« 【ワイン】ボジョレー・ヌーボー超入門/2013年の解禁は11月21日(木) | トップページ | 【アニメ】今週は「サザエさんウィーク」/注目は『サザエさんの秘密徹底解明SP』 »

2013年11月25日 (月)

【TV】『できるかな』ゴン太くん役の井村淳氏死去/初代と二代目のゴン太くん新説

『できるかな』
NHK教育テレビで1970年から20年間続き、幅広い世代が親しんだ人気子ども番組。

この番組で着ぐるみの人気キャラクター、ゴン太くんを演じた
井村淳氏(いむら・じゅん=人形劇俳優、演出家)が11月21日に亡くなりました。81歳。

『できるかな』はノッポさん(高見映氏)とゴン太くん、
そしてナレーションのつかせのりこさんの名トリオによる番組でした。

Gonta_002
ノッポさんとゴン太くん

ゴン太くん、懐かしいですね。
人形に息吹を吹き込んだ井村氏の名演があって、
時代を超えて、長く子ども達に支持される人気番組が生まれたのでしょう。
謹んで哀悼の意を表します。


ゴン太くんの謎
ところで、上の写真のゴン太くんは実は二代目なのだそうです。
つまり、このゴン太くんとは別の “初代ゴン太くん” がいたというのです。
知ってましたか?
今日は、初代と二代目のゴン太くんについて、誰も書いてない自説を記します。 


幻の “初代ゴン太くん”

Wikipediaにも、おなじみのゴン太くんは二代目との記述があります。
たしかに、ゴン太くんの前に『できるかな』には別のマスコットキャラクターがいました。
それは私もハッキリと憶えています。
ネット上に画像は・・・、少ないけれど残っているものです。
↓間違いなくこのキャラクターでした。

Gonta_0001

表情はゴン太くんにちょっと似ていますが、
洗面器を逆さに被ったような、結構シュールなデザインですね。
ゴン太くんは動物系だけど、これは何系なのでしょう。


初代マスコットは「ゴン太」なのか?
さて、おなじみのゴン太くんが二代目である以上、
この洗面器くんが初代のゴン太くんということになります。
NHKのサイトにも「初代のゴン太くん」という記述があります。

しかし、私の記憶ではこの初代キャラは「ゴン太くん」とは呼ばれてなかったと思います。
これは結構自信あります。
では、なんという名前だったか・・・?

実は、決まった名前はなかったのです。
毎回、ナレーターのつかせさんが、その日のテーマに合わせて、
「今日のあなたの名前は○○○くんです!」と発表していたのです。
こういう展開があった事はハッキリ憶えています。まず絶対間違いありません。


Photo_2
ノッポさんと初代マスコットキャラ


ただし、Wikiを読むと、この初代キャラとノッポさんの共演は
1971年から1974年まで三年ほど続いたようです。
私もその間ずっと観ていたわけではありません…というか、
ごくたまにしか観ていません。

ですから、三年の間で、最初は私が書いたように毎回名前を決めていたとしても、
途中からゴン太という名前に固定された可能性はあります。

ただ、イメージでいうと、「ゴン太」の名は二代目にはピッタリですが、
この初代キャラにはあまり相応しくないようにも思えます。

彼は写真のように小柄で、いつも足を投げ出して座っており、
あまり動くことはなかったと思います。
亡くなった井村氏が演じていたのかは不明です。
大柄でアクティブな“二代目”とは違い、「ゴン太」の名が似合っているとは思えないのです。


今回書いたことの真相は、映像が残っていればすぐわかることですが、
1970年代半ばまでのNHKの番組は映像の現存率が大変低く、おそらくこの番組も残っていないと思います。
私の主張の真偽も、明示されるのは難しいかも知れません。


二代目の時代になってから、ちょっとシュールなシーンがあったのを憶えています。
ゴン太くんが、まるで記念写真のようにノッポさんと初代キャラが描かれた大きな紙を持ち出してきて、
それをくしゃくしゃにしてしまうのです。
ゴン太くんが初代キャラにやきもちを焼いてるようにも思えました。

ナレーターのつかせさんは「ちょっと何するの!」といった感じでゴン太くんをたしなめますが、
ノッポさんは「平気、平気」といった感じで、その丸められた紙を使って工作をする・・・、
そんなシーンでした。

あのシーンに籠められた意味はなんだったのか、今でも気になります。


Old Fashioned Club  月野景史


時事通信のニュースサイトより引用
☆☆☆
人形劇俳優で演出家の井村淳氏死去
井村 淳氏(いむら・じゅん=人形劇俳優、演出家)21日、敗血症のため東京都渋谷区の病院で死去、81歳。東京都出身。葬儀は近親者で行い、後日しのぶ会を開く。
 劇団人形座、人形の家などで活躍。代表作に「ぼくにもできるかな人形劇場」。NHK教育テレビで1970年から20年間続いた番組「できるかな」で着ぐるみの人気キャラクター、ゴン太くんを演じた。 (2013/11/25-19:48)
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201311/2013112500800&g=obt
★★★

« 【ワイン】ボジョレー・ヌーボー超入門/2013年の解禁は11月21日(木) | トップページ | 【アニメ】今週は「サザエさんウィーク」/注目は『サザエさんの秘密徹底解明SP』 »

37.芸能 テレビ バラエティ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 【ワイン】ボジョレー・ヌーボー超入門/2013年の解禁は11月21日(木) | トップページ | 【アニメ】今週は「サザエさんウィーク」/注目は『サザエさんの秘密徹底解明SP』 »

フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ