« 【カメラ】デジキャパ2月号は高級コンデジ大特集/せっかくの好企画なのにちょっと残念な面も | トップページ | 【パブ】上野駅前のアイリッシュパブ スタシェーン/美術館帰りに一杯 »

2013年1月30日 (水)

キティちゃん神社のキティ像が無断使用で撤去/キャラクターの権利をめぐる話

甲府市の商店街に設置された「キティちゃん神社」の「ハローキティ」の石像が、
版元のサンリオの使用許諾を受けていないことが判明したため、
お披露目から僅か二日後に撤去されたそうです。

まずは毎日jpのニュース記事から引用します。

☆☆☆
キティちゃん神社:お披露目2日で石像撤去 使用許諾なく
毎日新聞 2013年01月30日 07時41分(最終更新 01月30日 09時14分)
甲府市の商店街で27日に除幕された「キティちゃん神社」にまつられた「ハローキティ」の石像が29日、撤去された。キャラクターを扱う「サンリオ」(本社・東京)の使用許諾を受けていないことが判明したため。お披露目からわずか2日後の撤去に、設置した甲府商店街連盟関係者は反省しきりだった。

同連盟によると、サンリオの辻信太郎社長が同市出身ということもあり、若者客を増やそうと同市中央1の「甲府銀座通り」入り口に設置。ヒノキなどでほこらを作り、市販の石像を置いてさい銭箱も設け、27日には約100人が参加して除幕式も行った。しかし、報道で知ったサンリオ側から抗議と撤去の要請があったという。

同連盟の長坂善雄会長は「サンリオはじめ関係者や楽しみにしてくれた人に申し訳ない」と陳謝。今後、再設置できるかは未定という。 【藤河匠】
http://mainichi.jp/select/news/20130130k0000e040167000c.html
★★★

「ハローキティ」といえばサンリオを代表する有名キャラクター。
それを使ってに勝手に神社を作って、石像を飾ってしまったのですね。
毎日jpの記事によると石像自体は市販のもののようですが、
ネットでは別の情報もあるようです。

しかし、キャラクターの権利についての関心が薄かった昭和の時代ならともかく、
著作権だ、版権だと、誰もが必要以上に騒ぐこの現代において、
ちょっと信じられないような話です。

実は「キャラクター」は著作権だけで解決しようとすると、ちょっと微妙な面もあります。
意匠権、商標権などが絡んできます。
いずれにしろ、勝手に使っちゃいけないって、誰でもわかりますよね。

最近はネットでも、何かというと「著作権違反だ」と、騒ぎ過ぎる面もあります。
しかし、今回のキティちゃんはNGですね。
まして「神社」となれば、一応宗教も絡んできますし、看過できる筈はありません。

「甲府商店街連盟」とは自治組織でしょうけど、なかば公の団体に近い面もあるかと思います。
関係者の誰もが問題に気付かなかったのでしょうか?
まさか、そんなバカなと思いますよね。
誰かが、「大丈夫だ」とミスリードしたのか?
他のニュースソースだと、サンリオ関係者との行き違いがあったかのような記事もあり、
いずれにしろ、不可解な話です。


◆◆◆
ところで、このキャラクターの無断使用に関わる問題で、
おそらく日本で最初に報道され、注目された事案があります。
あの、超有名キャラクターが絡んでいます。
なんだかわかりますか?


『サザエさん』なのです。

作者の長谷川町子さんの使用許諾を得ずに観光バスの車体に『サザエさん』のキャラクターを描き、
「サザエさん観光」として運行していた立川バスに対して、長谷川さんが使用差し止め請求を行ったのです。
バスの運行は1951年から、長谷川さんによる請求は1970年です。

今なら、「ダメに決まっているだろう」という話ですが、
当時は5年に渡る民事訴訟の末、長谷川さんが勝訴しました。

判決では、キャラクターの著作権については言及しなかったようですが、
このような権利について、大きな問題提起となった出来事でした。


Old Fashioned Club  月野景史

« 【カメラ】デジキャパ2月号は高級コンデジ大特集/せっかくの好企画なのにちょっと残念な面も | トップページ | 【パブ】上野駅前のアイリッシュパブ スタシェーン/美術館帰りに一杯 »

61.社会 ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562700/56657798

この記事へのトラックバック一覧です: キティちゃん神社のキティ像が無断使用で撤去/キャラクターの権利をめぐる話:

» キティちゃん神社:お披露目2日で石像撤去 使用許諾なく   今日の誕生花は立金花 [自分なりの判断のご紹介]
2日前は百人も集まって の除幕式の時は明るい 未来が見えていたんで しょうに。 キティちゃん神社:お披露目2日で石像撤去 使用許諾なく 甲府市の商店街で27日に 除幕された「キティちゃん 神...... [続きを読む]

« 【カメラ】デジキャパ2月号は高級コンデジ大特集/せっかくの好企画なのにちょっと残念な面も | トップページ | 【パブ】上野駅前のアイリッシュパブ スタシェーン/美術館帰りに一杯 »

フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ