« 【美術】河西智美さんの写真はヴィーナスとキューピッドのイメージ? | トップページ | 【昭和プロレス】ビル・ドロモ死去/馬場に嫌われた男 »

2013年1月13日 (日)

野菜とおじさん/サラダと年輩男性をめぐる今昔考

学生時代、1980年代後半の話です。

大学の教授と学生達で、今でいうダイニングバーのようなところに飲みに行ったことがあります。
学生がサラダをオーダーしたのですが、それを見た50歳位の教授が、
「こんな鳥のエサみたいなもの頼みおって!」みたいな言い方をしました。

野菜サラダが「鳥のエサ」って、
発想が…というよりも、国文学科の教授なのにボキャブラリーが貧困だな、と思ったものですが、
たしかに昔のおじさんは、酒のつまみにサラダなんか食べない人が多かったように思います。

だいたい私の同級生ですら、「酒と一緒に何か食べるなど、酒に対して失礼だ。」
などと言う奴までいましたから。これはかなり特殊ですが。

今はヘルシー志向が進み、居酒屋の宴会メニューも野菜が豊富に使われており、
それに文句をいうおじさんもいません。
むしろ、若い女子に野菜もダメ、魚もダメという偏食の人が時々おり、
幹事泣かせだったりします。


さて、ここまでは酒のさかなとしての話ですが、
そうでなくても、昔のおじさんは野菜を食べない人が多かったように思います。

また学生時代、80年代後半に戻ります。

私は銀座四丁目の結構広い喫茶店でアルバイトをしていました。
その店ではサンドイッチに小さなサラダをつけて出していたのですが、
おじさん達は、食べる人はなめるように食べるのですが、手つかずの人も少なくありませんでした。

その店で、モーニングセットのメニューが変更されたことがあります。
それまでハムエッグの付け合わせで僅かばかりのキャベツの千切りを添えていたのですが、
卵はゆでたまごにして、サラダをちゃんと作ることになりました。
といっても、キャベツの千切りメインに、レタスとトマトが添えられる程度のものですが。

この店のオーナーというのが、凄いケチのくせに見栄っ張りのところがあって、
とにかくキャベツをたくさん盛れ、という指令が出ました。
値段を少し上げたので、それが気になっていたのかも知れません。
ケチな人ほど、ケチに見られることを嫌う場合があります。

さて、私は学生バイトなので主に遅番の出勤で、早番はたまにしか出ません。
メニューが変わって後、久々にモーニングタイムに出勤した時、まずキャベツの盛り方に驚きました。
山盛りなんてものではない、クリスマスツリーみたいなのです。

更に、そのクリスマスツリーがほとんど手を付けられず、戻ってくる率の高さにも驚きました。

さすがにあんまりだと思ったのでマネージャーに、
「おじさん達はあまりサラダなんか食べませんよ、勿体ないから減らした方がいいんじゃないですか?」
と進言したのですが、オーナーからはもっと盛れといわれてるんだと、聞き入れられませんでした。

もっとも、オーナーはモーニングタイムに店にいることはまずなく、
見本として作ったサラダについて言ってるのだろうから、
あの戻り方を実際に見れば、減らせと言ったと思います。
なんせケチだったから(笑)

ところで、そのオーナー自身は野菜が好きだったのか、というと、そんなことはありません。
いわゆる札幌ラーメン、モヤシが上に乗っているタイプのラーメンに対して、
「あんな野菜だらけのラーメンのどこがいいんだよ!」と言ってたのを憶えています。

そういえば、全然別の人ですが、焼きそばに野菜が多すぎると店にクレームつけたと、
自慢げに語っていたおじさんもいました。
要するにそばが少ないということだろうから、これはわからなくもないですが、
今なら、「野菜たっぷり焼きそば」とか、売りになるでしょうけどね。


Old Fashioned Club  月野景史

« 【美術】河西智美さんの写真はヴィーナスとキューピッドのイメージ? | トップページ | 【昭和プロレス】ビル・ドロモ死去/馬場に嫌われた男 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 野菜とおじさん/サラダと年輩男性をめぐる今昔考:

« 【美術】河西智美さんの写真はヴィーナスとキューピッドのイメージ? | トップページ | 【昭和プロレス】ビル・ドロモ死去/馬場に嫌われた男 »

フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ