« 【テレビ】『笑っていいとも!』来春終了/『いいとも』誕生秘話 タモリとたけしとスタジオアルタ | トップページ | 【特撮】初代『ウルトラマン』のNG映像60分発見/映像解説と謎 »

2013年10月23日 (水)

【ドラマ】『相棒』シリーズ主要出演者の年齢を考察する/意外と年長だった神戸、圧倒的に若いカイト

『相棒12』第一話での、三浦刑事役の大谷亮介さんの降板について書いたブログには、
多くのアクセスがありました。

私はそのブログで、出演俳優の年齢に絡めて持論を記しました。
その点についても、感想や意見をいただいています。
そこで、改めて『相棒』シリーズ主要キャストの年齢を考察してみたいと思います。

劇中の登場人物としてではなく、演じている役者さんの年齢です。
登場人物の中には、年齢が明らかなキャラクターもいますが、
不明な人も多いので今回は追求しません。

まずは男優から、大谷さんはじめ既に降板した方も含めて、
主要14人をピックアップし、生年順に上から並べました。
「あの人が抜けている」という意見もあるかと思いますが、とりあえずこのセレクトでいきます。

年齢は今年、2013年末時点でのもの。学年は無視。
◆印は既に降板している人です。


1941年  72歳
甲斐峯秋(警察庁 次長)- 石坂浩二

1947年  66歳
◆小野田公顕(警察庁 官房長)- 岸部一徳
内村完爾(刑事部長)- 片桐竜次

1952年  61歳
杉下右京(特命係) - 水谷豊

1954年 59歳
◆三浦信輔(捜査一課刑事)- 大谷亮介

1959年 54歳
中園照生(刑事部参事官)- 小野了

1961年  52歳
伊丹憲一(捜査一課刑事)- 川原和久

1962年  51歳
◆亀山薫(特命係 初代相棒) - 寺脇康文
角田六郎(組織犯罪対策第5課長)- 山西惇
米沢守 (鑑識課)- 六角精児
大河内春樹(監察官)- 神保悟志

1969年  44歳
◆神戸尊(特命係 二代目相棒)- 及川光博

1971年  42歳
芹沢慶二(捜査一課刑事)- 山中崇史

1982年  31歳
甲斐享(特命係 三代目相棒) - 成宮寛貴

※追記 2015年版をアップしました。 http://oldfashioned.cocolog-nifty.com/blog/2015/10/2015-f45c.html

いかがですか?
結構「へぇー」と思う点あるでしょう。
まずは主役クラスから、目についたところを挙げていきましょう。


圧倒的に若いカイト、意外とそうでもなかった神戸
全体のバランスで見ると、現相棒甲斐享役の成宮寛貴さんの若さが目立ちます。
それに比べて、二代目神戸尊役の及川光博さんが加入した時も、随分若返ったと感じましたが、
並べてみると、意外とそうでもないのですね。

歴代“相棒役”初登場時の年齢を比べても、
2002年の連続ドラマとしてのスタート時の寺脇さんは40歳。
その寺脇さんの降板後、新加入した時点での及川さんも40歳の年でした。

それに対して、成宮さんは初登場時30歳なので、明らかに若いのです。
更に、降板時の及川さんは42歳の年なので、まさに一回り若返った事になります。

とはいっても、昔の『太陽にほえろ!』などの刑事ドラマの新人刑事役は
だいたい20代前半の俳優さんでしたから、
それに比べれば成宮さんも若くはないのですが。

参考までに、水谷豊さんが『熱中時代・刑事編』に新米刑事役で主演したのは27歳、
それ以前、『夜明けの刑事』に刑事役で途中からレギュラー出演したのは23歳の年でした。

では、個性豊かな脇役たちについても見ていきましょう。
脇役キャラは劇中年齢が明らかでない人がほとんどです。

角田課長と亀山・米沢が同い年!?
個々の年齢についてなら、
最も意外なのは角田課長役の山西惇さんではないですか?

風貌や、劇中での立ち振る舞いからすれば、
右京と同世代か、少し上くらいのイメージに思えるのですが、
実際には山西さんは水谷さんより10歳下、寺脇さんや六角さんと同い年、
川原さんよりひとつ下なのです。

部署は違うとはいえ、角田課長は他の同世代の人達より役職が上なので、
偉そうにしていても当然なのですが、
それにしても、劇中年齢も実年齢よりだいぶ上の設定かと思います。
右京と同世代くらいと解釈するのが自然でしょうか。


その他、上からながめて気付いた点を上げてみます。

石坂浩二さんは、長年勤めた岸部一徳さんの後任役なのに、
若返りどころか6歳も上なのですね。

小野田官房長役と内村刑事部長役は同い年。
これはどちらが若いとか老けてるとかではなく、あの二人が同じとは、「へぇー」と感じます。
あの嫌味で傲慢な刑事部長役の片桐竜次さん、水谷さんとは共演作も多く、盟友のような間柄でしょうか。
私は、水谷さんと片桐さんによる“相棒コンビ”が見たいです。
内村役の片桐さんしか知らない方には、理解できない希望かも知れませんが。

参事官役の小野さんは54歳。この年齢だけを見れば特に若いとも思いませんが、
他の人と並べての比較ならば、意外と若いのだなと感じませんか?


黄金の1962年組
そして、なんといっても1962年生まれが多いのが目立ちます。
一つ違い、1961年の川原さんも入れれば5人がほぼ同世代です。

いずれも初期からのメンバーで神保さんのみ連ドラ第2シーズン、
他は2002年の連ドラ化以前からのメンバーです。
当時はみな40歳前後、この年代が出演者の中核を占めたドラマとして始まったのですね。

寺脇さん以外の4人は現在もレギュラーで、全員50歳を越えていますが、
組織内のポジション、つまり部署も役職も10年以上ほとんど変わっていません。
(大河内のみ警視→警視正に昇進していますが、ポジションは同じですね。)

これは、1962年組に限らず、『相棒』全般の傾向でもあります。
この状況は、はからずも今の一般企業を象徴しているような面もあります。
新卒に限らず、若い社員を新規採用しないから、社員が同じポジションのまま、年齢だけが上がっていくのです。
しかし、警察組織としては少し不自然にも思えますね。
まぁフィクションですから、好評のキャストを無理に変える必要もないのでしょう。

一方で、ある程度リアルさを売りにしたドラマですから、
行き過ぎた不自然さは問題ですし、
それは別にしても、長寿ドラマとしてレギュラー出演者の高齢化は
看過し切れない面もあるでしょう。

今回の大谷さんの降板とも関係してくる問題なのかも知れませんが。
私は、前回のブログで成宮さんと年齢の近い新レギュラー加入の可能性も示唆しましたが、
さてどうなるでしょうか?


Old Fashioned Club  月野景史

« 【テレビ】『笑っていいとも!』来春終了/『いいとも』誕生秘話 タモリとたけしとスタジオアルタ | トップページ | 【特撮】初代『ウルトラマン』のNG映像60分発見/映像解説と謎 »

11.【特集】『相棒』」カテゴリの記事

21.俳優 映画 演劇」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562700/58445746

この記事へのトラックバック一覧です: 【ドラマ】『相棒』シリーズ主要出演者の年齢を考察する/意外と年長だった神戸、圧倒的に若いカイト:

« 【テレビ】『笑っていいとも!』来春終了/『いいとも』誕生秘話 タモリとたけしとスタジオアルタ | トップページ | 【特撮】初代『ウルトラマン』のNG映像60分発見/映像解説と謎 »

フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ