【Bar】ピンク・レディーという名のカクテル
この美しい色のショートカクテルの名は「ピンク・レディー」といいます。
渋谷 BAR AdoniS(バーアドニス)にて
ある年代以上の人が「ピンクレディー(Pink Lady)」と聞けば、
誰もが1970年代後半に一大ブームを巻き起こし、
大袈裟ではなく時代を席巻した、あの超人気デュオを思い出すでしょう。
その彼女らと同名のカクテルです。
ピンク・レディー
1976年8月デビュー~1981年3月解散 ※その後、何度か再結成
ところでこの名前、カクテルが先か、それとも歌手が先なのか?
これはカクテルの方が先です。
1912年にイギリスで上演された同名のミュージカルに由来するもののようです。
歌手のピンク・レディーのデビュー当時、
この名前はカクテルからの命名だと、マスコミでも紹介されていました。
つまり、カクテル「ピンク・レディー」は古くからあるスタンダードカクテルなのですが、
それにしては、今はあまり飲まれているようには思えません。
その理由はレシピ、というか材料にあります。
ドライ・ジン - 45 ml
グレナデン・シロップ - 20ml
(レモン・ジュース - 1tsp)
卵白(鶏卵) - 1個分
レモン・ジュースは本来は使わないものなのですが、
(使った場合は「クローバー・クラブ」という別のカクテルになる)
今はピンク・レディーをオーダーしても、レモンを使うことが多いようです。
しかし、問題はそこではなく、卵白の方です。
卵を使ったスタンダードカクテルもいくつかあるのですが、
総じて今は好まれません。
そもそも、卵を置いてないバーも多いのです。
加えて、グレナデン・シロップが、人工的な甘味・着色料なので、
今はあまり受けないという面もあるかも知れません。
実は、私も長年気になるカクテルだったのですが、今回初めて飲みました。
レモンを使わない、本来のピンク・レディーです。
不人気になってしまったカクテルだから、飲み難いかと思ったら、
意外なほど美味でした。
まぁ、このバーだからというのもあるのですが、
色も綺麗だし、もっと人気があってもいいように思いました、
歌手のピンク・レディー
ところで、「ピンク・レディー」と聞けば、
あのピンク・レディーを思い出して当たり前というのは、
ある年齢以上に限っての話ですね。
何歳くらいまででしょう?
歌手ピンク・レディーの活動期間は1976年-1981年。
ただ、全盛期は1977年-78年で、その後は残念ながら急激に人気は下降しました。。
全盛期はもう36-7年前。
ピンク・レディーは子どもにも人気がありましたが、
当時10歳前後だった子たちが、既に40代後半に差し掛かっています。
今のアラフォー以下の人たちは、ほとんど記憶はないでしょう。
もちろんピンク・レディーは今世紀になってからも復活し、
年齢を超越した驚異のパフォーマンスを魅せています。
ただ、それに感嘆するのは、リアルタイムを知っている世代でしょう。
ですから、アラフォー以下のバーテンダー氏と話して、
「あのピンク・レディーと同じ名前なんだよ!」と力説しても
知識として知っていても、実感は伝わりません。
残念ながら当り前ですね。
でも、甘くて、思ったほどクセのない、良いカクテルでしたよ。
Old Fashioned Club 月野景史
« 【ドラマ】『相棒12』 2014元日スペシャル「ボマー 」/刑事部長は無事 おもしかったが課題も…。 | トップページ | 細川氏が都知事選に!? 何を今さら! ・・・・でも、舛添氏よりはまぁ・・ »
「41.Bar カクテル」カテゴリの記事
- 【Bar】新宿高層ホテル45階からの眺望! この隠れ家バーはどこ?/京王プラザ・ラウンジオーロラの奥の間(2017.11.22)
- 【Bar】京王プラザ新宿 ポールスターで飲むオールドファッションド・カクテル(2015.11.07)
- 【Bar】高田馬場 CAVERNAで飲むヴィンテージポートとマディラ(2015.10.21)
- 【カクテル】「青い珊瑚礁」 松田聖子の歌と同名のカクテル(2015.01.03)
- 【ドラマ】『ロング・グッドバイ』/ギムレット ロックグラスの謎の真相(2014.05.10)
「38.アイドル」カテゴリの記事
- 中山美穂 80年代を代表するアイドル/15年以上歌手と女優をトップクラスで両立させた稀有な人(2024.12.19)
- ジャニー喜多川氏の性加害問題①/最初の告発本『光GENJIへ』フォーリーブス北公次著(2023.09.01)
- 【昭和アイドル】百恵・淳子がピンクレディーの振付を踊る/なぜか百恵さんが『渚のシンドバット』を完コピ(2021.10.20)
- 【アイドル】フォーリーブス 2006年夏 解散から28年目の奇跡(2019.08.31)
- 【アイドル】ジャニーズ王国前史/70年代 最初の全盛期から低迷の時代、80年代の大躍進へ(2019.07.12)
« 【ドラマ】『相棒12』 2014元日スペシャル「ボマー 」/刑事部長は無事 おもしかったが課題も…。 | トップページ | 細川氏が都知事選に!? 何を今さら! ・・・・でも、舛添氏よりはまぁ・・ »