« 【ビール 祭り】豊洲オクトーバーフェスト2013/海沿いのお薦めフェスト 7月28日(日)まで開催中 | トップページ | 【公演】土屋アンナさん主演舞台中止騒動/主催者、土屋さん、原案者 それぞれの主張 »

2013年7月20日 (土)

【美術】山下清『ロンドンのタワーブリッジ』7/20『美の巨人たち』/超有名画家晩年の外国風景画

2013年7月20日放送のテレビ東京系『KIRIN~美の巨人たち~』
テーマ作品「今週の一枚」は山下清『ロンドンのタワーブリッジ』(1965年)でした。
http://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/backnumber/130720/index.html

Yamashita_kiyoshi_ten002
誰でも知ってる「放浪の画家」山下清。
『美の巨人たち』では2年前の7月にも清の作品をテーマにしています。
このブログでも紹介しました。
http://oldfashioned.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/79-b222.html

その時のテーマは『長岡の花火』(1950年)でした。
『裸の大将』のイメージ通り、日本各地を放浪していた時代の代表作です。

今回のテーマ作はそれに比べるとたいぶ後年、
画家・芸術家としてすっかり有名となった清が、ヨーロッパ旅行にでかけ、
各地の光景を描いた中の一品で、後年の代表作です。

今年の1月に日本橋三越で開催されていた山下清展を鑑賞しました。
清の画業を俯瞰する素晴らしいもので、このブログでも紹介しました。
この欧州旅行についてもふれています。
http://oldfashioned.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/90-1e5d.html


山下清の欧州旅行
さて、『ロンドンのタワーブリッジ』は山下清ならではの貼絵です。
描かれているのはイギリスを代表する風景、
テムズ川にそびえ立つ二つの塔。開閉式の橋げたは跳ね上げられ、
今まさに大きな客船が通過しようとしています。


清の“放浪時代”は1954年、32歳の時に終わりました。
芸術家として評価され、創作に勤しむ時代に入ったのです。

1961年、「日本国中ほとんど歩いたのでどうしても外国を見物したい」という清に、
理解者であった精神科医・式場隆三郎氏が付き添い、欧州旅行ということになりました。
ヨーロッパ各地を精力的に回ったようです。

番組ではおもしろいエピソードが紹介されました。
かつての放浪時代、清は旅先で絵を描くことはありませんでした。
住まいであった施設、八幡学園に戻ってから、抜群の記憶力を頼りに創作していたのです。

しかし、この欧州旅行にはスケッチブックを持参したそうです。
「海外旅行にはたくさんのお金がかかるのに、帰ってきて何も覚えていず描けなかったら、
山下清はなまけものだと思われてしまう。」という本人の述懐が残っています。


帰国後、順次欧州風景画の創作に取り掛かった清が、
4年後に完成したのが『ロンドンのタワーブリッジ』でした。
その貼絵は精緻を差をまし、技術的にも更に洗練されました。

番組では、山下清が「日本のゴッホ」「日本のルソー」と呼ばれていると紹介されていました。
ゴッホはよく聞きますが、アンリ・ルソーとの例えはあまり聞きません。
まず素朴だということで共通点はあるでしょうが、
技術的には人物を真正面・真横から描き、平面的で遠近感にかける点が指摘されていました。

しかし、『ロンドンのタワーブリッジ』にはたいぶ遠近感もあります。
番組では、この絵をゴッホやルソーではなく、更に別の画家との共通性を指摘しました。
それは・・・、CMを挟んで視聴者に問いかけるような演出でした。
誰がわかりますか?

ジョルジュ・スーラやポール・シニャックら、
新印象派=点描派といわれる画家達です。
細かい切り絵を精密に貼り込んで作品を作り上げる技法は、
たしかに彼らの画風に似ています。

実は来週のテーマ作品は、そのスーラ『グランド・ジャット島の日曜日の午後』なのです。
こういう繋げ方は、この番組では珍しいですね。


Old Fashioned Club  月野景史

« 【ビール 祭り】豊洲オクトーバーフェスト2013/海沿いのお薦めフェスト 7月28日(日)まで開催中 | トップページ | 【公演】土屋アンナさん主演舞台中止騒動/主催者、土屋さん、原案者 それぞれの主張 »

03.美の巨人たち (TV東京系)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562700/57834261

この記事へのトラックバック一覧です: 【美術】山下清『ロンドンのタワーブリッジ』7/20『美の巨人たち』/超有名画家晩年の外国風景画:

« 【ビール 祭り】豊洲オクトーバーフェスト2013/海沿いのお薦めフェスト 7月28日(日)まで開催中 | トップページ | 【公演】土屋アンナさん主演舞台中止騒動/主催者、土屋さん、原案者 それぞれの主張 »

フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ