« ディズニーの街、舞浜のシガ―バ―/久々訪問はちょっと残念 | トップページ | 【ドラマ】『ロング・グッドバイ』/ギムレット グラス問題の真相 »

2014年5月 9日 (金)

『ルパン三世』が宝塚に!/早霧せいなトップスターお披露目公演

『ルパン三世』についてはブログでも何度か書いています。(→こちらなど)

アニメファーストシリーズ放送から43年。
今年8月には、小栗旬主演で実写版『ルパン三世』が公開されるなど、
人気はいまだ衰えません。

その『ルパン三世』を、今度はあの宝塚歌劇団がミュージカル化します。
来年、2015年1月1日から塚大劇場、2月20日から東京宝塚劇場で、雪組による公演です。

私は仕事の関係もあり、昨年初めて宝塚の公演を観劇し、すっかりファンになりました。
昨年夏に雪組の『ベルサイユのばら』を 、
今年1月に、やはり雪組による『Shall we ダンス?』を観たのです。
この2作に主演した雪組トップスターの壮一帆さんと、トップ娘役の愛加あゆさんは
共に今年8月での退団が公表されています。

Photo_2
ですので、『ルパン三世』は二番手だった早霧せいなさんがトップスターに昇格しての公演となります。
トップ娘役に就任するのは咲妃みゆさん。
配役は未発表ですが、おそらくこの二人でルパンと峰不二子を演じるのでしょう。
(不二子については、違う可能性もゼロではないですが)

私が観賞した二公演での早霧せいなさんですが、
『ベルサイユのばら』ではオスカル役でした。
『ベルばら』のオスカルなら主役のように思えますが、この公演での主役はフェルゼンなのです。

そして、『Shall we ダンス?』では、映画版で草刈民代さんが演じたダンス教師を演じました。

そうなのです。
早霧さんは男役の二番手なのに、私が観た2本ではいずれも女性の役だったのです。
まぁオスカルは、いわゆる“男装の麗人”の象徴のような役で、
男役の人が演ずるのが当たり前でしょうが。
『Shall we ダンス?』の方は純然たる女性役なので、ちょっと意外でした。
ただ、クールビューティーなイメージの役ですので、理解できるキャスティングでしたが。

Dsc00445
『Shall we ダンス?』の壮さん(左)と早霧さん。
二人で踊るシーンは、実はあまり多くありません。
元の映画がそうだから、仕方ないのですが。



ただ、『Shall we ダンス?』の記者発表の際に早霧さんは、
2本続けて女性役に、若干困惑しているような・・・、
本当に困っているかは別にして、そんなニュアンスを含めた発言をしていました。
咲妃みゆさんは今年3月に雪組に移籍したばかりで、この2本には出ていません。

早霧さんと咲妃さんにとっては、この『ルパン三世』が宝塚大劇場でのお披露目公演となります。


さて、ストーリーはどうなるのでしょう?
原作漫画やアニメ版にあるエピソードを舞台化するのか、
あるいはオリジナルストーリーなのか。

上に、咲妃さんが峰不二子役でない可能性もあると書きましたが、
例えば、ルパンシリーズでおそらく最も有名な『カリオストロの城』を舞台化するのだとしたら、
娘役のヒロインは不二子ではなく、クラリスでしょう。
その場合、不二子は男役の人でもいいかも知れません。
この作品での不二子は特に男っぽいですから。

しかし、お披露目公演ですから、ルパンと不二子でヒーローとヒロインということになるかと思いますが。


Old Fashioned Club  月野景史


以下、シネマトゥディより引用
http://www.cinematoday.jp/page/N0062865
☆☆☆
2014年5月9日 18時46分
宝塚が「ルパン三世」のミュージカルに初挑戦!
[シネマトゥデイ芸能ニュース] 宝塚歌劇団が日本アニメの金字塔「ルパン三世」のミュージカル公演に初挑戦することがわかった。雪組トップスター・早霧せいなとトップ娘役・咲妃みゆが主演し、二人にとっては宝塚大劇場でのお披露目公演となる。

以前宝塚では、公演「'95TCAスペシャル 『マニフィーク・タカラヅカ』」内の一演目として、真矢みきがルパン三世にふんするパロディーを行ったこともあるが、正式な公演として「ルパン三世」が上演されるのは今回が初。ミュージカル「ルパン三世」では、映画『赤線 AKA-SEN』でも脚本執筆経験を持つ小柳奈穂子が脚本・演出を務める。

本公演では、同ミュージカルのほかにも、ファンタスティック・ショー「ファンシー・ガイ!」が同時上演される。宝塚大劇場では2015年1月1日から2月2日まで、東京宝塚劇場では2015年2月20日から3月22日まで上演される予定。

今年は8月30日に小栗旬主演で実写版『ルパン三世』が公開されるほか、次元大介を主人公にしたスピンオフアニメ映画『LUPIN THE IIIRD 次元大介の墓標』も6月21日より期間限定で特別上映される。ルパンファンにはたまらない日々が続きそうだ。(編集部・井本早紀)
雪組公演「ルパン三世」「ファンシー・ガイ!」は、宝塚大劇場にて2015年1月1日から2月2日まで、東京宝塚劇場にて2015年2月20日から3月22日まで上演予定
★★★

« ディズニーの街、舞浜のシガ―バ―/久々訪問はちょっと残念 | トップページ | 【ドラマ】『ロング・グッドバイ』/ギムレット グラス問題の真相 »

21.俳優 映画 演劇」カテゴリの記事

31.漫画 アニメ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562700/59616817

この記事へのトラックバック一覧です: 『ルパン三世』が宝塚に!/早霧せいなトップスターお披露目公演:

« ディズニーの街、舞浜のシガ―バ―/久々訪問はちょっと残念 | トップページ | 【ドラマ】『ロング・グッドバイ』/ギムレット グラス問題の真相 »

フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ