【美の巨人たち】2/15はヤン・ファン・エイク『ファン・デル・パーレの聖母子』/油彩画の革新者
2014年2月15日放送のテレビ東京系『美の巨人たち』のテーマ作「今週の一枚」は
ヤン・ファン・エイク「ファン・デル・パーレの聖母子」』(1435年頃)でした。
ヤン・ファン・エイク
(1395年頃 - 1441年)
初期フランドル派のフランドル人画家。
15世紀ネーデルランド絵画を世間に知らしめた人です。
ルネサンス美術の象徴ともいえるレオナルド・ダ・ヴィンチ。
彼が生まれたのが1452年なので、ヤン・ファン・エイクはそれ以前に亡くなった、
レオナルドよりも一時代前の人です。
この番組で取り上げられるような画家としては、おそらく一番上の世代でしょう。
ファン・エイクは油彩技術の革新者として知られます。
私達がイメージする“西洋絵画”といえば油彩画でしょう。
ファン・エイクは現代まで連なる西洋絵画の父といっていいでしょう。
その絵の精密さは、今観ても驚嘆に値します。
一方で、作品は残っていますが、やはり古い時代のこと、
その人物像は不明点が多いです。
今回のテーマ作は縦1m41cm、横1m76cmあまりの大作です。
描かれている人物は誰か?
右から二人目の白い衣の老人が、この絵の寄進者、ファン・デル・パーレです。
中央にいるのはいうまでもなくも真紅の衣装をまとった聖母マリアと幼子イエス、
その左側に司祭服姿のブリュージュの守護聖人・聖ドナティアヌス、
そして、ファン・デル・パーレの背後にはその守護聖人ゲオルギウスが描かれています。
寄進者、ファン・デル・パーレ・・・、
つまりこの絵は、依頼者が過去の聖人達と一緒に描かれている絵なのです。
依頼主がイエスや聖母と同じ画面に。
しかし、それにしてはデル・パーレの表情が微妙では?
実は、現生の人間である彼の目には聖人達は見えていないのです。
教会の窓や聖母子の姿の映り込みまで、その絵は緻密でリアル。
番組では画家の超絶技巧の数々が紹介されました。
ヤン・ファン・エイク関連My Blog
http://oldfashioned.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-1de2.html
Old Fashioned Club 月野景史
« 【映画】黒木華 ベルリン国際映画祭最優秀女優賞/『リーガルハイ』で注目していた女優が早くも勲章を | トップページ | 【昭和プロレス】ビル・ロビンソン死去/国際、新日、全日。日本で大きな足跡を残した英国人レスラー »
「03.美の巨人たち (TV東京系)」カテゴリの記事
- 【美の巨人たち】小林薫が降板し『新美の巨人たち』としてリニューアル(2019.04.13)
- 【美の巨人たち】 2/16放送 アンリ・ルソー作『戦争』 /あまり「下手」と言わないで(2019.02.17)
- 【美の巨人たち】アングル『グランド・オダリスク』とドラクロワ『民衆を導く自由の女神』(2017.03.19)
- 【美の巨人たち】3/5は「ナイトホークス」 エドワード・ホッパー/20世紀米国を代表する傑作絵画(2016.03.03)
- 【美の巨人たち】ミレー『羊飼いの少女』1/23放送/ミレーを国民的画家に押し上げた作品(2016.01.23)
« 【映画】黒木華 ベルリン国際映画祭最優秀女優賞/『リーガルハイ』で注目していた女優が早くも勲章を | トップページ | 【昭和プロレス】ビル・ロビンソン死去/国際、新日、全日。日本で大きな足跡を残した英国人レスラー »
コメント