« 【大相撲】白鵬24回目優勝で史上4位タイ 最多9度目の全勝 大鵬の32回越えは?/2013年春場所 | トップページ | 坂口良子さん死去/ アイドルから大人の女優へ~代表作『池中玄太80キロ』のあまり語られない真実 »

2013年3月26日 (火)

【ドラマ】W浅野の『抱きしめたい!』が今秋SP版で復活/本放送から25年 トレンディドラマの代表作

トレンディドラマの代表作『抱きしめたい!』が今秋、スペシャル版で復活するそうです。
本日、10月1日21時より放送 http://www.fujitv.co.jp/dakishimetai/index.html

Dakishitai_1988

25年前、トレンディドラマブームの元年ともいえる1988年の夏、7月から9月、
フジテレビの、いわゆる「月9枠」ではなく、木曜夜9時台に放送されて人気を呼んだ、この分野の代表作。

W主演の浅野温子さんと浅野ゆう子さんは「W浅野(ダブルアサノ)」と呼ばれ、
トレンディドラマの象徴的な存在となりました。
バブルの時代、おしゃれで都会的、スマートなドラマでした。

最近このブログでも書きましたが、やはり浅野ゆう子さんがヒロインの、
この年の1月期にフジ月9で放送された『君の瞳をタイホする!』が、
トレンディドラマの元祖といえると思います。
http://oldfashioned.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/25-725e.html

徹底的に軽妙・コミカルだった『君の瞳を』に対して、
『抱きしめたい』はちょっとアンニュイ、男と女、女と女、
恋愛と友情の微妙な交錯が魅力でした。

『君の瞳を』のゆう子さんは、しっかり者のシングルマザーで女性刑事でしたが、
『抱きしめたい』では「しっかり者」を温子さんに譲り、
女性から嫌われるタイプの弱さと身勝手さを持ったキャラクターで、新境地を開きました。


本放送の後、1989年、1990年、1999年にも、スペシャル版が放送されていますので、
今回は14年ぶりの新作となります。

浅野ゆう子さんは1960年7月生まれ、浅野温子さんは1961年3月の早生まれの同学年。
本放送当時28歳、今でいうアラサ―、そんなに若くはなかったのですね。
ゆう子さんは既婚者の役、温子さんはスタイリストとして自立した女性、
二人とも芸能人としてのキャリアも長かったし、
ちょっと大人のドラマ…という雰囲気でした。

現在はお二人とも、52歳。
本当の大人の女性。どんな姿を魅せてくれるか楽しみです。


残念なのは、本木雅弘さんが声の出演だけとのこと。
本放送では、スタイリストの浅野温子さんの助手の男の子役でした。
当時はまだ、シブがき隊のモックン。
この年の11月に解散、本格的に俳優の道に進み、
翌年に周防正行監督の映画『ファンシイダンス』で俳優としてブレイクしますが、
『抱きしめたい』は、俳優本木雅弘の先駆けとなった作品です。

99年のスペシャルではメークアップアーティストとして独立しており、
海外在住の設定ですが、出演もしました。

今回の「声の出演」についてですが、元々本放送当時からナレーションも兼ねており、
同じような感じで、今回は「声だけ」ということなのでしょう。
1965年生まれの本木さんは、本放送当時23歳の若者でした。
今年48歳、今や日本を代表する映画俳優です。
これは出てほしかったです。本当に。

他の主要レギュラーは、岩城滉一さんと石田純一さん。
岩城さんは出演しますが、ニュースには石田さんの名は見当たりません。
ゆう子さんの母親役で、野際陽子さんも出ていましたが、今回はどうでしょうね。


記事によると、今後も継続の可能性もあるようです。
こういうドラマは新作を観たいか、観たくないかは意見分かれるでしょうね。
私は、W浅野さんのライフワークとして続けてほしいとも思いますが、
まぁ、まずは秋の新作しだいですね。


『抱きしめたい!』といえば、オープニングはこの曲
『アクアマリンのままでいて』 CarlosToshiki&OmegaTribe
この歌は、まさか今回も変わらないでしょう。
オープニング映像はどうかな?


以下、ニュース記事を引用しておきます。

☆☆☆
W浅野、SPドラマで14年ぶりに復活!
サンケイスポーツ 3月26日(火)5時0分配信
W浅野が復活! 女優、浅野温子(52)と浅野ゆう子(52)のW主演で大ヒットしたフジテレビ系ドラマ「抱きしめたい!」が今秋、スペシャルドラマとして14年ぶりによみがえることが25日、分かった。波乱を呼ぶ展開の中、54歳となった女同士の友情がテーマ。4月の撮入を前に温子は「まあ、何とかなる」、ゆう子は「心して取り組みたい」と早くも役に入っている。

1988年にフジ木10枠の連ドラで放送されるや平均視聴率18・5%を記録し、W浅野のファッションや言動が女性の間で話題沸騰。男性からは憧れの対象となった元祖トレンディードラマが99年以来、4度目のスペシャルで復活する。

タイトルは「抱きしめたい!Forever」(仮題、約2時間)。ゆう子扮する早川夏子の夫に、愛人と隠し子の存在が発覚するところから物語は始まる。怒った夏子は温子扮するバリバリのキャリアウーマンで独身のスタイリスト、池内麻子のもとに駆け込む。

ところが、麻子の新恋人は運悪く、夏子の夫の愛人が依頼した弁護士。このため、半世紀に及ぶ夏子と麻子の友情にヒビが…。オリジナルキャストは他に、夏子の夫役で岩城滉一(62)、麻子に憧れるメーキャップアーティストの役で本木雅弘(47)。本木は声の出演のみだが、テンポのいい展開で視聴者をくぎ付けにしそうだ。

温子は撮影を前に「あ~あ、やっちゃうのか、大丈夫かあ?という感じ。体力がなくなったので、ゆう子さんには、お手柔らかにお願いしたい。(視聴者は)見たさ半分、怖さ半分では」とユーモアを交えてコメント。ゆう子は「なよなよして女性から嫌われるタイプの夏子が、どう生きてきたのか。心して取り組みたい」と役柄を掘り下げる意欲を語った。

プロデューサーの栗原美和子さん(48)は「W浅野のお二人が年齢を重ねてもなお、美しく輝いていることをドラマを通して伝えたい。それがきっと多くの視聴者のエネルギーになると思います」と自信の弁。今回のタイトルどおり、今秋以降もスペシャルは“永遠に”回を重ねそうだ。
http://www.sanspo.com/geino/news/20130326/oth13032605050013-n3.html
★★★


☆☆☆
14年ぶりW浅野!フジ「抱きしめたい!」が今秋復活
スポニチアネックス 3月26日(火)7時2分配信
80年代に浅野温子(52)と浅野ゆう子(52)がダブル主演したフジテレビドラマ「抱きしめたい!」が14年ぶりに復活する。今秋放送予定のスペシャルドラマ「抱きしめたい!Forever(仮)」で、50代となった主人公2人を描く。

連続ドラマで88年に放送され、2人のおしゃれや生活が若い女性の憧れになった作品。ファッション誌に「W浅野」の文字があふれるブームとなり、全12回の平均視聴率は18・5%。89年、90年、99年にも、その後を描くスペシャルドラマが3回放送された。

今回は、ゆう子演じる夏子の夫(岩城滉一)に浮気と1歳の隠し子が発覚。離婚危機の一方で、温子演じる未婚を貫いていた麻子は、隠し子の母親が依頼した弁護士(草刈正雄)と距離を縮めていく。連続ドラマから描かれる友情の行方が見どころとなる。

初めて同作のプロデューサーを務める栗原美和子氏(48)は「私もW浅野に憧れた世代。50代でなお2人がこんなに輝いているという姿を同世代の方や若い世代の方にもお見せしたい」と話している。温子は「見たさ半分、怖さ半分ではないでしょうか。まあ、何とかなるでしょう」とコメントし、ゆう子へ向けて「体力がなくなったので、お手柔らかにお願いします」とメッセージ。

ゆう子は「(同作品は)大切な宝物の一つ。同じ時代を見て、生きてきた2人が再び素敵な時間を一緒に過ごせる機会をいただけました」と、再共演に喜びいっぱいだ。

▽抱きしめたい! 連ドラは88年7~9月放送。バブル景気の中で、おしゃれな男女の人間模様を描いた。当時はトレンディードラマブームが始まり、陣内孝則(54)らが出演した同年1月期の「君の瞳をタイホする!」が月9ドラマのはしり。青函トンネルや瀬戸大橋が開通し、ソウル五輪で鈴木大地(46)が背泳ぎ100メートルで金メダルを獲得した。
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2013/03/26/kiji/K20130326005478380.html
★★★


Old Fashioned Club  月野景史

« 【大相撲】白鵬24回目優勝で史上4位タイ 最多9度目の全勝 大鵬の32回越えは?/2013年春場所 | トップページ | 坂口良子さん死去/ アイドルから大人の女優へ~代表作『池中玄太80キロ』のあまり語られない真実 »

13.【特集】テレビドラマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562700/57037032

この記事へのトラックバック一覧です: 【ドラマ】W浅野の『抱きしめたい!』が今秋SP版で復活/本放送から25年 トレンディドラマの代表作:

« 【大相撲】白鵬24回目優勝で史上4位タイ 最多9度目の全勝 大鵬の32回越えは?/2013年春場所 | トップページ | 坂口良子さん死去/ アイドルから大人の女優へ~代表作『池中玄太80キロ』のあまり語られない真実 »

フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ