【ドラマ】『相棒12』元旦スペシャルで内村刑事部長(片桐竜次)殉職!?/今回での降板はないと思うが
2014年1月1日21:00~11:30は、
テレビ朝日開局55周年記念 元日スペシャル
『相棒12』第10話「ボマー ~ 狙撃容疑者特命係・甲斐享を射殺せよ!」
http://www.tv-asahi.co.jp/aibou/story/0010/
『相棒」が元旦にスペシャルで放送されるのは2006年以来、今回で9年連続です。
さすが国民的人気ドラマ。
ただし今回の場合は、たまたま元旦が本来の放送日である水曜日ですが。
元旦スペシャルですから予告編もガンガン流れていて、
そこでは杉下右京(水谷豊)の“三代目相棒”カイトこと甲斐享(成宮寛貴)が、
容疑者として指名手配される、という衝撃の展開がアピールされています。
しかし、正直言ってこれにはあまり驚かされません。
今シーズン(『相棒12』)の初回スペシャルの時も、
カイトがカルトにはまってしまうと煽られていましたが、
捜査の為だったとあっさり判明してしまいますし、
今回も、予告編の右京のセリフから、巻き込まれただけというのがわかります。
刑事部長が殉職!
それよりも、大変気になる問題があります。
『相棒』シリーズ第一作から出演している内村完爾刑事部長(片桐竜次)が銃撃されるシーンがあるのです。
(予告編によれば撃ったのはカイトらしいですが、これは実際は違うかも知れません)
これにより、ネットでは内村部長の暗殺による殉職という形で、
片桐さんが降板してしまうのではないかという推測が流れています。
『相棒』では2010年の『劇場版Ⅱ』でやはり初期からのレギュラーだった
小野田官房長(岸部一徳)が殉職により降板していますし、
記憶に新しい今シーズン第1話では、これも初期からのレギュラーの、
三浦刑事(大谷亮介)が後遺症の残る重傷の為の退職、という形で降板しています。
(この件は当ブログに書いて、アクセスも多かったです。→こちら)
『相棒』は二時間ドラマとしてのスタートが2000年ですから、2014年で14年、
連続ドラマ化から12年、当然ながら初期からのレギュラーは高齢化しています。
また降板があってもおかしくはありません。
ネット上では、勝手に後任人事まで始まっています。
内村部長は憎まれ者のヒールにほぼ徹しているので、今のところ擁護論はあまり盛り上がってないようです。
しかし、私は古くから片桐竜次さんのファンなので、降板はあってほしくないです。
本当は、水谷豊さんと片桐さんによる“相棒”゛か観たいくらいなのですから。
水谷さんと片桐さんは共演作も多く、盟友のような関係かと思います。
といっても、そんなに若い頃からではなく、
たぶん本格的な共演は『気分は名探偵』(1984年)が最初でしょう。
私立探偵役で主演の水谷さんが32歳、刑事役でレギュラーの片桐さんが37歳の年。
それ以前に、石原裕次郎さん、渡哲也さん、松田優作さんがレギュラーの
『大都会 PARTII』(1977年)に水谷さんと片桐さんがゲスト出演したことがあります。
凄い顔ぶれですが、残念ながら水谷さんと片桐さんの絡みはほんの一瞬でした。
さて、片桐さんの降板についてですが、私は今回はないと考えています。
理由は、前述したように、今シーズンの第1話で三浦刑事役の大谷さんが、
犯人に刺され重傷を負い、後遺症が残る為の退職、との理由で降板しているからです。
その記憶もまだ新しいのに、同じシーズンの第10話で今度は刑事部長が射殺されて降板とは、
似たような事が続き過ぎでしょう。
ただ、意外性も『相棒』の特徴なので、絶対とはいえませんが。
片桐竜次さん 若き日の勇姿(といっても33歳頃ですが)
今でいう“サービスカット”かな?
ドラマ『特命刑事』(1984年 日本テレビ系)オープニングより
片桐竜次さんの事はまた書きます。
とりあえず、元旦スペシャル見届けてから。
※放送後の感想記しました。→こちら
Old Fashioned Club 月野景史