっと発売日公表 »

13.【特集】テレビドラマ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562700/60438219

この記事へのトラックバック一覧です: 【ドラマ】米倉涼子『ドクターX 外科医・大門未知子』第3期スタート/豪華キャスト 注目は遠藤憲一:

« 台風一過 | トップページ | 【カメラ』Nikon D750 24-120VR レンズキットは10月16日発売/お得と話題のキット やっと発売日公表 »

フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ