« 【カメラ】ソニーα77Ⅱ 5月1日海外で発表/高感度画質に落胆の声 | トップページ | 【未確認動物】『幻解!超常ファイル ネッシーの真実』/正攻法でネッシーを取り上げた番組 »

2014年5月 3日 (土)

【ドラマ】『ロング・グッドバイ』第3話 ギムレット考証続編/マンハッタンも登場?

NHKのドラマ『ロング・グッドバイ』。
第1話、第2話について、ギムレットにテーマを絞ってブログを書いてきました。

このドラマは全5回ということなので、
後は最終話が終わったら、まとめを書けばいいと思っていたのですが、
5月3日放送の第3話で、ギムレットについてまさかの展開があり、
また、他のカクテルも出てきたので、書くことにしました。
今回もドラマ全般にふれず、カクテルだけに絞ります。


↓今回、遂にこのドラマに、ショートスタイルのギムレットが登場しました。
Dsc05261_2


実はこのシーンが、前回と今回にまたがってしまっていて、解り難いです。

前回のラスト、保からの遺言ともいえる手紙をもらった増沢は、
その願いに応えるべく、なじみのバー、ヴィクターズを訪れ、
自分の分と保の分、二人のギムレットをオーダーします。(ここも、説明はないから解り難いですが。)
ギムレットはいつものロックスタイル。

そこに、富永愛さん演じる高村世志乃があらわれます。
世志乃は保の為に用意されたギムレットを飲もうとしますが、
増沢はそれを下げさせ、「同じものを」と注文します。

ここまでが、前回のラスト部分。

そして、今回はその続きで、バーのシーンから始まるのですが、
「同じものを」をと頼んだ筈なのに、世志乃に出てきたのは上の写真のカクテル、
脚の長いグラスのショートスタイルだったのです。
ただ、一般的なシェイクではなく、ミキシンググラスでのステアで作っていましたが。

Dsc05263
これはつまり、同じギムレットを頼んでも、客によってスタイルを変えるということか?
男性にはロックスタイル、女性にはショートスタイル。
あり得なくはないです。

しかし、なにやら、よくわからなくなりました。
原作では、冒頭でしっかり語られるギムレットについて、
なぜこのドラマでは、後出しみたたいにちょこちょこ描かれるのか。
本当に視聴者、あるいは関係者からの指摘を受けて、色々と取り繕っているのか、
それとも、最初から、視聴者を翻弄する意図でもあるのか。

まぁ、全体に謎めいた話なので、よくわからないのはギムレットについてだけではなく、
さほど気にもなりませんが。


◇もうひとつのカクテル
ところで、今回はラスト近くで、また増沢と世志乃のバーでのシーンがあり、
世志乃が今度は別のショートカクテルを飲んでいました。
こちらはカクテルの名も不明ですが、推測も交えてちょっと書いておきます。


Dsc05265
淡い琥珀色といった感じでしょうが。
無色で、ピンに刺さっているのがオリーブならマティーニでしょうが、
チェリーのようなので、マンハッタンでしょう。
この写真では、ちょっと色が薄いように感じますが・・・。

Dsc05266
こちらの写真だと、だいぶ濃く、赤く見えます。
これは逆にマンハッタンとしてはやや赤すぎるくらいです。

2枚の写真のカクテルは随分色が違いますね。
しかし、ドラマの流れからいって、二つは同じカクテルだと思います。
ただ、撮影された映像や画像は、照明の状態により色の見え方が変わるものです。
それにこのドラマ、画面全体にフィルターをかけたような、色の加工感があります。
それらの影響で起こり得る得る差異と、一応解釈しておきます。

まぁもしかしたら、撮影中に何度か作り直しているうちに、色が変わってしまった、
などという裏事情がないともいえませんが。

いずれにしても、チェリーの入った琥珀色系のショートカクテルといえば・・・、
そんなにマイナーなカクテルが出てくるとも思い難く、
ここは“カクテルの女王”とも呼ばれる、マンハッタンであるという解釈でいいと思います。
(“カクテルの王”はマティーニ)


Dsc05267_2
増沢の酒はまたロックスタイルですが、マンハッタンと同じ系統の色に見えます。
ロックスタイルのマンハッタン?
いやまあ、ここは普通にウイスキーのオン・ザ・ロックという解釈でいいと思いますが。


ところでこのドラマ、小雪さんと冨永愛さんが出ていますが、
また雰囲気の似た人をキャスティングしたものです。
そうでなくても展開が追い難いドラマだし、混同した視聴者もいるでしょうね。

追記:このドラマでのギムレットの疑問について、↓一応の真相を記しました。
http://oldfashioned.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-163a.html


Old Fashioned Club  月野景史

« 【カメラ】ソニーα77Ⅱ 5月1日海外で発表/高感度画質に落胆の声 | トップページ | 【未確認動物】『幻解!超常ファイル ネッシーの真実』/正攻法でネッシーを取り上げた番組 »

21.俳優 映画 演劇」カテゴリの記事

41.Bar カクテル」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562700/59580957

この記事へのトラックバック一覧です: 【ドラマ】『ロング・グッドバイ』第3話 ギムレット考証続編/マンハッタンも登場?:

« 【カメラ】ソニーα77Ⅱ 5月1日海外で発表/高感度画質に落胆の声 | トップページ | 【未確認動物】『幻解!超常ファイル ネッシーの真実』/正攻法でネッシーを取り上げた番組 »

フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ