「昭和プロレス秘密集会」東京お台場2月16日 大盛況/未来的都市で振り返る“昭和”の光景
以前、このブログでも紹介した「昭和プロレス秘密集会」
http://oldfashioned.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/21613-a93b.html
昨日2月16日に開催されました。
お台場で、100人以上の収容力のある立派なイベント会場でしたが、満員の大盛況でした。
正直言って驚きました。
昭和プロレスのファンは、私などが思っているよりも多いようです。
以下、当日のレポートです。
今回のイベントの主催は、昭和プロレスの分野最大の研究サイト、
「ミック博士の昭和プロレス研究室」
http://www.showapuroresu.com/
今までも同サイトのイベントやオフ会はしばしば催されていましたが、
主宰者のミック博士が関西在住のため、ほとんどが同地での開催でした。
東京では一度、2009年に笹塚で開催されましたが、今回はそれを遥かに上回る規模、
レスラーの参加予定などがない昭和プロレスのイベントとしては、
過去に例のないスケールではないかと思います。
会場はお台場のTOKYO CULTURE CULTURE 東京カルチャーカルチャー (TCC)
niftyが運営するイベントスペースです。
私は新宿方面からなので、りんかい線の東京テレポート駅が最寄。
前日の雨天から打って変わって素晴らしい好天。
周辺には、こんな風景が広がります。
ただ、風が強くて寒かったですが。
会場はお台場の、あの観覧車の本当の麓です。
会場前に来て見上げると、こんな光景です。
右側の黒っぽい建物がイベント会場です。
12時開場、12時30分開始の予定。
私は事前にミック博士に、記録写真でも何枚か撮りましょうかと提案し、
OKをもらってました。
開場直後くらいに来れば、写真も撮り易い、良い席が確保できるだろうと思っていたのですが、
とんでもない、もうかなり埋まっており、ひとつだけ空いてたカウンタータイプの席を、なんとか確保しました。
一体、何時から開場していたのでしょう?
こんな感じで、飲食しながらの鑑賞です。
プログラム構成は以下の通り
第1部/スライドショー&トークショー「嗚呼!我らの昭和プロレス」
第2部/プロレステーマ曲のディープな世界byコブラ
第3部/秘蔵映像・画像に見る「昭和プロレス怪人伝説」
出演はもちろん主宰のミック博士と、同サイト補佐官の存英雄氏。
そして同研究人コブラ氏、レスラーのテーマ曲の研究者です。
なにぶん、“秘密集会”なので、研究発表の具体的な内容にはふれません。
会場の様子も、人物はぼかしてちょっとだけ載せます。
とにかく大盛況、ミック博士とも存さんとも簡単に挨拶程度でしたが、
第二部後の短い休憩時間に喫煙スペースにいたところ、
ご自分の研究発表を終えたばかりのコブラ氏が来られたので、
ちょっとだけお話をして、質問責めにしてしまいました。
ミック博士と存さんとは、前回の笹塚大会の時にお会いしてますが、コブラ氏とはまったく初めて。
私はレスラーのテーマ曲・入場曲についてはほとんど門外漢ですが、
今回のテーマは私の最も熱心にプロレスを観ていた時期の国際プロレス中心だったので、
大変楽しめました。
ともかく、未来都市といったイメージの臨海副都心・お台場において、
昭和のレトロなプロレスを振り返る、ちょっとミスマッチなイベント。
抜けるような青空に祝福されての大盛況、なによりでした。
これならば、次の機会も大いに期待できそうです。
Old Fashioned Club 月野景史
« 【海外】ロシア 隕石落下の映像 | トップページ | 馬場と猪木 大人の2ショット »
「35.昭和プロレス」カテゴリの記事
- 【昭和プロレス】キラー・カーン対アンドレ・ザ・ジャイアントの足折り試合は本当にあったのか?(2024.01.06)
- 【昭和プロレス】キラー・カーン死去/80年代アメリカマットを席巻したヒールの大スター(2023.12.30)
- 【昭和プロレス】テリー・ファンク死去/日本で最もヒーロー・アイドル的人気を誇った外国人レスラー(2023.08.26)
- 【昭和プロレス】A・T・ブッチャーとキング・イヤウケア 幻の共闘+トーア・カマタ/1979ジャイアントSポスター(2023.04.14)
- 【昭和プロレス】ジョニー・パワーズ死去/アントニオ猪木のライバル “死神”と呼ばれた男(2023.01.11)
ご来場ありがとうございました。第2弾も企画中です!
投稿: ミック博士 | 2013年2月18日 (月) 07時14分
ご来場まことにありがとうございました!
当日は本当に風が強かったですよね…
そんな中、足を運んでいただけたのは本当に嬉しいです。
喫煙所では楽しくお話させていただきました。
研究者として、グラハムのテーマをリアルタイムで聴かれた世代の方はとても羨ましいですね。
月野様のブログの他の記事も拝見致しました。
私は円谷メインの昭和特撮マニアでもありまして、「ウルトラマンアート」が地元の水戸に来た時は3回も足を運びました(笑)。
私のブログにも特撮カテゴリーでルポを書いておりますので、よろしければおいで下さいませ。
http://d.hatena.ne.jp/big-cobra/
それでは、次回開催の折にはまたお会い出来る事を願っております。
投稿: コブラ | 2013年2月18日 (月) 20時34分
ミック博士 様
あれだけの盛況ですから、次の企画も当然ですね。期待しています。
投稿: 月野景史 | 2013年2月19日 (火) 18時48分
コプラ様
その節はありがとうございました。
コプラさんも特撮ファンなのですね。
私も一番キャリアの長いのはこの分野です。ただ、ブログには大したこと書いてませんが。
コプラさんのブログはお気に入りに追加しました。
ところで、私は青野武氏の訃報に際し、ザラブ星人に絞って書いたのですが、
(申し訳ないけど、他の事は書き様がないので)、
http://oldfashioned.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/post-181f.html
同様の方がいらしたと知って、感激しています。
投稿: 月野景史 | 2013年2月19日 (火) 18時54分