« 【訃報】俳優 本郷功次郎死去/大映の青春スター 特撮 特捜最前線 | トップページ | 「昭和プロレス秘密集会」東京お台場2月16日 大盛況/未来的都市で振り返る“昭和”の光景 »

2013年2月16日 (土)

【海外】ロシア 隕石落下の映像

2月15日、ロシアのウラル地方チェリャビンスク州付近に落下した隕石は、
1000人以上の負傷者を出した大災害となりました。
恐竜絶滅は巨大隕石の為などともいわれますが、
そんなことは太古の話か、SFやファンタジーなどのフィクションの中のことだと思っていましたが、
現実の災害になるとは思ってもいなかったです。

この時代ならではと思うのは、落下時の映像がYoutube等、ネットに多くアップされていることです。






◆◆◆




◆◆◆次の映像は複数のものがまとめられています。





以下、毎日JPより引用
☆☆☆
ロシア:隕石、1000人負傷 南部に落下、衝撃波で建物損壊
毎日新聞 2013年02月16日 東京朝刊 【モスクワ田中洋之】
ロシア非常事態省などによると、同国ウラル地方チェリャビンスク州付近で15日午前9時20分(日本時間午後0時20分)ごろ、隕石(いんせき)が大気圏内で爆発し、落下した。物体が音速よりも速く動く際に生じる「衝撃波」により、同州チェリャビンスク市などでガラスが割れたり建物壁面がはがれたりして、インタファクス通信によると、約1000人が負傷し、43人が入院、2人が深刻な容体。内務省によると、同州の3カ所に隕石の破片が落下した痕跡が見つかった。都市部への落下は免れたとみられる。被害の全容は不明だが、隕石落下で多数の負傷者が出た前例はないという。

同州によると、州中部チェバルクリ近郊の湖に張った氷に隕石落下によるとみられる直径6メートルの穴が見つかった。隕石は直径10メートル近かった可能性もある。

非常事態省によると、隕石は中央アジア・カザフスタン上空からウラル地方に向かって北西の方向に飛んだ。ロシア科学アカデミーは隕石の重さを10トンと推定。時速5万4000キロ以上で大気圏に突入したと分析している。ロシア地理協会チェリャビンスク支部の解析では、隕石は高度70〜30キロで3回爆発し、白い閃光(せんこう)を広範囲に放ち、遅れて爆発音が響いた。南東から北西に向けて空を横切り、45度の角度で地表に突っ込んだという。

ロイター通信によると、同州から約200キロ離れたスベルドロフスク州エカテリンブルクでも落下する隕石の軌跡が見えたという。

地元メディアによると、チェリャビンスク州の六つの居住地にある病院や幼稚園、学校を含む約300棟の建物でガラスが割れた。学校では授業中で、子ども多数が負傷した。インタファクス通信によると、州知事は州内の被害総額は10億ルーブル(約30億円)に達するとの見通しを示した。

ロシア国営原子力企業ロスアトムなどによると、ウラル地方には使用済み核燃料再処理工場があるが、影響は出ていない。スベルドロフスク州にあるベロヤルスク原子力発電所も異常はないという。

◇直径約10メートルか 軌道予測困難
地球に接近する天体を観測しているNPO法人「日本スペースガード協会」は、今回の隕石の映像を分析。上空約40キロで温度が上昇し、爆発したとみている。通過後の白い煙は「流星痕」と呼ばれ、燃えながら落下する時に発生する。協会は、落下に伴う衝撃波による被害と発光の程度から、直径10メートルに近かった可能性を指摘する。

高橋典嗣(のりつぐ)理事長は「仮に地表到達時に10メートル規模であれば、直径100メートルのクレーターができたはず」と話す。16日未明に地球に接近し、インド洋上空を通過する小惑星(直径45メートル、推定重量13万トン)の軌道は南北方向で、隕石の軌道と異なっているといい、関係はないという。

国立天文台は、大型望遠鏡などで小惑星などの天体を観測しているが、落下前に軌道を把握できるのは直径45メートル程度が限界。これより小さいと事前に知るのは困難という。

国立極地研究所の小島秀康教授(隕石学)によると、隕石は世界で年間、直径約20センチ、重さ10キロのものが約800個。約1キロで約4100個。日本へは1キロ級が年に2個程度。多くは海や無人地域に落ちる。小島教授は「数百人規模のけが人が出た例は、記録上ないのではないか」と驚く。【野田武、鳥井真平】
★★★


Old Fashioned Club  月野景史

« 【訃報】俳優 本郷功次郎死去/大映の青春スター 特撮 特捜最前線 | トップページ | 「昭和プロレス秘密集会」東京お台場2月16日 大盛況/未来的都市で振り返る“昭和”の光景 »

61.社会 ニュース」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562700/56780448

この記事へのトラックバック一覧です: 【海外】ロシア 隕石落下の映像:

« 【訃報】俳優 本郷功次郎死去/大映の青春スター 特撮 特捜最前線 | トップページ | 「昭和プロレス秘密集会」東京お台場2月16日 大盛況/未来的都市で振り返る“昭和”の光景 »

フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ