« 【ドラマ】大ヒット作『HERO』新作放映/木村拓哉神話健在か? 『ショムニ』の二の舞か? | トップページ | 【美術展】『ヴァロットン ―冷たい炎の画家』三菱一号館美術館/印象深いクールな作品世界 »

2014年8月20日 (水)

【相棒】シーズン13の放送発表/右京とカイトの関係に微妙な変化?

テレビ朝日の人気ドラマシリーズ『相棒』の13シーズン目の制作が発表されました。
今日8月20日早朝のタイミングで公式サイトやスタッフブログで公表され、
ネットのニュースでも流れました。

13
「放送決定」と伝えられていますが、
スタッフブログによれば、既に都内での撮影も始まっており、
撮影風景の写真も公表されているので、決定したのはもっと前ですね。
スタッフブログ http://www.tv-asahi.co.jp/reading/aibou/19766/

もはや21世紀を代表する国民的人気ドラマとなった『相棒』シリーズですから、
実際のところ放送されるのは当たり前で、むしろ放送がないとか、、
10月~翌年3月という放送形態が変わったりしたら、大ニュースなのですが、
そんなことはありませんでした。


さて、ネットの情報によれば、次シーズンでは杉下右京(水谷豊)と、
三代目相棒である甲斐享=通称カイト(成宮寛貴)との関係に微妙な変化があるそうです。


カイトは亀山薫(寺脇康文 相棒1~7中盤)、神戸尊(及川光博 相棒7最終話~10最終話)に続き、
『相棒11』第1話より登場しました。
今回は3シーズン目になりますので、完走すれば及川さんとほぼ並ぶことになります。
(正確にいうと、及川さんは丸3シーズン+1話ですが)

成宮さん登場後の2シーズンの視聴率は17.3%、17.4%と安定しており、
これは及川さんの最終シーズンよりは高く、まずまず順調な経過を辿っています。


一方、成宮さんについては以前からのファンから不満があることも否定できません。
成宮さんが以前の相棒達や他のレギュラー陣と比べても、かなり若いこともありますが、
右京によりスカウトされるという、従来なら考えられない特命係配属理由、
その為、右京との関係に、基本的に左遷の形で配属された過去の相棒達のような緊張感がないとの指摘もされます。

また、カイトと同時に登場した関係人物との設定もちょっと特殊で、それも遠因になっています。

カイトの父・甲斐峯秋(石坂浩二)は警察庁次長という警察組織No.2の大幹部という設定。
父親が偉いさんでは、右京はともかく、他の警察関係者はみな身構えてしまい、及び腰になりがち。
そうなると、カイトの年輩刑事・警察関係者に対しての態度が、不遜に見えてしまうのです。

また、カイトはその父と極めて険悪な関係で、その理由も一応説明されていますが、どうもわかり難いです。

そして、半同棲状態の年上の恋人で、CAの笛吹悦子(真飛聖)の存在も微妙。
最初から同棲恋人が存在するというのは、初代相棒亀山薫も同じなのですが、
カイトの場合、相手が年上のセレブ系で、彼女所有のマンションに入り浸っているので、
言葉は悪いですが、何かヒモみたいに見えてしまう面もあります。

そもそも、せっかく若い主役を登場させたのだから、とりあえずフリーにしておいて方が、
話を色々と膨らませ易かったようにも感じます。


このあたりの不満を受けてのものなのか、
新シリーズでは、右京と享の関係の他、父・峯秋、恋人・悦子との人間関係にも、
新たな展開が待ち受けており、激動のストーリーになるとのことです。

そういえば、亀山と恋人奥寺美和子(鈴木砂羽)との関係も3シーズン目となる『相棒3』で、
いきなりの別離という衝撃の展開がありました。


さて、『相棒13』はどうなりますか?
ますば期待しましょう。

Old Fashioned Club  月野景史


以下、「まんたんウェブ」より引用
8月20日(水)5時0分配信
☆☆☆
<相棒>新シリーズ10月に放送決定 右京と享に微妙な変化が…
人気刑事ドラマ「相棒」(テレビ朝日系)の新シリーズ「シーズン13」が10月から2クールにわたって放送されることが20日、明らかになった。水谷豊さん演じる杉下右京から、異例のスカウトを受けて相棒となった成宮寛貴さん演じる甲斐享が、今シーズンでは新たな姿を見せ、右京との関係にも微妙な変化が訪れるという。

相棒シリーズは、警視庁の窓際部署「特命係」のキャリア警部・右京がその天才的頭脳で推理し、相棒とともに難事件を解決するドラマ。2000年6月に単発ドラマとして登場し、02年10月から連続ドラマ化。これまでに全シリーズ全228話を放送しており、最高視聴率23.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)、平均視聴率16.3%(同)を記録している。相棒は寺脇康文さん、及川光博さんに続き、12年10月期のシーズン11から成宮さんが3代目を務めている。

新シリーズでは、右京と享のほか、享と警察庁次長の父・峯秋、恋人・悦子との人間関係にも新たな展開が待ち受けており、激動のストーリーになるという。水谷さんは「杉下右京、甲斐享の相棒が3年目だからこそできることをいろいろと考えてやって行きたいなと思っています」とコメント。成宮さんも「今回は甲斐享として、そして自分自身としても『成長』をテーマとして演じていければと思っています」と意気込んでいる。「相棒 シーズン13」は、10月から毎週水曜午後9時放送予定。
★★★

« 【ドラマ】大ヒット作『HERO』新作放映/木村拓哉神話健在か? 『ショムニ』の二の舞か? | トップページ | 【美術展】『ヴァロットン ―冷たい炎の画家』三菱一号館美術館/印象深いクールな作品世界 »

11.【特集】『相棒』」カテゴリの記事

21.俳優 映画 演劇」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562700/60179794

この記事へのトラックバック一覧です: 【相棒】シーズン13の放送発表/右京とカイトの関係に微妙な変化?:

« 【ドラマ】大ヒット作『HERO』新作放映/木村拓哉神話健在か? 『ショムニ』の二の舞か? | トップページ | 【美術展】『ヴァロットン ―冷たい炎の画家』三菱一号館美術館/印象深いクールな作品世界 »

フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ