« 上智の桜 2014 | トップページ | 【死神くん】幻の名作漫画が、嵐の大野智主演でドラマ化 »

2014年4月 9日 (水)

【相棒】『利家とまつ』で神戸、カイト、陣川、暇課長が共演していた!/2002年の大河ドラマ

相棒絡みの小ネタです。

この4月にスタートのドラマ『ルーズヴェルト・ゲーム』
昨年大ヒットした『半沢直樹』と同じ原作者、同じスタッフ、出演者も重なると話題で、
また『白い巨塔』との関係性でも注目されているようですが、
私はもうひとつ、別のドラマとの関連がひっかかりました。

2002年のNHK大河ドラマ『利家とまつ 加賀百万石物語』です。
主役と前田利家役の唐沢寿明さんと、豊臣秀吉の香川照之さんが、
『ルーズヴェルト・ゲーム』でも共演しているのです。
といっても、唐沢さんと香川さんの共演は他にもあり、騒ぐほどの発見でもないですのですが。

この『利家とまつ』は、私にいわせれば「トンデモ歴史ドラマ」で、
ツッコミ入れながら、なんだかんだ毎週楽しんで観てました。

そんなこともあり、懐かしくWikipediaの『利まつ』の項目をながめていて、
気づいたことがあります。
『相棒』シリーズとの関係です。

『利家とまつ』には、『相棒』シリーズの二代目相棒の神戸尊、
現三代目相棒の甲斐享(カイト)、
更に、短期間ながら特命係に在籍した“準相棒”の陣川公平、
そして『相棒』の名物男、暇課長こと角田六郎警視まで出演しているのです。


まぁ、大河ドラマには大御所から現役の大スター、ベテラン、中堅、若手、個性派脇役と、
1年間で多くの俳優が入れ替わり出演しますから、たまたま重なる可能性も高いですが、
でも、これだけ一緒になるのはレアでしょう。

この共演については、ネットでさくっと検索したところ、同様の指摘はありますが、
さほど知られているわけでもなさそうです。

しかも、この4人の役柄ですが、主人公前田利家の親族が多く、
角田課長の山西惇さんは、利家の兄の前田安勝、
甲斐享(カイト)の成宮寛貴さんは、利家の次男の前田利政、
神戸の及川光博さんは利家の甥、あの“花の慶次” こと前田慶次郎です。

そして、陣川の原田龍二さんも、石田三成という重要な役どころでした。

私は、『利家とまつ』の及川さんと原田さんは憶えています。
というか、『相棒』以前の俳優としての及川さんは『利まつ』しか知りません。
一方、『利まつ』での成宮さんと山西さんは、残念ながらまったく記憶にありません。
4人が実際に絡む場面があるのかも気になりますし、今度、DVDでも借りてみようかと思ってます。


『利家とまつ』は、『相棒』が連続ドラマ化された2002年の放送です。
及川さん、成宮さんはもちろん、原田さんも、まだ『相棒』とはまったく無縁の時代です。
唯一、暇課長の山西さんは、2001年の土曜ワイド劇場版第2作から出ているので、
既に“相棒ワールド”の住人だったことになります。

『利家とまつ』で織田信長を演じた反町隆史さんの4代目相棒就任が決定。(2015年7月18日追記)

Old Fashioned Club  月野景史

« 上智の桜 2014 | トップページ | 【死神くん】幻の名作漫画が、嵐の大野智主演でドラマ化 »

11.【特集】『相棒』」カテゴリの記事

21.俳優 映画 演劇」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562700/59555491

この記事へのトラックバック一覧です: 【相棒】『利家とまつ』で神戸、カイト、陣川、暇課長が共演していた!/2002年の大河ドラマ:

« 上智の桜 2014 | トップページ | 【死神くん】幻の名作漫画が、嵐の大野智主演でドラマ化 »

フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ